裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

夏イベについてあれこれ その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日でスピッツの夏のイベント出演が終了したそうで。無事に終わってよかったですね。
終わったということは、ネタバレを気にしなくてもいいということで、新木場2日目以降のセットリストについて、うだうだと個人的感想を述べることにします。
ネタバレを気にする必要はなくなりましたが、長くなったので追記に入れます。
なお、以下は自分が実際に行って見聞きした情報ではないので、正確さは保証できないことをご了承ください。

2012/08/09 新木場サンセット2012
01.海とピンク
02.けもの道
03.三日月ロック
04.ら・ら・ら(大黒摩季カバー)
05.夕焼け
06.運命の人
07.恋する凡人
08.8823
09.涙がキラリ☆
en1.つぐみ
en2.スパイダー

新しいカバー曲がある~! うらやましー。いいなあ。やっぱり初恋に捧ぐはゴースカでも聞いたから、別の曲が聞きたいと思ってしまいますね。それに女性の歌をカバーしているのを聞いてみたいので、そういう意味でもうらやましいです。聞きたかったなー。
それとアンコールにつぐみを持ってきたんですね。私、つぐみはまだライブで聞いたことがないんですよね。含蓄のある良い歌だと思うので聞いてみたかったです。魔法のコトバも良い歌なので、これはどちらのほうがよかったというのは言えないですけど。
しかし、こういう経験を重ねると2公演連続で行こうなどと思ってしまうのだろうなあ…と思いました。聞き逃したくないと思ってしまいますよね…。そして深みにはまっていく…みたいな。
ああ、ヤバイヤバイ。もうこれ以上深みにははまりたくないです。こういうものには時の運というものがあるのだから、あまり欲深にはなるまいと思います。どれだけその意志が続くかわからないけど。

2012/08/15 ロックのほそ道 郡山
01.海とピンク
02.三日月ロックその3
03.スパイダー
04.初恋に捧ぐ(初恋の嵐カバー)
05.恋する凡人
06.楓(with Superfly)
07.運命の人
08.8823
09.涙がキラリ☆
en1.けもの道
en2.魔法のコトバ

夕焼けが楓になってるっ! しかもSuperflyと一緒。なんて贅沢なんでしょう。こういうのいいですよねー。新木場でも他の出演者と一緒にというのがあればよかったのにな、と思ってしまいますね。しかも楓だし。これも一度は生で聞いてみたい曲です。スピッツにはまるきっかけのきっかけになった曲ですからね。

2012/08/17 ロックのほそ道 仙台
01.海とピンク
02.けもの道
03.三日月ロック
04.ら・ら・ら(大黒摩季カバー)
05.夕焼け
06.運命の人
07.恋する凡人
08.8823
09.涙がキラリ
en1.つぐみ
en2.スパイダー

セットリストは新木場の2日目と一緒ですけど、このときはKREVAの出番のときに、マサムネさんがくればいいのにを一緒に歌ったらしいです。こういうことを新木場でも(以下略)。
こうやって人をうらやむわけですね。新木場1日目で行けただけでもよしと思うべきなんでしょうけど、欲深になっていく自分が怖いです。

2012/08/24 ロックロックこんにちは!ver.16
01.海とピンク
02.けもの道
03.スパイダー
04.初恋に捧ぐ(初恋の嵐カバー)
05.夕焼け
06.運命の人
07.恋する凡人
08.8823
09.涙がキラリ☆
en1.大都会(with 吉井和哉・奥田民生)
en2.三日月ロックその3
en2.魔法のコトバ

アンコールが1曲多いですね。クリスタルキングの大都会を吉井和哉さん、奥田民生さんと歌ったとか。他の夏フェスでもMCで大都会を少し歌ってたようですけど、このための練習だったらしいですね(笑)。それにしても吉井さん、奥田さんと一緒に歌うとか、とても贅沢ですね。いいなあ、うらやましい、聞いてみたかったなー、こういうことを新木場でも…(以下略)。
しかし大都会をマサムネさんが歌うところは想像できないです。どうしてもご本家のしか浮かびません。いちおうリアルタイムで聴いていた世代なもので。

2012/08/25 ロックロックこんにちは!ver.16
01.海とピンク
02.けもの道
03.三日月ロック
04.ら・ら・ら(大黒摩季カバー)
05.夕焼け
06.運命の人
07.恋する凡人
08.8823
09.涙がキラリ☆
en1.さすらい(with 奥田民生(vo.)・吉井和哉)
en2.つぐみ
en3.スパイダー

この日のアンコールのさすらいは奥田民生さんのボーカルで、マサムネさんはコーラスだったそうです。吉井さんはほとんど歌わずメモを配っていた(笑)とかという情報をネットで見ました。楽しそうでいいですよね。聴いてみたかったです。どうして新木場ではこういうことを…、と何度も愚痴って未練がましいですよね。しつこくてすいません。隣の芝生は青く見える、なのかもしれません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

それからイベント自体についても少し感想を。少々否定的なことも書いてますので嫌な気分になるかもしれません。ご注意ください。目に入ってこないように少し行をあけときます。





新木場2日目のレポや写真をネットで見ましたが、開場待ちは1日目と違って敷地内だったようです。やっぱり近所の人たちから苦情が来たんでしょうねぇ。当然だと思います。

ロックのほそ道ではグッズが当日発表だったようですね。新木場では公演日の数日前に公表されてましたけど、ここでは毎年当日発表らしいです。そういうこともあるんですね。ネットで見たのは、Tシャツはわりとあっさり目の面白味のないデザインだったような。でもキーホルダーのキャラはかわいかったですね。
あとここのイベンターについてはあまり不評を見かけませんでした。運営への不満は(自分は口にしておいてこういうのもアレですが)、あまり見たいものではないので、それはいいことだと思います。

ロックロックこんにちは!のグッズはネット情報ではなんだか不評だったので、どんなんだろうとサイトを見に行きましたが……。これは確かにみんな文句言うはずだと思いました。私だったら絶対になにも買わないですね。ここでも当日発表でしたが、ネットで見かけた不満によると、ロックのほそ道と違って毎年そうではないようです。今までは数日前発表だったのが当日発表になったら、文句もでるというものでしょう。某所やツイッターで梅木氏が叩かれてもいたしかたない仕事ぶりと思いました。

でもイベント自体はどれも好評だったようで、それはよかったなと思いました。

(ネットでいろいろな情報を見れるのは、いいこともありますが悪いこともありますね。特に悪い情報を見てしまうと、確かな情報ではなく、自分が体験したわけでもないのに不愉快になって批判したい気分になったりして。かといって良い情報だけを見るというわけにもいかないですしね)

なにはともあれ無事に終了してよかったです。素敵な夏をありがとうございました。
このあとはアルバム制作に入るらしいですね。
あまりせかしたくはないのですが、できれば新曲をお願いしたいところです。ファンになってそういうことを体験したことがないので。
というわけで、スピッツさん、なにとぞどうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/96-f210b8b2
太陽光発電
