裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

夏イベのセトリについてあれやこれや ※ネタバレあり

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

先日、スピッツの夏のイベント・フェスティバル出演が始まりました。
私は行かないので、ネタバレ気にせずセットリスト見てます。
そうなると思うところがあれこれとあるわけで。
そんなことをここでつぶやいてみようと思います。
以下は追記に書きますので、ネタバレ大丈夫な人はどうぞ。
(実はこれ、先週書いたあと更新し損ねておりました。ちょっとタイミングがずれましたが、せっかく書いてもったいないので更新いたします。)


例によってスペース空けます。



まあねぇ、行ってもいないのに感想なんてと思うかもしれないですが。



セットリストを見てふっとなにか思っても、ツイッターじゃみんな見れてしまってまずいかなと思うのでね。



見たくない人けっこういるみたいですから。



でも私だって感想ぐらいは言いたいので、ブログなら対策しておけば大丈夫かなと。



と無駄な話でスペースを埋めてみましたよ。



こんな感じでいいかしら



というわけでこの下から行きます。




まずは7月12日新宿ロフト
01.海とピンク
02.けもの道
03.初恋に捧ぐ
04.夕焼け
05.運命の人(ゴースカver.)
06.恋する凡人
07.8823
08.涙がキラリ☆

一部で期待されたインディーズの曲はなかったようです。ちまたの感想を見るとよくある普通のセトリらしいです。

私はこのセットリストはわりといいんじゃないかなと思います。夏らしくて、適度に盛り上がりそうで。
でも、一部のファンからはマンネリと言われそうだなとも思いました。私はある程度定番曲は必要だと思いますが、挑戦的な選曲ではないとも言えるので、否定的に取られてもしかたないだろうと思いました。
たしかに私にとっても、なにがなんでも聴きたい曲はありません。ですが、これはこれで聴いたら楽しそうだと思います。
この中では聞いたことがないのは夕焼けと涙がキラリ☆ですね。特に夕焼けは聴いてみたいです。そして運命の人のゴースカver.はイントロ部分の記憶がほとんどないのでもう一回聴きたいですね。

ちなみに個人的な事前予想では、夕焼けと運命の人はやりそうな気がしてたので納得です。
夕焼けはゴースカのMCで、この会場でしかやらないけれど一生懸命練習した、みたいなことを田村さんが言っていたと聞いたので、せっかく練習したならほかでもやらないともったいないと思うんじゃないかと。
運命の人は、今回でやっと(特にマサムネさんの)納得のいくアレンジになったのではと思われる節があったので、やるんじゃないかなと。

それから7月14日のap bank fes
01.けもの道
02.三日月ロックその3
03.スパイダー
04.チェリー
05.初恋に捧ぐ
06.空も飛べるはず
07.夕焼け
08.魔法のコトバ
09.運命の人
10.恋する凡人
11.8823
12.涙がキラリ☆

これにはなにがなんでも聴きたい曲がある…。スパイダー、ライブ定番曲だからふつうにやるんですね(涙)。やったと聞くと、聴きたかったなあと思わずにはいられません。

このセットリストもバランスとれた選曲なのではないかと思います。やはりチェリー、空も飛べるはず、ロビンソンのどれかは外せないですよね。特にファンではない場合、知ってる曲を聴けたほうが嬉しいものだと思いますから。
三日月ロックその3を入れたのはいいと思います。盛り上がるし、私ももう一回聴きたいですね。
ここでは、初恋に捧ぐではなくドラマ主題歌になったタイムトラベルのほうが覚えている人もいていいんじゃないかとも思いますが、高音部が大変なのかもしれないです。

今年の夏はこんな感じのセットリストなんでしょう。ワンマンライブ以上にいろいろな人が(ファンじゃない人も)聴くわけですから、そういう選曲の難しさはあると思います。ですが、その点を踏まえた選曲という意味では悪くないセットリストではないかと、にわかファンは思います。

ツイッター見るとap bankではスピッツのところでけっこう盛り上がったようですね。新たにファンになった人たちもいそうで、いいことです。
たしかに新規ファンが増えれば、ますますチケットは取りにくくなると思いますし、私もふつうに心が狭い凡人なので、チケットが取れないで文句を言うこともあるでしょう。
でも、大して盛り上がらずバンドとしての能力が衰えたと言われるより、とても盛り上がって新規ファンができるほど素晴らしいライブを行ったと言われるほうが、ファンとしては嬉しいですね。また次のツアーで彼らの演奏を聴くのが楽しみになります。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/87-a06de42b
太陽光発電
