裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその8

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

またいろいろな情報や出来事がありました。そのあたりを記事分けるのめんどうなので、まとめて書いてしまいます。

まずはロックロックこんにちは!の詳細について。
http://natalie.mu/music/news/72249
行く予定はないのですが、やはり情報は気になりますね。チャットモンチーとか山崎まさよしとか曲を聞いたことがあるアーティストも出演しますが、その一方で名前しかしらないとか名前も初耳という人もいます。音楽に疎いのでしかたないですが。
しかしLIVEナビゲーターってなんなんでしょう。行ったことないからわからないけど司会みたいなことするんですかね。奥田民生さんも吉井和哉さんも本職はミュージシャンなのに。大変ですね。

公式リリース曲の全曲配信のお知らせがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000507-sanspo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000012-exp-musi
ツイッターで少しつぶやきましたが、これは基本的にライトなファン、最近ファンになった人へのサービスなんだと思います。誰でもスピッツの曲すべてを簡単に正規の手段・価格で入手できるようになったわけです。以前、私の好きなとある曲がネット配信でもCDでも購入できないらしいという情報を知ってがっかりした経験があるので、そういう曲がスピッツでは(少なくともデビュー後にリリースした曲では)存在しなくなると考えると嬉しいですね。
現役のプロのミュージシャンなら、できるだけ多くの人に聞いてもらえるように、時代の変化に合わせて販売方法も変えていかないといけないんじゃないかと思うので、今まで配信に消極的だったのを改めたのなら、(偉そうな言い方になりますが)大変いい決断だと思います。
その一方でCDを全部持っている古くからのファンにとっては恩恵がなくてがっかりという声もあって、その気持ちもわかります。思うにそういう不満がでるのは、みんな、インディーズ時代の曲や、ライブのみでCD未収録の曲、通常リリース曲のライブ音源、そしてなにより新曲を聞きたいからなんでしょうね。早くスピッツさんはどういう形でもいいので新しい音源をリリースしていただきたいものです。
ちなみに配信曲を購入するかどうかはまだ決めてませんが、バージョン違いやライブ音源はいつか買うかもしれないです。

新宿LOFTのライブ、結局発売時間は所用があってチケット取りができませんでした。たまたま12日はシフトで休みになっていたので、ラッキーだと思ったんですけどね。まあしかたないですね。
新木場の日も休めそうなんで、一般販売の時期が都合よければ、だったのですが、諸事情あって買えませんでした。残念です。
たぶん夏のイベントには行くなという神様のおぼしめしなんだろう…と思うことにします。

先日ついった見てたら、ものまね番組でマサムネさんのものまねがあるかもというツイートがあったので、チャンネル合わせて見ました。
ものまねしていたのはビューティーこくぶさん。チェリーをチェリーのPVの格好して歌ってました。
最初見たときは、正直似てないと思いました。声質が似ていなかったし、歌い方もそんなにはと思ってましたが。
でも某所で、似ている、特に最近のライブ映像での歌い方に、という意見があったので。見返して見くらべたら、そうかもしれないなと思いなおしました。私はにわかファンなので、マサムネさんの映像をそんなに見ているわけではないですけど、それでも似ていると感じる部分はあるなあと。似せようとする工夫もあるとも感じましたし。
ただ素人意見ですけど、似せようとしている感が強くて、ものまね芸としては今一つ何かが足りないようにも思いました。
と、これまたなんだか偉そうに言いましたが、見ていて面白かったのはたしかです。これからもマサムネさんのものまね見たいな~と思いました。

オンラインはたぶん入会しないと思います。生放送には心ひかれますが、素の彼らを見るのは少しためらってしまうので、たぶんなにもしなそうな気がします。でも気が変わる可能性もなきにしもあらず、なのでまだ断言できないですね。

こんなものでしょうか。
CD感想はもう少しかかりそうです。ではまた。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/85-b0e32843
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。