裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ゴースカネタバレを含む小ネタつぶやき

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

私が行ったゴースカが終わって約1ヶ月経ちました。
今でも折に触れてあれこれと思うことが多いです。待ち遠しかった昔に戻りたいなあと思ったり、ゴースカのときを思い返して余韻に浸ったり、これからゴースカに行くひとを羨んだり、次のゴースカはいつなんだろうと先を期待していたり、いや通常のライブでいいんで、次のツアーはいつぐらいにやるのかな…などと考えたり。あるいは、ネットで昔のゴースカのセットリストなどを探してみたときもあります。あの曲やったのかー、ききたかったなー、みたいなことを思ったり。
いちおう当日のことはもうレポ&感想で書ききったので、追加の感想はないんですが、関連して思うことがあっても、演奏した曲に絡んだ話だとネタバレになってしまって、まだ注意書きなしで書けないことがあります。全公演終わるのを待ってもいいんですが、なんとなく今つぶやきたくて。たいしたことは語ってませんが。
そんなわけで、セットリストネタバレしてるので、まだの人は続きを見ないでくださいませ。

例によって、ネタバレ避けに写真でも。

スタジオコーストへ行く途中、橋の上からです。
1205_001suiro2.jpg


改行もしてみます。





こんなもんですかね。次の行からネタバレありのよもやま話です。






甘ったれクリーチャー聴きたかった…と今更つぶやきたいです、最近。感想を書いたときは、演奏してほしい曲3曲のうち1曲は聴けたから、3曲とも聴けなかった人がいることを思えば贅沢なお願いかなあと思ってあえて書かなかったですが、やっぱりね…。エレクトリックシューズはインディーズ時代のなんで、今回インディーズの曲をやらなかったことであきらめもつきますが。フェイクファー聴けただけよしとしないと、とは思うんですけど。なまじ最後に捨てた2曲(サンシャイン・オケラ)が聴けちゃったから…。私の心の中では、なんかこう、甘ったれクリーチャーさんが仲間はずれにされたようでねぇ。それが少し心残りです。聴きたかったなあ。

お土産DVDの写真、upさせるのはいいのかしらと不安になって載せなかったのですが、書き終わったあと、他の人のブログを検索して見ていると写真を載っけてる人が結構多かったので、私も載せることにします。せっかく撮ったわけだし。
ということで外見。
1205_002omiyage1.jpg

DVD本体もね。ちなみに歌詞カードは載せません。さすがにまずいのではないかと思うので。
1205_003omiyage2.jpg

これがほしいばっかりにファンクラブというものに入会したわけですから。しみじみ嬉しい写真でございます。

他公演のセットリストも気になるので、某所とかネットとかで確認して不完全ながら記録をつけてます。で最近、自分が申し込んだ他の日程のセットリストを見直したんですけど。
最終的な申し込みは、第一希望・新木場土曜日、第二希望・ドームシティ日曜日、第三希望・新木場日曜日だったんですが、第一希望と第二希望を逆にしようか悩んでおりました。以前スタンディングか椅子席かで悩んでいたと書きましたが、具体的な日程でいうとこういう悩みだったわけです。で、まあ、第二希望と第三希望のセットリストを改めて見たところ、あることに気がついて愕然としました。
ドームシティの日曜日は、フェイクファーやってない…!
これに気がついたとたん少々顔色青くなっていたような気がします。もし第一希望と第二希望を逆にしてたら、椅子席だから外れてたかもしれないけど、当たってドームシティ日曜日だったかもしれないわけで。つまりフェイクファー聴けなかったということになりますから。
現在終了済みの関東5公演のうち、フェイクファーがないのはこの日だけなんですよね。もしこの日になっていたら、聴けなくて超がっかりしていたんでしょうね…。前に感想で書いたとおりスタンディングにしてよかったんですが、この件でつくづくスタンディングを第一希望にしてよかったなあ…と思いました。そして新木場土曜日でフェイクファーに投票した人たちにも感謝しないと、とも思いました。
何に限らず自分が聴きたい曲が、自分の参戦した日はやってなくて、他の日にやっていたとわかるとショックも大きいですよね。私は幸い聴けましたが、そういう人もいるにちがいないと思うと複雑な気持ちになります。
ちなみに第三希望の日は、魚がスピカになってましたが、これはどっちでもいいです。曲としてはどちらがきても同じくらいの喜びです。

過去のゴースカのセットリストを見るとまだ自分が聴けてない曲がいっぱいあって、いいなとうらやんでるのですが、特に思うのは、私はいつになったらスパイダー聴けるんかな、ってことですね。まあまだ三回目だから、私の気が短いだけなんでしょうけど、ライブの定番曲らしいのに聴けてないのは巡り会わせが悪いようです。ほかにもうらやましいのはいろいろあるんですけど、夜を駆けるとか。あとローランダー、空へをやっていたこともあるんですねぇ。昔からのファンの人がうらやましいです。
そして第一回のゴースカが現在の形とはあまりにも違っていることを知って、すごく面白かったです。こんなのも体験してみたかったものだ、昔からのファンの人が(以下略)。
もちろん実際は、にわかなりに今を楽しんでますけどね。過去を遡ると面白いですね。

どうしても、聴きたかったネタになってしまいますね。ファンというのは欲深なものだと思います。楽しかったからこそ、なんでしょうね。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/74-169f840e
太陽光発電
