裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその6

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近つぶやいたことやちょっと思ったことなどを、なんとなくだらだらと書いてみました。

ゴースカの感想を書き終わって、ほっとしてます。終わらせないと、なんとなく落ち着かないというか宿題が残ってるような気分だったので、今は気分すっきりです。
まあ、後から見返して自分の文章が恥ずかしくなったりしますが、直してもきりがないですからね。

夏イベだの夏フェスだのと世間様が言うもののお知らせが時々流れてきますが、スピッツも一つ決まったみたいですね。
福岡で行なわれる「HIGHER GROUND 2012~FINAL~」というイベントだそうですが。
http://natalie.mu/music/news/68145
福岡は遠くてお金ないから行けないですけど。でも少し気になるメンツです。秦基博とか。フジファブリックとか。斉藤和義とか。ちょっとしか知りませんがそのわずかな知識でも気になる…。聴いてみてもいいなあと思うというか。
ただ、前もどっかの記事で言いましたが、基本的には大勢のアーティストが参加する形式のライブには行くつもりはないです。うっかり他のアーティストにもはまったら、オタク気質の私は時間的にも金銭的にも大変なことになってしまいます。それが怖くて行けません…。
たしかにスピッツを生で聴きたい気持ちもありますが、福岡の遠さはあきらめる言い訳にはちょうどいいですね。

NHKのEテレ(昔の教育テレビですね)で放送されているミュージックポートレイトにスピッツの曲が紹介されると聞いたので見ました。コシノヒロコと杏の第2夜で、ありふれた人生が紹介されてました。かなり長い間聴けてよかったです。
杏さんが、会いたいとか待てないとかふつういっちゃいけないようなことをあっさり言ってくれるところがいい、みたいなことを言ってましたが、納得です。たしかに、弱音吐いてもいいんだよという歌ですね。
ありふれた人生は、私の家族が好きな歌です。リサイクルとか買って、冷たい頬が好きだと言った家族です。スーベニアをレンタルして知ったらしいですが。その影響かどうかわからないですが、私もありふれた人生は好きです。

やっとつり球観ました。そしてEDも聴きました。さよならポニーテールver.の空も飛べるはずですね。うーん、まあ、息継ぎの音が気になって、あまり上手と思えないカバーですが、本編のアニメの雰囲気とは合ってるように思います。テーマ曲というのは本編と合ってこそだと思うので。たぶんご本家様ver.の空も飛べるはずだと、シュールな世界・ふわふわした雰囲気の本編が歌に負けてしまいそうな気がします。ご本家様のはフォークっぽいとはいえ音が重めですから。どうしてもご本家様ver.の空も飛べるはずをテーマ曲に使わなければならないなら、つり球の前にやってる坂道のアポロンのほうがまだ合ってると思いますね。坂道のアポロンは少し古めかしいストレートな青春物語なので、歌に負けることはないでしょう。
そういえばツイッターかなにかで見かけた意見に、スピッツのピッチ上げやボカロカバーの代わり、という評がありましたが、その意見がしっくりきます。なんとなく似てますね。

会報届きました。
今回は全体的に面白かったです。なんだかいろいろと興味深い話が多くて、へえー、ほー、ふーんと思いながら読んでました。
一番面白かったのは、田村さんの手書きページのベースの音の出し方の話です。私は音楽関係はまったくわからないので、純粋に興味深かったですね。
それからインタビューのマサムネさんの話のところ。会報で渋谷区の歴史と郷土資料館の話を延々とされても私はまったく問題なくむしろ大歓迎ですが、まあ喜ぶ人は少ないでしょう。マサムネさんが言うとおりやらないほうがいいんでしょうね。(個人的にはとってもとっても読みたいですけどねー)
しかしなにを思ってケーキ作り(笑)。あの中で一番食べてみたいのは田村さんのかな。私はチョコケーキ好きなので、唯一ココア生地らしいのを使ってるのがおいしそうです。

会報収納ファイルに4冊目入れてみました。無理をすればあと1冊入りそうな気もします。でもリングは取り替えたいですね。紙が破けそうで。
でも、たしかにちゃっちい作りですが、手に持つとけっこうなじみます。個人的には愛着もわいてきましたが、たぶん私が自作できないからだろうと思います。しっかりしたものを望んでいる人や自作できる人には勧めません。

けっこう小ネタがたまってましたね。吐き出してすっきりしました。ではまた。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/73-ece83b9d
太陽光発電
