裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

初めてのスピッツのライブ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

このあいだの日曜日にさいたまスーパーアリーナでスピッツのライブへ行ってきました。
さいたまでは二日間あって、私は仕事が忙しいので、土曜は行けず日曜だけでした。
自発的にミュージシャンの公演を聴きに行ったのは、これが人生で初めてのことです。貴重な体験でした。

で、感想を書くに当たって気をつけないといけないことがあるそうですね。その日演奏した曲目のネタバレを嫌う人がいらっしゃるとか。小説や映画などは「ネタバレ注意!」とよく書きますが、音楽にもそんなものがあるとは露知らず。ファンサイトやブログを見ておいてよかったです。知らなかったらふつうに、いわゆるセットリストなるものを書いてたでしょう。
今回の感想は、MCと曲で分けて書いてみます。というのも記憶がところどころ飛んでいて、順序があやふやになっている部分があまりにも多いので…。
語尾や言い回しなどもかなり曖昧でわかりにくいところもありますが、お付き合いのほどよろしくおねがいします。

まずはMCネタの感想です。セットリストネタバレはないと思います。ネタバレになりそうなMCは曲の感想のほうに入れます。
なお特に但し書きがなければ、メンバー紹介部分を除いて、発言はすべて草野さんです。
黒字部分がMCの内容、灰色の字がMCに対する感想になります。
ちなみに私の席は200レベル(2階席)のステージの向かって右側(三輪さん側)で、ステージはかなり近かったですが、ステージ正面というよりは真横に近いところから見てました。

◆4曲目の後
・最初の挨拶「日曜の夜、楽しみも多いですが、話題のドラマを振り切ってスピッツを選んでくれてどうもありがとう」
 何をおっしゃいますか、謙遜にもほどがあるでしょって感じの言葉ですよね。
 私はマルモのおきては見てませんし、一応見ているドラマもありますけど見逃して惜しいものではないです。つまらないドラマより、素敵なおっさん四人組のほうが断然いいじゃないですか。そんなドラマ100万回振り切ってでもあなたたちを選びますよ、という気分になりました。


◆4曲目の後か8曲目の後
・スタンド最後方の席に呼びかけたとき、「後ろの人~?」(妙な間が空いて)「おーい」
 変な間があったせいか笑いが起きてました。
・「あなたのために歌うよ」みたいなことを言った直後、照れ笑い気味に「こういうの、言ってみたかったんだよね」
 恥ずかしそうにしているところが微笑ましかったです。

◆たぶん10曲目の後
・今年は結成して24年、デビュー20周年
・デビューしたての頃は渋谷系がはやっていて、そのあとはビジュアル系やヒップホップがはやっていた。
・ビジュアル系バンドはこんなことをしていたと言って、手振りをつけつつ身体をジクザグに曲げながら腰を落としていく動きをする。
 でも再現しているようでどこか再現できてない感じで、そうだっけ?と思って、ちょっと笑ってしまいました。
・ビジュアル系がはやったときは「俺らも化粧でもしようかと思った」
 しなくて正解だったんじゃないでしょうか(笑)。三輪さんもツッコミ入れていたと思います。
・「(ビジュアル系は)こんなふうにモニターに足をかけて」といいつつステージの上のスピーカー(?)に足を乗せてみせたあと、足を下ろして手で払い「こういうことできないんですよね、畳に土足で上がるような気がして」「そういう男なんです」
 手で払うしぐさが、ほこりを丁寧に払っている感じが出ていて面白かったです。
・三輪さんが「あとさあ、足乗せようとしてこんなことしてたよね」と言いながら足を妙な形で曲げてみせる。
・ヒップホップのときはそれっぽい曲を作ろうとしてボツになった。
 このMCでは、三輪さんがいちいち草野さんの発言にツッコミ入れてて面白かったです。それから三輪さんの話し声ってけっこうアヒル声っぽいなあと思いました。

◆たぶん13曲目の後
・店で注文しようと声をかけても聞いてもらえない。エンジニアの高山さん曰く「(草野さんの声は)雑踏の中で抜けてしまう」周波数をもっている。
・逆に雑踏の中でもよく聞こえる声がこんな声だと言って「埼京線でぇ~お乗り換えの際はぁ~」と駅のアナウンスを真似る。
・そしてその声なら注文が通るはずと、同じような声で「チキンカツ定食!」と言ってみせる。
・さらにその声でロビンソンを歌う。
・三輪さんが「マサムネじゃねぇ」とツッコミ入れる。
 私、この辺笑いっぱなしでした。私の書き方だと面白さが上手く伝わらなくて残念です。

◆16曲目の後
・昔友達がライブハウスに来てくれたとき、おなかに子供がいたが、その子がもう大学生になってる。
・「母がファンです」と言われるような年代になった。
・「『祖母がファンです』と言われるようになるまでやりたい」「『祖母が最新のアルバムがいいと言っていた』と言われたい」
 死ぬまで現役ということでしょうか。その願いがかなうようみなさん元気で長生きしてほしいですね。

◆アンコールの1曲目の後 ※この部分のみ但し書きがないときは紹介されているメンバーの発言。
・草野さんがMC始めるとき、また駅のアナウンス声で「~(ここは聞き取れず)~の愉快な仲間達を紹介します」
 だからその声やめろってとツッコミたくなる声でした(笑)。
・メンバー紹介の名前読み上げは、田村さん~三輪さん紹介までは草野さん。草野さん紹介だけは三輪さん。

○田村さん
・アイアンメイデンのベースのスティーヴ・ハリスからメンバーに誘われた夢を見た。日本語で(笑)。
・来週さいたまスーパーアリーナでスピッツのライブがあるのでそれをやってからと答えると「わかった。そのままスピッツでがんばれ」と言われた。
・でも田村さんとしてはアイアンメイデンに入りたかった。
・草野さん曰く「俺だってエアロスミスに入りたい」
・アイアンメイデンのボーカルはジェット機を操縦できる。ジェット機にメンバー全員を乗せて海外へツアーに行っている。→草野さんも昔は「ダイハツの軽で(みなを乗せて)仙台や名古屋に行っていた」
 いい夢見れてよかったね、と言ってあげたくなりました。

○クジさん
・ジェット機の話から「田村ジェット」の話。昔ザ・コレクターズと一緒に仙台でライブをするときに、仙台行きの新幹線が止まった。→一旦新幹線で大坂へ行きそこから飛行機で仙台へ行った。その際田村さんがザ・コレクターズの分も手配した。さすが田村さん。
・この会場(さいたまスーパーアリーナ)はすばらしい。特に標語がよかった。「釘一つ拾う心が事故防ぐ」。
 さいたまのものを褒めてもらえるのは嬉しいですね。

○崎山さん
・頭でシンバルを叩く(これはいつものお約束らしい)。
・マイクは自動じゃなくてローディーさんが人力で動かす。
・話している途中で声が聞き取りにくくなる。どうやらローディーさんが変な場所にマイクを動かしたらしい。
・最近はローディーさんも慣れてきて、こんなふうにいたずらして(崎山さんを)困らせることもある。「あとでデコピンしてやる」
 私もデコピンされたい…と一瞬思ってしまいました。すいません。
・「今日は気持ちよすぎて~」と言いはじめる。
  ちゃんと集中して聞いていたはずなのに、このあとなんと言っていたか忘れました(泣)。某バンドのボーカルの迷言ではなかったことは間違いないんですが。

○三輪さん
・夕べの深夜一時頃腹痛に襲われた。今日も公演前は痛かった。
・今はまったく痛くない。「(この会場の)皆さんからパワーをもらったから」→草野さんに「よかったね」と言われる。
・今も痛かったら、おむつしてないといけなかっただろう。「(お尻の辺りが)太くなっていたかも」。
 この話、すごく心配になってしまいました。無理せず身体には気をつけてほしいです。

○草野さん
・二年半前にここで公演したときは、アボカドにごはんですよをかけると美味しいという話をした。→今回も言いたいことがある。
・レンコンにアンチョビをからめてオリーブオイルで炒めると美味しいらしい。朝ケンタロウさんと国分太一くんの番組でやってた。パスタとかを作っていた。あわててメモを取った。
 私はレンコン好きなので、美味しそうだなと思いました。いつか試してみたいです。

◆メンバー紹介の直後かアンコール2曲目の後
・最後の挨拶「今年は大変なことがあって、自分もみんなに心配かけたけど、これからも歌を作っていきたいと思ってますので、よろしくお願いします」
 これからもスピッツにはすばらしい歌を作って歌ってほしいです。心の底から楽しみに待っております。

とりあえずMCレポと感想はこんな感じです。試行錯誤の末、箇条書きが一番楽だったのでこんな形になりました。ほんとうはもう少し早くUpしたかったんですけど、ちょっと時期はずれになってしまいました。
約二時間半、終わった直後から、もう記憶が曖昧で。というか、ほんとにところどころ記憶が飛んでいて…、ちょっと夢心地が過ぎたようです。上記のMCの言葉も、ごまかして書いている部分が多いです。

次は楽曲の感想を。二回に分けるかもしれません。その後はその他会場やグッズの話をする予定です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/7-0a5da11e
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。