裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

『三日月ロック』感想その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。久しぶりの感想ですいません。忘れていたわけではありませんが、遅くなってしまいました。
いつもどおり好き勝手なことを書き散らしている感想ですけど、よかったらどうぞ。

※好き嫌いを五段階評価で表してます。
 ★5とても好き、★4好き、★3ふつう ★2いまいち ★1だめ・苦手

08海を見に行こう
★3
直前の歌のハネモノとはうってかわって低い声で歌ってます。そのせいでしょうか、なんかおっさんのフォークソングみたい、という印象でした。そんな嫌いでもないけど、まあふつうだなと思います。歌詞も比較的ふつうですね。
でも、よく聴いてみると、演奏に使われているチェンバロの響きはいいんですよね。イメージ的にはのんびりと詞の通り朝一番のバスに揺られて旅に出るような感じです。だから悪くはない、嫌いにはなれないんですよね。
思うに、やや印象がよろしくないのは、ひたすら同じメロディを繰り返して「~行こう」を連呼するせいなのかなと思ってます。ちょっと聴いていて苦しくなるんですよね。いらっとくると言うか。その辺りが自分の中でのマイナス要素なんだろうなと思います。
それに後半の間奏等でどーんと響く音が大げさに聞こえるのもあまり好きではないですし。なんとなく全体的に惜しい曲ですね。
一番好きなフレーズは、「おかしくて吹き出しそうな時のいたずらに」ですかね。冗談みたいな偶然のなりゆきで、海を見に行くんですね、この歌の恋人達は。

09エスカルゴ
★4
この曲については、実は去年11月のとげまるツアー三郷公演のときの印象が強く残ってます。ちょうど何列か前にいた子がポニーテールを揺らしながら楽しそうにはねていたんです。その印象が強くて、なんとなくかわいいイメージがついてます。音は激しいけど楽しそうな感じだからというのもあるかもしれないです。そして出だしがいきなり激しいドラムの音なので、油断しているとびっくりします。三郷のときは、何の曲かわからずうろたえましたが、そのおかげでもう覚えました。ライブで聞いたおかげで好きになった曲です。
でも…なぜエスカルゴなんでしょう(笑)。巻貝ならさざえだってやどかりだっていいじゃないですか。「ざらざらの世界」だからかしら。かたつむりって口がざらざらしてるんですよね、たしか。だからここ聴くとかたつむりなんだろうと無理やり納得させてるんですけどね。そして歌の内容としてはたぶん、とても好きな女を追いかける歌なんでしょう。それがなぜ、かたつむりなんでしょうか。いまいち世界が理解できません(笑)。
一番好きなフレーズは「追いかける ざらざらの世界へ」ですね。ざらざらの世界へ追っかけてくというのがね、面白いなと。このサビは全体的に好きなんですけどね。"ハニー"のところの歌い方とかもすごく好きですが、フレーズとしてはこっちで。
ちなみに三郷ネタを語ってますが、とげまるツアーファイナルの市川が終わるのを待って感想を書いたわけではありません。市川の前だったら、三郷だといわずに書いてましたから。単に私が書くのが遅かっただけです。すいません…。

10遥か album mix
★3
この歌はごく好きではないです。嫌いでもないんですが。いい感じのバラード系の歌だと思いますが個人的にはあまり心に響かないんです。なぜでしょうね。
一つ好きじゃないところをあげるとすると「ニオイそうな I love you」ですね。音だけ聞くと気にならないけれど、歌詞カードで見ると"におい"がカタカナなんですよね。ちょっと嫌だなって思います。
この歌は、恋人同士が夢とか理想とかを求めている感じはします。しかしこのあとも二人一緒なのか、それとも別れてしまうのか、いまいち定かではない感じです。特に一番の歌詞を見ると別れたのかと思いますが、二番はそうでもない感じですから。遠くへ行きたい、憧れている等の、未来を見つめる前向きの雰囲気がすごくするので、別れじゃないという気がします。確信はないですけど。
一番好きなフレーズは「そんな裏ワザも~きっと…」です。ここら辺、ネガティブだけど前向きな感じが出ていていいですね。

感想は以上です。三日月ロックの感想はおそらくあと一回ですが、次は最新アルバムのおるたなの感想になると思います。買ったばかりでそちらの感想も書きたくて。同時並行になってしまいますがすいません。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/54-60a6e96f
太陽光発電
