裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

醒めない展に行った話 前編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。山のように宿題が残っていて、夏休みの最後の日に途方に暮れてる小学生の気分になってますが、やっと一つ感想書きが終わったので記事をupしますね。

残っているネタの最新のものから消化してますので、今回の記事は醒めない展の感想です。
醒めない展、実は2回行ってきました。7月31日の日曜日と8月9日の火曜日。延長してくれたおかげで2回行けてほんとありがたかったです。
長い感想になったので追記に入れます。


7月31日に行ったときは、11時半前に渋谷に到着してタワレコに。
   u1609_101iriguchi.jpg
エレベータで7階まで行き階段で8階に行こうとしたら…、
うっ、並んでる。階段に人がいっぱい…。
これはあかん、と8階には行かずに下へ。たしか最後尾は6階だったか5階だったか。そこに並んで待つことに。
しかしこの日は超暑い日。階段のあたりは微妙に冷房が効いてなくて私は扇子で扇ぎまくっておりました。夏は扇子を持ち歩いてるのですが、今日も持ってきてよかったなと思うぐらいの暑さでした。
ちなみに店の中のどこかにあった立て看板。どこだったかなー、1階だったか7階あたりだったか。
   u1609_102tochu.jpg
列はちょっとずつ上へと進み、8階と7階の間の踊り場に来ると送風機が置かれてました。これのおかげで多少はましな暑さになり、ちょっと一息。
8階に着いたのは約20分後でした。
   u1609_104kaijou.jpg
しかしまだまだ待たされました。
このころから隣に別の待機列ができてきて、超嫌な予感。
そう、VRの待機列も伸びてきました。私が並んでいたのは受付の待機列で、受付終わってもVRに並ばないといけないのかとがっくりしましたが、ひたすら待つしかありません。
受付が済んだのはそれからまた20~30分くらい後で、受付終わったら即VRの列の最後尾に。
そこからさらに待たされて最終的にVRまで着いたのは1時過ぎくらい。けっこう待ちましたね…。まあスペース内に入ってからはモニャ達や衣装や写真を撮ったり見たりして、うまく時間がつぶれたので、退屈はしなくてすみました。
スペースはカーテンで手前と奥が二分されていて、手前側には展示が左3分の2、メンバーのおすすめ含めたCDやグッズが右3分の1に置かれてました。
展示はこんな感じ。
   u1609_105tenji.jpg
モニャモニャ
   u1609_106monya.jpg
子モニャモニャ
   u1609_107komonya.jpg
起こさないで
   u1609_108okosanaide.jpg
MVのときの服
   u1609_109jacket.jpg
サイン&メッセージ
   u1609_110autograph.jpg
向かって左の壁にはパネルが2枚。
   u1609_111panel1.jpg
   u1609_112panel2.jpg
列が進んでカーテンの中に入ると、中央にふわふわした毛のテントが楕円形に並んでました。
   u1609_113oku1.jpg
   u1609_114oku2.jpg
向かって左の壁にはレコーディング中のメンバーの写真。
   u1609_115photos.jpg
一番奥はMVを映すスクリーンがありました。
VR受付のお姉さんから機械の説明を受けました。私は目が悪いので眼鏡をしたまま使えるか聞くと、ないほうがいいがどうしてもよく見えなかったら眼鏡をかけてやってみるように言われました。そういうわけで、この日は眼鏡を付けずに使用しました。
VRを見るのはテントの中です。
   u1609_116tent.jpg
テントの中に椅子というか厚めのクッションがあるのでそこに座って見る状態。座椅子はテントと同じようなふわふわ毛で覆われてるので、雰囲気はいいけれど空調は効いていたけど、ちょっと暑かったですね。
VRの機械の見た目は白の分厚いゴーグルみたいな感じ。
   u1609_117goggles.jpg
ヘッドホンつけてゴーグルをのぞくとまず見えるのは青い壁?の部屋にいるいつものスピッツの皆さまの映像。それを見ながら機械の上にあるピント合わせのリングを回してピント調節をします。
…が、ピントが合わない~。このときのピント合わせでかなり時間がかかったかも。それでもなんとか終わらせて、いよいよ本編です。

長くなったのでここで切ります。

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/437-5e3e5aae
太陽光発電
