裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版4回目@新宿

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

だいぶ前の話になってしまいましたが、横浜サンセット劇場版を5月31日に新宿へ行って観てきた話をしてみます。これが4回目です。
基本は感想ですが、最後、例によって文句垂れてます。そういうのが嫌いな方は飾り線の先は読まないのが吉です。


元々31日は別の用事があったので、当日はその用事を済ませてから新宿へと向かいました。新宿は相変わらず人が多くてげんなりしますね。時間があったのでお茶してからバルト9へ。
   u1505_201poster.jpg
そしてチケット発券。
   u1505_202ticket.jpg
マルイの中をぶらぶらして、時間近くなってからシアター9へ。
   u1505_203theater9.jpg
席は中程の列の真ん中辺り、ど真ん中と言ってもいい場所でした。前回は音が悪かったので、次は真ん中に行こうかなと思っていたところにちょうど空席があったので予約を入れてしまいました。空いてなかったら予約しなかったかもしれません。
実際に体験してみると、やっぱり真ん中の真ん中は映像的にも音響的にも最適だと感じました。バルト9は前回もそうでしたが音が非常に大きくて、抽象的な意味ではなく、実際に物理的にも音が胸に響いてきました。それでいて前回と違い音が割れて聴きづらいことがなかったのはほんとうに良かったです。スクリーンも真ん中で見ているので映像がゆがむことがなく、ほんとうに良い場所で見れました。

久方ぶりに見たので、出だしの場面は2回目・3回目の鑑賞よりも新鮮な気持ちになりました。めちゃくちゃ気分が高揚して、思わず拍手したくなったのをなんとか我慢しました。

音響の良いところで聴く曲はどれも素晴らしいんですが、今回は特に涙がキラリ☆がいいなと思いました。例によってどこが良いのかを具体的に説明できないですけど。
ティーザー映像に少年のような崎ちゃんの笑顔が映ってましたが、4回目にして、その場面はみそかの時だとようやく覚えられました。いつも見るのに必死で記憶がまざっちゃうのよね。
ハチミツの歌詞間違いは待ちかまえて見たので、両サイドの二人のあーあと言いたげな表情がよく見えました。
夏が終わるは、空気感が3月末より5月末のほうが9月中旬に近いので、前より夏の終わりのような気分になれました。
ルキンフォーを聴いてる時は照明のせいもあるけど曲調のせいで、すごく秋らしかったです。
どこかのMCで崎ちゃんが膝抱えていたのがとてもチャーミングでした。
りありてぃはとてもかっこよかったので、フェスでやってもいいと思うんだけど、今のところやりませんね。
始めは違和感あったアパートは、何回も聴いてるうちに明るい狂気を思わせる雰囲気がいいと思えてきました。
月に帰ると渚は何回聞いても素敵です。
海を見に行こうが流れるともうすぐ終わりとわかってさみしくなります。そして夢追い虫になるとこれで完全におしまいと思ってとても胸に染みてきます。
今までで一番音の洪水に圧倒される感が強かったです。やっぱり最適な音響だったんだなと思いますね。その割に鳴ってる音の感想が具体的に書けないのがもどかしいですが、非常に素晴らしかったです。
実は5月中に鳥獣戯画展に行ったせいでその方面に夢中になってたんですけど、映画を観に行った時はスピッツに戻れてこれてほんとによかったです。楽しかった~。

結局鴻巣や大泉には行けなかったので、あと行けるのは横浜のアンコール上映だけですね。

 ~゜○o。~゜○o。~゜○o。~゜○o。~゜○o。~゜○o。~

ふつう映画はブルーレイ&DVD発売があるけど、これは販売しないという触れ込みなんだから、今度の横浜で最後とか言わないで毎年上映してほしいですね。映像販売という全員が見れる手段を取らないのだから、そのぐらいのサービスを望んでもバチ当たらないと思うんですけど、わがままかしら。
もちろん行ける機会があれば私も見たいです。でもそれ以上に、他の見ていない人、見れていない人に見てもらいたいんですよね。それに今ファンじゃなくてもこれからファンになる人もいるでしょうし、その人達にも見てもらいたいです。それぐらい素晴らしい音楽と映像なんで。
できるだけたくさんの人に楽しんでもらいたい、そういう思いを満たすのが大衆芸能なんじゃないかと私は思うんですけど。そういう意味で今現在のスピッツの方針は納得いかないですね。ライブに行くのは所詮金持ちの道楽だと思ってます。あるいは宝くじ的な運のいい人だけが楽しめる娯楽。貧乏人でも運のない人でもスピッツの音楽を楽しめる方法を今以上に考えてほしいなと思ってます。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/394-342146ad
太陽光発電
