fc2ブログ

裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スピッツ・とげまる2011@三郷・ライブレポ楽曲後編 ※ネタバレ注意

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

前の記事に続いて、11/18に行なわれたスピッツのライブ@三郷の、ライブ本編のレポと感想・後編です。セットリストネタバレあります。セトリネタバレ嫌な人はまだこの記事は見ないでくださいまし。ちなみに、おとといの月曜の広島公演一日目のセトリにも言及してます。
セトリネタバレありのMCもこの記事にあります。ネタバレなしのMCレポは二つ前の記事です。
記憶があやふやで、かつ聞き取れなかったところもあり、不正確な部分もありますが、なにとぞご了承ください。

ここでも、開いたときに曲のネタバレが目に入らないよう、前回のとげまリーナ@さいアリで購入したテトランの写真を貼っておきましょう。
セトリネタバレ嫌な人はここから引き返してください。




tetran3.jpg





ここからは楽曲及びネタバレMCのレポ&感想です。
感想のほうが多いですね。








MC5
・(♪わくわくさせてよ~の後)「探検に、探検に、行って、行って、行ってみないかい?(ここはアクセントが変)、行ってみないかい?(アクセントを変えて言い直し)」この辺りはしどろもどろで何度も言い直してました。語尾の言い回しは違うかもしれません。
・「虫もいるよ」「虫にさされるよ」「(でも)強力な虫除けがあるから」→会場から「貸してー」→「…OK」ここはちょっとためて、でも照れずにかっこよく言ってました、マサムネさん。→会場、キャーと歓声。
・「次はアコギなんで」と言って黄色のギターからアコギに持ち替え。
MC5感想
このネタを紹介するとネタバレになっちゃうんですよね。次は探検隊やるって丸わかりですから。始めはしどろもどろだったのが最後に決めてくれて、ほっとしたのはここだけの話です。というか、なぜに四十男の語りを聞いて、子供のお遊戯見てるような気分でハラハラドキドキしなけりゃならんのかと思います(笑)。

16.探検隊
青のライト。
崎山さんのドラムがすごくてかっこよかったです。軽いさばきですばやく力強く叩けるのが素人目にもすごいと思いました。素人なんで聞き分けが出来ず、あまりドラムがすごいという印象がなかった曲だけに、ライブでもう一回見れてよかったです。

17.けもの道
赤のライト。
イントロのベースがすごかったです。暗闇の底から響いてくるような感じでなんだか怖くて恐ろしくて。よく感想で「うねるようなベース」という言い回しを見ますが、ほんとうにそんな感じです。大きな蛇が出てきた、けもの道だけに、などと思いましたね。田村さんのベースの迫力を実感いたしました。また出だしはよく聞き取れなかったですが、"と"の音が聞こえたので"三郷の日の出"って言ったのだと思います。最後に一瞬音が止まるところは今回ちょっと長めに感じました。曲が終わったと思った人の拍手が起こったとき、終わりじゃないとわかっていたけれどつられて拍手しそうになりました。

18.トンガリ'95
ライトは白っぽかったような気がしました。
前回はサビになるまで何の曲かわからなかったわけですが、今回はちゃんと覚えてました。少しはファンとして進歩してますね。そのかわりエスカルゴがわからなかったですけど…。
今回、基本的に曲に合わせて手を上げてなかったのですが、ここだけ会場の人に合わせて右手を振り上げてしまいました。♪とがっているーうーうー、のところ。見ていて楽しそうだったんですよねー。曲を聴いていて心が跳ね上がっちゃうような感じがしていたので、やってしまいました。隣の人にはぶつからないようにしたので邪魔にはならなかったはずです。

19.8823
スクリーンに青と白の変な渦が映ってました。見てて変な気分になりました。
探検隊からここまでの流れで最高に盛り上がりますね。月並みな感想ですが、やっぱりかっこいいとしか言えないです。

20.君は太陽
黄色のライト。スクリーンにはメンバーの映像が映り、マサムネさんを上から映した映像もありました。あれ、意図としてはギターを弾いているのを上から見せたいのかもしれないですが、二階からだとちょうど手のところは舞台後ろの機材等でよく見えないんですよね。結果的に「マサムネさんの頭のてっぺんだー」という感想にしかならないですね。
この曲の最後のサビのところで、マサムネさん、盛大に歌詞を飛ばしてました。ワンフレーズ丸々歌なしですごかったですねぇ。しかも戻ったときの歌詞が"ごめんなさーーい"。タイミングよすぎで笑ってしまいました。

アンコール
01.空も飛べるはず
前回のとげまリーナのアンコールのときも空も飛べるはずだったので、正直言って、またこれかと思ってしまいました。ごめんなさい。ですがいい曲ではあります。懐かしさがあふれてきますね。

メンバー紹介
・田村さんの夢話、実際は今回のセトリを口にしてました。「ビギナーが始まって」「次のエスカルゴも」という感じです。
・クジさんの話も「さきほど空も飛べるはずをやりましたけど~」とアンコール1曲目を受けての話でした。
・次の曲紹介。「次は新曲なんですが」(会場どよめきの声)「タイトルは仮であかりちゃんといいまして」「まだ完成してないんですけど」あとの言葉は記憶に残ってません。すいません

02.(仮)あかりちゃん
バラード調の曲でした。耳に優しいなめらかなメロディだったと思います。私はいい曲だと思いました。ただ世間的なイメージのスピッツの曲調が嫌い、または飽きたという人には受けが悪そうな気がしました。
歌詞もけっこうストレートな感じがしましたが、聞き取れない&覚えてないで、ほとんどわかりません。役立たずですいません。
私は"歌い続けていたい"と言っていたような気がしたのですが、ネットの他の人の情報だと"明日もたぶん歌い続けている"しかないんですよね。たしかに"明日もたぶん"は聞いたような気もしますが、自分の耳&記憶に自信はないですね。あとは"向こう岸が"どうとかとか言っていたようにも思います。「マサムネさん、ここじゃないどこかが好きよね」と思ったので。
マサムネさんが「次は新曲で」と言ったとき、最初は冗談かしらとも思ったんですよね。しかも私はファン歴浅くて、前回のトンガリ'95や今回のエスカルゴのようなこともあってなおさら新曲かどうかが自信ないもので、途中まで「えっ? えっ? ほんとに新曲なの? マジで?」みたいな気分だったので…。まあ覚えてないことの言い訳ですけど。ごめんなさい。
それにしてもライブで初めて新曲が聞けたという体験を、二回目で味わうことができてラッキーでした。思い切って一般販売でチケット取りにチャレンジしてよかったなあと心の底から思いました。
たしか"あかりちゃん"って、アルバム・とげまるのタイトル第二候補だったとかいう話を見たような気がしますが。とげまるの続きなんでしょうか。あかりのような歌を目指したのかもしれません。いずれにしても今のマサムネさんの本心なんだろうと思いました。

03.俺のすべて
マサムネさんがタンバリンを叩いているところがかわいいって思いました。四十男を見てかわいいという感想になるのはいかがなものかとも思いますがね。
途中で田村さんが消えていないなと思ったらテツヤ氏側にいました。観客席に近いところにいましたが、二階席からだとよく見えなかったです。田村さん、元気ですよね。

他にどの曲だったか覚えていないけど記憶にあることなど。
田村さん、けっこう派手に高く跳んでいたときがありましたね。私はライブ二回目なんでわかりませんが、たぶんいつもどおりなんでしょうね。時々ドラムのほうに行ってなんかしていたようなときもありました。ただテツヤ氏側まで行ったのは俺のすべてのときだけだったような。
崎山さん、探検隊以外でも、ドラムがすごいんです的な印象が個人的に薄い曲で、ああ崎ちゃんすごいと思った曲があったんですよね。なんだったか覚えていないのが我ながらなさけないんですけどね。

そして今回のライブで聞けなかった曲について。
私はまだ二回目なんで「また」というのは語弊があるのかもしれないですが、でもまたスパイダーが聞けませんでした(泣)。セットリストを比べてみると、この春のとげまるツアーでは本編の二曲目にあったのが、今回エスカルゴに置き換わっていて、先日月曜の広島一日目ではアンコール一曲目で、空も飛べるはずと入れ違っていて、つくづくついてないと思いました。もっともいつかは聞けると思うのですが。でもがっかり感はあります。
それから広島一日目のアンコールでは不死身のビーナスもやったとか。聞いたことないので一度生で体験してみたい曲ですね。

それと今秋のドラマ主題歌になったタイム・トラベルですが、今までの記事を見ての通り、歌いもしなかったし、言及すらしませんでした。もっとも私もそんなことはきれいさっぱり忘れていたのでライブ中はなんとも思わなかったですが。他にオリジナル曲で聞きたいものがたくさんありますからね。カバー曲は後回しでいいというのが個人的な本音ではあります。
とげまリーナのMCで、ライブで他の人の曲を歌おうかなどと言って会場からせがまれたときに、マサムネさん、「いや、やっぱりスピッツなんで」ときっぱり断ってましたからね。声は穏やかで笑いも含んでましたけど。あのときの雰囲気を覚えていたんで、シングルリリースしないだろうなあと思ってたし、今回のライブでもしないだろうなあと思ってましたが案の定ですね。

ライブ感想・ネタバレありは以上です。次は会場その他の感想についてです。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/39-c6d1b9e3
太陽光発電