裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

GO! GO! SCANDINAVIA Vol.6 @5/10新木場 レポ&感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。ゴースカ6@新木場の感想続きです。
先日ゴースカ6の最後の公演も終わり、堂々とセットリストを書くことができるのでネタバレ伏せはすることなく、曲の感想及び曲名絡みのMCレポについて語っていきます。前・中・後編の3分割になりました。無駄に長くてすみません。
記憶があやしいところもありますので、読みにくい部分もありますがご了承くださいませ。


私が居た場所は、一階の低いフロアの後方、ステージ向かって左の田村さん側でした。後ろだったので、遠かったり人にさえぎられたりで見えないところが多々ありましたが、見えた範囲の話となります。

01.晴れの日はプカプカプー
照明は青と白だったと思います。ネタバレ見てたはずなのに一瞬何の曲がわからなくて、いい加減この曲のAメロ覚えなさいよ、私、と思いました。サビの部分、とくに"ららららら"が好きで何回聞いても良いです。テッちゃんのコーラスはサイレンのようで、それが面白い効果になってていいなと思いました。

02.テイタム・オニール
ライブで初めて聴く曲!と思ってすごく気分があがりました。とても楽しい歌ですね。飛び跳ねやすい曲で、聴いててほんとに楽しかったです。もっとライブでやってほしいなー。照明は青・黄だったり赤っぽかったり、色々でした。

03.さわって変わって
これも初めて聴く曲でした。きゃー!嬉しい~!やった~!幸せ~と、頭の中でめちゃくちゃ喜んでおりました。うっとり聴いてて横にゆらゆら揺れすぎたせいなのか、肝心の曲の記憶があんまり残ってません。曲が終わった後もう一回聞きたいなと思ってしまいました。
コーラスは男声が野太く響いてました。誰がやってたっけ、崎ちゃんだったかな? CDとは少し印象が違いました。照明は赤とかピンクとかだったような。

(MC1・記事更新済み追加なし)

04.魔女旅に出る(会場3位)
これも初めて聴く曲なので、すごーくすごーく嬉しかったです。"らんらんららんらららら泣かないで~"が聴けて嬉しすぎて感動しちゃいました。ここまで横にゆらゆら揺れて聴く系の歌が多くて、これはこれで楽しかったですね。縦ノリの曲は楽しいけど疲れるんで、こういうゆったりめの曲が続くのもいいなと思いました。照明はたぶん黄色っぽかったです。

05.エンドロールには早すぎる
これをやったのはミラーボールがある新木場だからでしょうか。赤とピンク、黄色とオレンジ、という感じで華やかな色合いのライトに照らされる中、ミラーボールが回ってて、やたらと派手な効果になってたのが面白かったです。好きな曲なので一段と楽しかったです。

06.ホタル
初っ端のイントロ部分、白のスポットライトがテッちゃんを照らし、そしてマサムネさんを照らして歌が始まる、という演出が雰囲気ありました。ホタルは頽廃的な歌だなと思うのですが、全体的にも赤やピンクでやや暗めの照明なのが、この曲の雰囲気とあってるなと思いました。こんな妖しい雰囲気の曲をまた作ってほしいな、なんて思ったりします。ブルースハープ(この言い方のほうがかっこいいですね)の音も良い感じだなと思いました。

MC2・曲ネタバレ部分
高い声を出すのが大変、というのはホタルやさわって・変わってのことでした。
「ホタルとかふだんやらない曲だけどゴースカなんでね。なんでやらないかというと、ホタルは声が高いのが続くんですよ。さわって・変わってもそうなんですけど。そういうのに限ってみんな選ぶんですよね(笑)」と、マサムネさんはこの2曲がご無沙汰だった言い訳を言ってました。もっともホタルは前回のゴースカでもやってましたけど、私は何回でも聴きたいです。
さらに「でもね、今日はホタルそんなに辛くなかった(笑)」と言ったあと、前の記事に書いたMCに繋がります。
それから新木場スタジオコーストの話では「エンドロールには早すぎるではミラーボールを使ってみました。新木場には(ミラーボールが)あるから」と言ってました。

07.胸に咲いた黄色い花(全体48位)
黄色い花だけに、黄色と白の照明。この可愛らしい歌をおっさんが歌ってもたいして違和感ないのがすごいですね。これも初めて聴けてとても嬉しいです。CDよりも素敵だという印象は残ってますが、あまり記憶が残ってないのが悔しいです。

(MC3・記事更新済み追加なし)

08.桃
これも初めて聴いた曲なんですが、これはめずらしくCDのほうがいいなと思いました。CDで聴いたときの浮遊感がなくて、硬質な音に力強いサウンドだったので、ちょっと面食らったからかもしれません。私の好きな部分が少ないなーって印象でした。聴けたのはすごくすごく嬉しかっただけに、中途半端な気分になったのが残念です。
照明はなぜか青と黄でした。桃色じゃないんだと不思議に思いましたが、ベタ過ぎるのを避けたのかもしれませんね。

09.恋する凡人
今回はなぜか少々ノリ辛かったです。桃の次だったせいですかね。桃は横に揺れる系で、恋する凡人は縦に飛び跳ねる系だから、リズム感のない私には切り替えが難しかったのかもしれないです。照明はピンクとか白とかだったような。

長くなってるので一旦ここで切ります。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/384-f5fc0858
太陽光発電
