裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

スピッツ・とげまる2011@三郷・ライブレポ楽曲前編 ※ネタバレ注意

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。引き続き11/18に行なわれたスピッツのライブ@三郷のレポと感想を書いていきます。今回はライブ本編についてです。ということはつまりセットリストネタバレありです。セトリネタバレ嫌な人はまだこの記事は見ないでくださいね。
なおセトリネタバレありのMCもこの記事で書きます。ネタバレなしのMCレポは前の記事です。
記憶があやふやで、かつ聞き取れなかったところもあり、不正確な部分もありますが、なにとぞご了承ください。

まずは曲のネタバレが目に入らないように、前回とげまリーナ@さいアリで購入したテトランの写真を貼っておきましょう。検索で来る人もいるでしょうし。
セトリネタバレ嫌な人はここから引き返してください。




tetran1.jpg





ここからは楽曲及びネタバレMCのレポ&感想です。感想のほうが多いです。一生懸命見て聞いてましたがあんまり覚えていられないものですね。
今回の私の席は2階席後方です。ほぼ正面でした。
2階席だから遠いのだろうと思っていましたが、意外に近かったです。さいアリの200レベルより近い感じです。
そして上から舞台を見下ろす感じなのでメンバー全員がよく見えました。私は崎山さんメインで見ていましたが、いい位置だったと思います。

まずはメンバーの服装から行きましょうか。って言っても公式の写真で確認できますけどね。でも一応自分の記録として。
田村さんは赤っぽいシャツ。マサムネさんは水色のシャツ、テツヤ氏は白のTシャツ。崎山さんは紺のシャツ。
そして1曲目のときに手にしていた楽器の色が田村さんは赤、マサムネさんは青でした。シャツの色と同じだと思ったので覚えてたんです。そのあとはいろいろ持ち替えていたのでその変遷までは覚えられませんでした…。

01.ビギナー
スクリーンには何も映らなかったと思います。とげまリーナのときは映像が映ってましたが。スクリーンの前に下がっているとげまるが白く光ってるだけでした。
今回のセトリは出だしがアルバムと同じですね。アルバムのとげまるで聞いているせいか、たしかにビギナーは始まりの曲という感じがします。改めてこれはとげまるツアーなんだなあって思いました。

02.エスカルゴ
薄緑のライトだったように思います。
始まった瞬間けっこう歓声が上がってました。しかしながら私はにわかファンの悲しさ、なんの曲かわからず、なんだろうとしばらく考えこんでしまいました。ただ、かっこよくてのれる曲だなあと思いながら聴いていて、そしてサビになり"ハーニー"と歌が聞こえてきて、やっと「エスカルゴかあ!」と気がつきました。にわかファンでほんとにすいません。そんなわけでイントロの記憶はほとんどないのですが、なんとありがたいことに、年末発売のライブDVD&Blu-rayの初回限定版に過去のライブ映像でエスカルゴが収録されているんですね。もう予約済なので、楽しみが増えたような気がしました。

03.恋する凡人
ピンクのライト。スクリーンにはメンバーの姿が映されました。二分割になったり四分割になったりして、みなさんアップで映っていたので、二階からでもよく見れてよかったです。しかしそれに気を取られていたので我に返ったらもう最後のサビの部分になっていて、あららって感じでした。"鏡に映る妙な男〜"の辺りの記憶からほとんどないので、それが残念です。全神経使って見聞きしているつもりなんですけど、ところどころすっぽり抜け落ちちゃいますね。

MC1
・(ネタバレMCなし)

04.ロビンソン
とげまリーナと同じ、黄色のライトで模様がくるくる回る映像。
マサムネさんはめちゃくちゃ声が出てました。すごく良かったです。今回のマサムネさんは全体的に声の調子が良かったと思いますが、特に前半は素晴らしかったです。そして、崎山さんのコーラスも素敵でした。

05.幻のドラゴン
緑のライト。
緑のライトはなんとなくドラゴンっぽいなと思いました。この曲はCDで聞くより、ライブで聞くほうが楽しいです。軽快で気分がのってきます。

06.鳥になって
照明の色は忘れてしまいましたが、ここもメンバーの映像が映っていたと思います。
これもライブで聴くのが大好きです! イントロとか飛び跳ねたくなりますよね。すごくのれて気分がよくなります。マサムネさんが歌詞に合わせて胸に手を当てるところを見れたのもよかったです。

MC2
・鳥になってについて「これは23年前の曲」だと言ってました。

07.冷たい頬
とげまリーナと同じ、ピンクのライトで観覧車やメリーゴーラウンドの映像。
不思議な気分になる歌だと改めて感じました。始めは穏やかな曲調なのに途中からの盛り上がりがちょっと異様な感じがして。そして、"夢の粒もすぐに弾くような逆上がりの世界を見ていた"、この辺りの言葉にはっとなりました。今更ですが不思議な世界観です。しかもこのあと"壊れながら君を追いかけて"っちゃうんですからね。あとは、この曲での崎山さんのコーラスも印象的でした。歌声に奥行きがでますね。

08.TRABANT
赤のライト。
前回のとげまリーナで聞いたときは会場のお客さんの振り付けが気になった曲ですが、今回はあまり気にならなかったです。いまいちのりにくかったのはリズムが細かいからなんでしょうね。でもその辺りもひっくるめてかっこいい曲だと改めて思いました。"すすけてる鳩を解き放て"の辺りで、どこかにたまっていたなにかが発散されたような感覚を覚えました。

08.メモリーズ・カスタム
ライトの色は白っぽかったような気もしますがあまり覚えてません。ただ切り替えが激しかったですね。時々崎ちゃんがよく見えないって思ったので。
これもかっこいい曲ですね。気分が盛り上がります。途中テツヤ氏が舞台の前に出てきてギターソロの部分を弾いていましたがやっぱりかっこいいですね。それからこの曲のコーラスはテツヤ氏なんですね。低くて太い渋めの声なので、この曲に合っていてかっこいいです。
この曲のときは手を左右に振ってる人が多かったけれど、私はしなかったです。左右に振るのは他人に合わせないといけないような気になりますが、私はリズム感がなくて、手に神経が行ってしまうのが嫌だったので。

09.ヒバリのこころ
このときは、ライトの色もスクリーンも覚えがないです。
これもライブで聴くとよりいい曲だと思えますよね。前回とげまリーナで聴いて好きになった曲の一つですが、今回も聴くことができて嬉しいです。

MC3
・ヒバリのこころはデビュー曲だと語っていました。

10.ガーベラ
暗い青のライト。舞台の中央、マサムネさんがいる辺りの床に、白い花みたいな模様がうかびあがっていたような。
ライブ中ほとんどは崎山さんを見ていた私ですが、この曲ばかりはマサムネさんに釘付けになりました。このときのマサムネさんの声からはなにかが出てたと思います。本気で素晴らしかったです。震えがきました。こうしてまたガーベラを聴けて心底嬉しかったです。
…だからぁ〜、今度のライブDVD&Blu-rayでも収録してほしかったのにぃ〜〜。とげまリーナでもすごくよかったのにー。スピッツのばかー(泣)。もう嫌いだー。でも好きだー。

11.新月
たしかとげまリーナと同じ、PVの踊りの映像
ガーベラから新月の流れはいいですね。どちらも聞かせる曲ですからね。私は身じろぎもせずに聴いていました。動くと集中力が切れそうな気がしたので。この歌もとても好きです。雰囲気が神秘的で好みです。

12.ジュテーム?
ライトの色は黄色っぽかったような気がします。
穏やかな曲調ですね。ガーベラ→新月→ジュテーム?の流れは聞き入ってしまいます。
それから、二番の途中でギターが変な音になってました。どうやらテツヤ氏の間違いで、曲が終わると、後ろに下がって背を向けてちっちゃい音で弾きなおしてました。弾きなおししているテッちゃんはなんかかわいかったです。

MC4
・MCの最後になって、「次は、寒くなるような歌で」と言って次の曲につなげてました。とげまリーナのときの、駄洒落タイトルでつなげるシリーズはやめたみたいです(笑)。

13.シロクマ
黄色のライト。四角の幾何学模様や、街の映像などが映ってました。
この曲調はどことなくかわいらしいんですけどね。でも曲と比べてあんまりかわいらしくない詞のほうが好きです。聴いていて、"星になる少し前に"がやっぱり気になりました。

14.えにし
緑っぽいライトだったような気がします。
この歌をライブで聴いたのは初めてです。生で"よれよれ紙飛行機"が聴けたのはとっても嬉しいですね。
このあたりマサムネさんの高音部分がちょっとかすれていたように聞こえました。後半へばってきたのかもしれないです。素人の気のせいかもしれませんが。それでもいい声は出ていたと思います。

15.どんどどん
とげまリーナと同じ、PVの映像
これもライブで聴くといい曲ですね。リズム感がない私でものれる曲です。激しめの感じの曲は家でCD聴いているより、ライブで飛び跳ねたり身体揺らしたりするほうが楽しいですね。

長くなりましたので、いったんここで記事を切ります。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/38-0f72eb4c
太陽光発電
