裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

スピッツ・とげまる2011@三郷・ライブレポMC編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

このあいだの金曜日に、三郷市文化会館でのスピッツのライブに行ってきました。
私にとっては二回目、しかも初めてのホールでのライブとなります。さいたまアリーナと比べると小さな場所ですから、また違う体験になりました。その辺りを含めてライブレポ&感想を書いていきたいと思います。私は基本的に感想が長くなってしまうので、前回と同じように、MC・楽曲・会場その他というふうに内容を分けて書きます。
まずはMCのレポ&感想からです。セットリストネタバレはありません。ネタバレMCは曲の感想と一緒にします。

なお今回は、聞き取れなかった部分がかなりあってレポが穴だらけです。私の席は2階席の後方でしたがそのせいなのか、私の耳が悪いのかよくわかりません。でもさいたまアリーナのときは聞き取れないことがあまりなかったので、会場のせいと思いたいところですね。
通常ただでさえ記憶があやふやなのに、さらに聞き取れてない部分で脈絡がわかりにくいので、ネットやツイッターで見かけた他の方のレポで補足しているところがあります。補足部分は[]でくくっておきます。また言い回しや順番なども正確ではないのでご了承ください。
そういうわけであまり役に立たないレポではありますが、もしよろしかったらどうぞ。

特に但し書きがなければ、メンバー紹介部分を除いて、発言はすべてマサムネさんです。[]内はネットで見つけたMC情報です。

◆MC1 たぶん3曲目の後 
・「ようやくライブができて嬉しいです」実際はもう少し長い挨拶だったが、聞き取れて覚えているのはこれだけ。ここはごく簡単な挨拶という感じで、すぐ次の曲へ。

◆MC2 6曲目の後
・「今年で結成24周年になりました」(会場拍手)。
・「ここ十年くらいは時間が経つのがあっという間で、デビューして3年くらいは時間はゆっくりだったけど、それから急に時間が経つのが早くなって、ここ最近はウォータースライダーに乗っているみたいだった」
・「いつなにがあったかも覚えてない。マツケンサンバっていつだっけ。♪マツケンサンバー(と歌いながらマツケンサンバらしい手振りをする)」
・このあとテツヤ氏とマツケンのその後の曲の話をしていたがよく聞き取れず。[マツケンマハラジャという最新曲の話をしていたらしい]
・「今年の流行りといえば」と言いつつマル・マル・モリ・モリの一部をギターで弾きながら歌った。[替え歌だったらしい。そのあと、芦田愛菜ちゃんが働きすぎだと言ったそう]
・「こうやって世間話みたいなことを話してますが」といいつつ、ギター弾き語りというかギター漫談のようなことを少ししていた。
・「三郷の人はここにいるのかな」(会場で何人か挙手)「けっこういるね」
・テツヤ氏が「三郷って~(聞き取れず)~じゃん」と言ったら会場がうけていた。
・このあとマサムネさんとテツヤ氏で1956年の三郷市の合併話をしていたが、よく聞き取れず。

◆MC3 9曲目の後
・「久々のライブなので遠距離恋愛のような気分です」このあと田村さんとやりとりしていたが聞き取れず。
・三郷市の話「三郷は1956年に早稲田村と東和村と彦成村が合併してできたそうで、三つの村が合併してできたから三郷市と言うんだって」(会場からおおーっと歓声&拍手)
・ギター弾き語りで、♪1956年に早稲田村と、東和村と、彦成村が、合併して、三郷~(聞き取れなかったけど言い間違えたらしい)~、じゃなくって三郷市になったー
・ギター弾き語りがつっかえたので苦笑して「要トレーニングですね」

※MC2とMC3の内容は一部入れ違っている可能性もあります。ただ三郷市の合併話は2回に分けてしていた記憶があるのでMC2とMC3のそれぞれに入れました。

◆MC4 12曲目の後
・「寒くなりましたね。寒くなると朝起きるのが大変で。朝起きるの苦手なんで」
・「朝起きるとお茶を飲むんでお湯を沸かすんですけど、この前夢の中でお湯を沸かしていました。しかも何回も沸かしている(笑)」
・「ただ最近は眠りが浅くなってきている」→田村さん「逆に朝早くに目が覚めたりね」→(微妙な雰囲気になる)→マサムネさん「それは眠りが浅くなってるよね」
・「最近は遅刻しなくなりましたが、昔はよくしてまして」このあと田村さんとやりとりあるも思い出せず。田村さんが困っていたみたいなことを言っていたような。
・テツヤ氏「俺は迷惑とかじゃないけど、遅刻して来てどういう言い訳をいうかなあと、それが面白くて」
・テツヤ氏とマサムネさんで、マサムネさんが本を読んでいて遅刻したという話をする。「『ロックの歴史』が面白くて」「(遅刻したのに)逆ギレしてね」
・「それをインタビューとかで面白おかしく話していたら、あるとき手紙がきまして。『スピッツのみなさんは好きですが、時間を守らない人は嫌いです』と書いてあって」
・「最近は遅刻せず、人間が出来てきました」
・テツヤ氏「この中でね、一番時間に正確なのは俺だからね。そうは見えないけどさ。10分から15分前には来てるもんね」
・「5分前になっても来ないと、テツヤなにかあったのかなって心配になる」

◆MC5 15曲目の後
・「みんな、あったかくなったかな。(自分は)もう冷えているのは指の第一関節くらいになったよ。血行が悪いんで」そのあとは聞き取れず。しかし客がキャーキャー言っていた。[指が冷たいから女の子の首をさわってあっためるみたいなことを言ったらしい。なるほど歓声があがるはずです]
・「もっと、こう、わくわくさせてあげるんで」といいつつ、胸のあたりで手を動かしているが、なんかあやしい動き。そして♪わくわくさせてよ~と歌いだす。

◆メンバー紹介 アンコール1曲目の後 
 ※この部分のみ、但し書きなしは紹介されているメンバーの発言。マサムネさんは頻出なんで以下は(マ)で
◇田村さん
・「この間夢を見まして、物販のサインね、あれを書いても消えちゃうの。書いても書いても100枚になりそうになると消えちゃって」「みんないなくなって、(1曲目)が始まるけどまだ終わらなくて。そのうち(2曲目)も鳴り出すけど終わらない」
・(マ)「三郷市の鳥はかいつぶりで、かいちゃん、つぶちゃんていうゆるキャラがいるんですよ。今日サインに描いたのが、そのかいちゃん・つぶちゃんです」
・「ようやく三郷でライブができました」「なんか三郷でやらないとライブがはじまったような気がしなくて」→(マ)「そうだね、なんかトイレで出てこないような」→どちらが言ったか忘れたが「やっとすっきり出たような」
・最後に「またここで絶対ライブしますから!」

◇クジさん
・「知り合いに空も飛べるは'sというバンドがありまして。みんなで楽しくやっているようなバンドなんですけど」→(マ)「空も飛べるは'sというのは"は"と"ず"の間に"'"が入っているんですね」
・二人でそのあとに続ける言葉はというやりとりに。
→「空も飛べるは・ズコーとか」→(マ)「空も飛べるは・ズコーね(といいつつ足を滑らせる真似)」→「空も飛べるはズッキュンドッキュンとか」→(マ)「ぱみゅぱみゅは」→「空も飛べるぱみゅぱみゅ…それは、ぱで終わる歌じゃないと。ぱで終わる歌を作りなさい!」

・その後三郷せんべいの話に。(マ)「地方からのスタッフが駅で三郷せんべいを買ってきてくれたんで。美味しかったです」

◇崎山さん
「俺もこの前夢を見て、ドラムセットが組み終わらなくて」このあとは直後の話のせいか記憶なし。ぜんぜん終わらなくて大変だったという話だったはず。
「三郷は開けそうだよね」→(マ)「どの辺が」→「…三郷ジャンクションがあるし」→(マ)「三郷ジャンクション!?」→「(聞き取れず。越谷レイクタウンとかIKEA等のショッピングモールのことらしい)~があって、買い物にもいいし」→(マ)「近いからね」

◇テツヤ氏
・「崎ちゃんの後はやりにくいよ。~(聞き取れず)~だけで笑いとっちゃうからね」
・「いや、でも三郷はくるね。三郷ジャンクションがあるからね!」(会場笑)
・「しかし三郷ははじめてのような気がしないね。」→(マ)「交通情報とかでもいうからね」→「西武球場でも"みさとまつり"があるよね」(会場笑)→(マ)「それ違う(笑)。マイレボリューション」
・「今日、左のイヤフォンがなくて探したんだよ。イヤモニね。そしたらここに(左耳を指して)はまってたんだよ」→(マ)「めがねもよくあるね。かけているのに探していたり」→「(額を指して)ここにつけてたりしてね」
・髪型も気になると言う話で「(髪が)こちら側にきているかどうかね(手で髪を指しながら)。いつもは影で確かめているけど」→(マ)「でもライトは(手で示しながら)こちらからだから影が見えなくない?」→「いやいろんな方向から光がでているから」→(マ)「前のお客さんに鏡持ってもらったら。こんなふうに(両手で大きな鏡を持っている振り)」→「ああ、そっかー」→会場から「やるやるー」

◇マサムネさん
・「あの、みなさん、年賀状は用意しましたか?」→会場から「書いたー」の声が→「早いね」→テツヤ氏「紅白見ながら書いていたりね」→「あるある」
・「今年は大変なことがありましたが、これからも~(聞き取れず)~していきたいと思います」

◆感想
相変わらず定評のあるゆるいMCで、私はとても面白かったです。オチをどこへもっていきたいのかいまいちわかりにくい不安感をかきたてるトークがなんとも言えません。メンバーの中で一番話がうまいのはテツヤ氏でしょうが、マサムネさんでMCすすめているところがいいんでしょうね。そのマサムネさんは今回からギター漫談に挑戦したいらしいので、これからライブに行く人はあたたかく見守ってあげてください(笑)。
みなさん三郷市ネタをいろいろと振っていましたね。地元ネタはやりやすいでしょうが、特に今回は振替公演ですからその辺りを気にしていたのだと思います。特に田村さんが「またここで絶対にライブします」と言っていたのが印象的でした。
そしてやっぱり三郷ジャンクションですね。もう、ほんとに崎ちゃんは…(笑)。典型的な口下手な男性でほほえましいです。その後のテツヤ氏のところで、テッちゃんはあんまり崎ちゃんをいじんないでと思いました(笑)。これから交通情報で三郷ジャンクションが出てきたら、思い出し笑いしてしまいそうです。

次は楽曲感想(ネタバレあり)が先か、会場・その他の感想が先かはわかりませんが、引き続きレポと感想を書いていきます。次の週末までには終わらせたいですね。がんばります。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/37-ce156745
太陽光発電
