裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

雪風の配信について思うこと

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。たまったネタ消化シリーズ、次は雪風の配信についてです。
http://natalie.mu/music/news/143631
4月15日に配信を開始するというお知らせがきたとき、各ニュースサイトにはなかったけれど、公式のお知らせには「CDシングル発売予定はございません。」という文言があったせいで、ネット上がざわついてましたね。CDシングルがなくダウンロードのみということに納得いかない人が多かったようです。

今回の件についてこれから私見を書きますが、例によってスピッツ側に辛い言葉もありますので、悪口みたいなのは見たくない人は避けたほうが無難です。雪風を聴いた感想は別の記事で書くので、この記事は読まなくても大丈夫です。雪風配信についての意見を読みたい方だけどうぞ。


少し間を空けます。






この下から


さて雪風リリースがCDシングルなし配信のみであることについて。
正直なところ、個人的な都合だけで言えば、私は配信だけでもいいかな、と思いました。もちろんシングルが出れば喜んで買うんですけど。でも私は引越が多いので、物が増えるとちょっと辛いんですよね。なので絶対CDシングル出してくれと強く願うほどではありません。身軽に楽しめるというのは、どうしても物をため込みやすい自分の収集癖を思うと、とても魅力的です。
またスピッツはタイアップ先と合わせて迅速に動くことができないと短いファン歴でもわかるくらいなので、今回も最悪ドラマ中に配信すらできないのではと心配してました。そのため、リリーススピードを優先したと思われる今回の対応は、まあしかたないのかなと思いました。
そもそもスピッツはCDシングルをリリースする意義をあまり感じないバンドだとは思ってました。というのはシングルA面は前後のアルバムにたいてい収録されるし、B面もいずれはアルバムに入るのが常なので、シングル買わなくてもいずれアルバムに入るでしょと安心してしまうためか、アルバムの売り上げのわりにシングルが売れないという話を聞いてたからです。実際私もネットで、スピッツは好きだけどアルバムだけ買うシングル買わないと言ってた人を見かけたことがあります。
そういう傾向があるならいずれはシングルリリースは配信に置き換わるかもと思ってたので、ある意味予想通りの動きであって衝撃はなかったという感じです。

とはいえ、だから配信のみでかまわないと断言するつもりはないです。ファンとして、CDほしい!形ある物がほしい!という人の気持ちもすごくわかります。私もオタク気質を持ち合わせてるので、形ある物を所有したい気持ちは当然あるし、CDがないのは正直寂しいです。ですからCDシングル出してほしいというファンの要望がファンのわがままだとは思いません。特に雪風のアートワーク、すごく綺麗ですからね。私ですらやっぱりCDシングル出せばいいのにって思ったくらいです。
ネットの意見で目立ったのは、手に取れる物がない、目に見える物が(アートワーク以外)ないことへの満たされない気持ちを訴える言葉でした。それを思うと、仮に今回は音源の配信のみだったとしても後日、まあそれは雪風を収録するアルバムリリース時だったりあるいはアルバムツアー中だったりと時期は問いませんが、ファンの物欲所有欲を満たす代替物の販売・配布は考えてほしいなあと思います。やっぱり客が欲しい物を売るというのは商売の基本だと思うんで。

さらにもう一つ私の正直な感想をいいますと、オープニングテーマ担当のストレイテナーはちゃんとシングル出してるのに、エンディング担当のスピッツは配信のみCDシングルなしなんて、スピッツ側の怠慢?みたいに思えます。いろいろと事情はあるでしょうけど。でもベテランなんだからスピッツもがんばらなきゃダメでしょーという気分になります。
よくスピッツのタイアップのドラマは視聴率低いと言われてますが、主な原因とは言いませんが、スピッツ側の最低限で済ます消極的な姿勢も影響してるのかなあと推測します。やっぱり積極的に関連商品を展開・宣伝してくれたほうが不特定多数の人の目に触れやすくドラマを観てくれる人も増えるはずです。
そういう意味では、もうちょっと積極的にドラマに協力してあげればいいのに、と思います。

こういうこと言うと「素人が上から目線で偉そうに」と思う人もいるとは思います。そう思われるのはしかたないです。ただ、こういう意見もある、という感じに受け止めていただけたらありがたいです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/364-fcf5e4e1
太陽光発電
