裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版の詳細

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。前の記事で劇場版の詳細が早く知りたいと言いましたが、翌日の昼にお知らせがありました。

お知らせがあったことそれ自体はとても嬉しかったです。こんなに早いなんてといそいそとサイトを開きましたが。
でもサイトを見た直後は、大きくふくらんでいた風船がはじけてしぼんだような気持ちになりました。
上映館が少なすぎる…。13都道府県13館。まさかこんなに少ないとは。

埼玉がない!のは、あると疑っていなかっただけに個人的には大ショックでしたが、新宿と横浜ならふつうに行けるので、さほどダメージはありませんでした。会社の決算なんで比較的空いてそうな新宿の平日は無理ですが、横浜の1週間と新宿の土日はどこかしらで行けそうです。ただ土日は、もし上映回数が少なかったら席取れるのか不安になります。まあ映画だからまったく取れないというのはないでしょうけど。

このように自分が行けるかどうかは不安はあるもののおおむね問題はないのですが。全国的に上映館が少なすぎるのがとてもショックでした。横浜サンセットに行けなかった人もせっかく見られる機会なのに、大金掛けて遠出しないといけないなら、また見れない人が大勢でるかもしれないですから。

詳細を見た直後は、正直に言いますと、スピッツ側の姿勢に疑問がわきました。一人でも多くの人に横浜サンセットをみせようとする気があるのかと。行けなかった人達も含めて全国の人達とライブの楽しみを分かち合いたいという気持ち前提の企画じゃないのかと。
映画はもっと気軽に行けて楽しめるもので、今回の劇場版もそういうものになるんだろうと思いこんでいたというか、期待しすぎていたせいで、とてもがっかりしてしまいました。

でも一晩寝たらまただいぶ持ち直しました。上映館数と期間を絞らないと赤出るんだろうし、企画を始めたタイミングが悪くて春休みからゴールデンウィークという映画館の繁忙期にかかってしまったために、上映館をたくさん確保できなかったかもしれないし。心の奥底にはまだもやもやするものがありますが、内情がわからないのをあれこれ推測して文句言っても無駄と思えてきたので、だいぶ落ち着いてきました。

それにしてもお知らせ見た直後のがっかり感は半端なかったです。久しぶりにブログのプロフィールに書いた「飽きたらやめます」を思い出しました。すぐに飽きたときの言い訳でもありますが、アーティストに期待しすぎて憎らしくなったときに心を落ち着かせるためのおまじないでもあったので。
要望を強く持ち過ぎて相手に自分の理想を押しつけるのは違ってますよね。行きすぎた気持ちになったときに、まあ嫌ならファンやめればいいんだしむきにならないように、という私にとってのおまじないの言葉です。それを必死で思い出しました。
もちろん希望・要望を持つな言うなではなくて、要望を主張する自分が正義、みたいな考えにはならないようにしよう、という意味です。DVD化しないというスピッツ側の意向について個人的には100%納得してるわけではありませんが、現状は受け入れて要望は正統な方法でしたほうがいいですね。
こんな調子で、おまじないはおおむね効いてますが、完全ではありません。まだまだ小人物の未熟者です。
未熟者なのでまた明日は意見が変わるかもしれないけど、今はこんな気分でいます。

オンライン会員限定で先行上映会があるそうですね。2/20までにオンラインに入会すれば当たるらしいですが、私はこちらは見送ります。当たるとは限らないというのと、私は横浜サンセットには行ってるので行けなかった人に当たるといいな、という気分だからです。お土産は気になりますが、他の方たちの報告を楽しみにしてます。
その代わりに一般はちょっとがんばります。3/1から発売のメモリアル前売券は買ってみようかな。万が一行けなくても記念として残るから。あと通常は、紙の前売券は窓口以外では使えない(ネット購入できない)です。ムビチケ対応だったらネットでも買えたんですけど、対応してなさそうなのでしかたないですね。
またTシャツは買いません。Tシャツに関してはなかなか食指が動かないですね。

それからスピッツベルゲンから劇場版お知らせのはがきが昨日(というかおととい)届きました。でも気づかず今日(というか昨日)やっと気が付きました。ふつうのDMはがきに見えてまる1日気づきませんでしたー、スタッフの方すみません…、という気持ちです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/352-ae277b16
太陽光発電
