裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版!?

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

深夜に流れてきたニュースにびっくりしました。
YouTubeのスピッツ公式チャンネルが誤って横浜サンセット劇場版のトレイラーをアップしちゃったんです。なんでも3月21日から限定公開するんだとか。
でもこのお知らせ、まだ正式な発表時期じゃないらしく、動画も消されてしまったんですよね。でも私も動画見たので、その辺りで思うことを。

横浜サンセットを映画館で公開するというのなら、それは凄く嬉しいです。あのときの映像を映画館の大スクリーンで見るわけでしょう。大きいスクリーンで見ると迫力ありますからね。これがほんとうのことならとても楽しみです。
でもこのお知らせには落とし穴がありまして。トレイラーの最後に「DVD化の予定は一切ありません」と書いてあったんですね。
これ見た瞬間、まじか~、莫迦じゃねーの~!!って思いましたよ…。なんでDVD化なしを前提に映画化するんでしょうね。
DVD化すると映画館に来てくれる人が少なくなると事務所は考えてるんでしょうかね。凡人の私にはそれぐらいしか理由が推測できないんですが。でももしそうなら、それは間違ってますよ。ミュージシャンのライブ映像を映画館にまで行く人はDVD化されようがされまいが行きますって。映画館に行くのを控える人はDVDのレンタル待ちが大前提で、彼らにとってはライブ映像はレンタル金額の価値しかないものなんだから映画館には絶対に行かないですよ。「DVDでないの? まあそこまでのものじゃないからいいや」ってなものですよ。わかってないな~。
それとも、今流行りのアーティストの映画化というものに抵抗があるファンを呼ぶため、なんですかね。でもねぇ、そういう人達は"生ではないのにわざわざ公開時期を区切って大きいスクリーンで見ること"に価値を見いだせないから行きたがらない*のであって、DVD化するしないはやっぱり関係ないと思うんですよね。そういう人達には、映画館の大きいスクリーンで見る良さ、それ自体を伝えればいいんですよ。DVD化しない、期間限定だからと希少価値で煽って映画館に呼び寄せるのは、なんか違うような気がします。
*もっとも抵抗がある主な理由は、流行りにのるスピッツはいかがなものかという感覚が先に立つからなんでしょうが、映画館で見る楽しみに価値を置く人ならそれでもやっぱり行くと思うので。それに行きたがらない人でも実際あの大きいスクリーンで見たら絶対手のひら返しますよ。家のテレビで見るのとはまた違いますからね。
ツイッターでもちょこっと言いましたが、ライブに行く、映画館で見る、家のプレイヤーで見るというのはそれぞれ楽しみ方の意味が違っていて、ちゃんと両立できる楽しみなんだから、どれか一つしか提供しないというのは大衆芸能としては違うんじゃないの、と思います。不特定多数の大衆を相手にする大衆芸能に携わる人なら、いろいろな人達にいろいろな形で楽しみを提供したほうがいいんじゃないですかね。一部の限られた人々にしか対応しない宮廷楽師の類じゃないんだから。
DVD化しないと明言して劇場版を公開するやり方って要するに限定公開して劇場版の付加価値を高めてるんでしょうけど。そういうふうに付加価値を高める商売もありと言えばありなのでそれ自体は否定しませんが。でもそれって要は出し惜しみ、売り惜しみをしてるわけで。そういう商売はやり方間違えるとただの阿漕な商売にしかならないと思うんですよね。映画館で見る価値を持たない人に、DVD出さないから映画に来いというのは、客の足元を見た脅迫まがいの阿漕な商売にしか見えないんじゃないですかね。

偉そうな物言いで文句ばっかり言ってすいません。でも今回ばかりは我慢できなくなりました。こいつ何様と思った人は、ライブ映像集を欲しがるファンの戯言と生温かく見守ってください…。

正式に予告編が公開されたときに「DVD化の予定は一切ありません」の文言が消えてると良いんだけどなー。まあ消えてないと思うけど。
でもこうしてDVD化を否定しても、後で前言撤回して、やっぱりリリースしまーす!でも、全然かまわないんですよ? グラスホッパーさん。だったら最初から出すって言えよと怒りますが、出すこと自体は怒りませんし大歓迎ですから! DVD化しないならブルーレイ化するのねみたいなことを言ってる人を見かけたけど、私もそれならそれで全然かまいません(笑)。ブルーレイのほうが画質いいからね、値段高いけど。

こんな感じで嬉しいニュースのフライングのはずなのに、怒りが先に立つことになって、なんだかなーという感じです。やっぱりDVD化しますと言ってくれるといいな。言ってくれますように。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Comment

yua says... ""
予告編観ただけでメンバーもファンもみんなすごく楽しそうでしたね。
場外組の私としては、劇場でも観られるだけいいかなって感じです・・・が
こけごろもさん、よくぞ言って下さいました!
やっぱりDVDにして欲しかったですよね。
遠くて劇場まで行けないとか、様々な事情で時間が取れないとか、
それでも観たいファンはたくさんいると思うのですが・・・。
私、劇場で観たらますますDVD欲しくなりそうです。
ちゃんとした映像があるのがわかったから、今度は前言撤回待ちですかねぇ。
2015.02.11 17:02 | URL | #DkpEobRM [edit]
こけごろも says... "コメントありがとうございます"
yuaさま

私も正式発表後のトレイラー見ました。ねー、みんな楽しそうで映画が楽しみになりますよね。もう一度あの光景が見られるのはいいことなんですけど。
それだけにDVD化はないと書かれるとがっかり…。映画化自体は色々意見はあってもDVD化されないのはみんながっかりでしょうね。
私も実際に観たらあきらめつかなくてまた文句言っちゃいそうです。
映画終了後にでも前言撤回してくれるといいなーって願ってます。
2015.02.12 13:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/350-fae579bc
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。