裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

『ルキンフォー』感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。ついに手持ちシングルの感想も最後の一枚となってしまいました。『ルキンフォー』の感想です。いつもどおりの好き勝手な感想ですが、よろしかったらご覧くださいませ。

※好き嫌いを五段階評価で表してます。
 ★5とても好き、★4好き、★3ふつう ★2いまいち ★1だめ・苦手

01ルキンフォー
★4
この曲ははまってファンになるまでは知らなかった曲です。で、はまった後に某動画サイトで最初に聞いたときは、印象薄くて、ふつうだなという感想しかありませんでした。でもこの感想を書くためにとりあえず歌詞を見ずに聴いたら、あら、結構いい歌だわ…と思ってしまいました。
なんかスピッツってこんな歌ばっかりですね。最初は大したことないと思ったのに、よくよく聴いたらとてもいい歌という展開。毎度おんなじようなこと書いてるような。
今回聴いていいなと思ったのはまずはイントロ。聴いた瞬間スピッツの曲だとわかるような、美しくでも少し物悲しいメロディで、ああ、いいなあとまず心を奪われて。
ついで流れてきた歌詞がとても優しくてでも元気付けられるようなそんな気持ちになれて、おお、なんか素敵と思いまして。最近仕事で色々あり、いやに心に沁みる内容で…。そんなわけで星4つです。もうね、なんなのよ、これ。いい歌だと思うものが増えてきて困ります。
あとこの歌で印象的なのは、タイトル及び歌詞の中の『ルキンフォー』。あまり日本人にはなじみのない"lookin' for"(探し求めている)という英語をカタカナにして使う発想が面白いです。本来英語である単語も、日本人が日本語の文脈の中で使った時点で日本語だというスタンスが感じられます。私もそういう発想をしたいほうなので共感できます。
好きなフレーズは二番の冒頭「ダメなことばかりで~ひとりで起き上がる」ですね。ここが一番心に来るものがありました。

02ラクガキ王国
★3
正直微妙な曲ではあります。激しくてうるさい曲調にこの歌詞をつけるのかと思うと微妙に違和感です。歌詞全体は面白くて、聴いていて嫌いじゃないです。でも、この曲にですます調はないわ~と思います。「~な王国になりました」を聴いたところで、あらら、と思ってしまって。ちょうどこの辺りだけ可愛らしい音が鳴るのも変な感じですし。曲と詞とのギャップを狙ってるのかなあとも思いますが。そう考えると面白いとは思うけど、私にはあまり効き目はない感じです。
まあ、詞は面白いから、つい聴いてしまいます。二次元のものに命が吹き込まれて動き出しそうな感じを表していて。詞の世界観が男の子のらくがきで、それをマサムネさんが歌ってると思うとなんというか微笑ましいなあ、とか思ってしまうのですが。でも詞だけ見ているわけではないので、曲とくっつくと、なんか妙な曲と思いますね。
それから、最後のほうの「わかりやすい~掟の上」ちょっとこれだけ異質な感じがします。この言葉がなくても歌詞として成立するのに…などと思いましたが、らくがきしている誰かの意識がもれているような感じがしますね。
らくがきするのに理由なんかないですよね。少なくとも他人に簡潔に説明できるような理由はないし、らくがきする人の心の中しか通用しない法則で描かれるものです。そういう感覚を表しているのかしらと思いました。
あとマサムネさん、掟って言葉好きよね~とも思いました。昔の歌でも時々見かけます、この単語。決まりとかルールとか規則じゃなくて、掟なんですね。ちょっと気になります。
好きなフレーズはこれも二番の冒頭ですね。「日曜の真夜中に~フェイントで」辺り。冒険好きのガキの世界なんだなと思えるところが好きです。

シングル感想まとめ
多少評価は上がりましたが、今までのシングルと比べると個人的にはいまいちなシングルですね。やっぱりインパクトがないというか、印象薄い感じがします。
でも自分のものになったことは嬉しいですよ。今からじゃ集めるのも簡単ではありませんし。あくまでも、他のスピッツのシングルとの比較論ですので、そこのところは誤解しないでもらえるとありがたいです。
今持っているのは実はCDしかなくて、カバーとかがない状態なのでジャケットの感想は言いにくいです。ネットにあるジャケットの写真しか見れないので。でもかわいらしい絵ですよね。歌の世界としてはラクガキ王国とは合っている気がします。かわいい男の子の世界って感じです。ルキンフォーとは、ん?と首をひねってしまいますけど、その辺のズレは許容範囲だと思います。

とうとう手持ちシングルの感想が終わってしまいました。自分の予想より早く終わってしまったような気がいたします。
次は再びアルバムの感想と行きたいところですが、実はまだ入手しておりません。すいません。
ですが今週の金曜に振替の三郷公演へ行きますので、その感想が先になりますから、その後ですね。
それまでにはなんとかアルバムを入手したいと思います。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/35-ee3058ad
太陽光発電
