裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

テレビ朝日ドリームフェスティバル2014 3日目・レポ&感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

遅くなりましたが、ドリームフェスティバル2014の3日目の感想の続きです。
今回はスピッツ以外のアーティストのセットリスト&感想です。レポも多少はあります。
なおまだこれで終わりではありません、すみません…。他アーティストの前篇になります。
予習で聴いたのは曲名に*を付けました。


席はアリーナ席の前半分の後方、向かって左側です。ステージ左側はまあまあ見れましたが右側は見にくかったですね。やや遠くて人の判別はできるけど表情や細かいしぐさは見えないのでそれはモニター頼りでした。

イベントが始まるまではレポ&感想その1にありますので、その続きとなります。

miwa
01. ミラクル
02. It's you!
03. Faith
04. chAngE
05. ヒカリヘ*
06. 君に出会えたから*
実はスピッツの次に楽しみにしていたのはmiwaさんだったりします。女性ボーカルの曲のほうが好きなんですよねー。
miwaさん、超可愛かったです。見た目が今時の可愛い子じゃなくて昔風の可愛い子なのが個人的にツボ。歌声と話声どちらも同じように可愛いですね。「男子!」「女子!」「全員!」の客煽りはちょっと一本調子だったけど可愛かったから許します(笑)。
歌は少し聴きとりにくかったかな。でも曲の雰囲気はいいと思いました。1曲目のミラクルはサビは知ってました。5曲目のヒカリヘが特に良かったですね。
最初でまだ若手なので、時間配分が一番割をくってたと思います。でも女の子の必死さとか懸命さとかが伝わり好感は持てました。

途中で爆発音とともテープがものすごい勢いで飛んできました。落ちてきたのがつかめたのでもらってきましたよ。
  u1411_04tape.jpg
さすがテレビ局のイベント、派手だなあと思いました。

ゴールデンボンバー
01. 元カレ殺ス
02. Dance My Generation*
03. 抱きしめてシュヴァルツ
04. トラウマキャバ嬢
05. また君に番号を聞けなかった
06. ローラの傷だらけ*
07. 女々しくて*
1曲目のあとMCでメンバー紹介。
喜矢武さんは「コブクロが好きなんですよ~あの身長差が」ということを言ってましたが、実は後のネタの伏線でした。
歌広場さん「今日の出演者で唯一のヴィジュアル系なんでお客さんを煽りますよ」と言ったのに、笑いが起きたので、怒ってキレキャラになってました(笑)。さらに着ていたTシャツが「マクドナルドみたい」と言われて「言われると思ってたけど、こーいうブランドなんだよ!」とまたしてもキレキャラに。
鬼龍院さんが「今日はテレビ朝日だから下ネタとかしません」と言ってるそばから、樽美酒さんが四文字ワードを口走ってました(笑)。
鬼龍院さんのMC、2曲目前では「次の曲は変な振り付けがあるんですが気にしないでください」、たぶん4曲目前では「次の曲はこういう振り付けがあります」と振りを説明したあと「一応こういう振り付けはあるんですけど、無理しなくてもいいので、好きなようにしててください。棒立ち大歓迎です」みたいなことを言ってくれました。曲を紹介しつつ無理強いしないところが好感持てました。
3曲目がかかると見せかけて突然コブクロの桜が流れると、脚に竹馬的なものをくっつけてやたら背が高くなった喜矢武さんと、膝立ちの鬼龍院さんが登場したのも面白かったけど(具体的な状況はナタリーの記事http://natalie.mu/music/news/128510参照)、その後に鬼龍院さんが「コブクロさん、ごめんなさい」と言って土下座していた様子が、面白いというか微笑ましかったです。コブクロはいじってもらえていいなーとちょっと思いましたね。この身長を高くするネタ、元々は進撃の巨人ネタで使ってるらしいです。
この直後「下ネタはしない」の言葉にもかかわらず、樽美酒さんが超やばい格好(説明が難しいけど正面から見て身体を黒いVのラインだけで覆ってる感じ)で出てきたり(一応「パンストは履いてます」と言っていたけど見えるスレスレだったような)。そしてまた鬼龍院さんが土下座したり。
5曲目前のMC。
鬼龍院さん「今日は何の日でしょうか。体育の日ですね」
喜矢武さん「いろんな競技ありますよね、"大ブラ引き"とか」
最初よく聞こえなくて"大ボラ引き"ってなに?って思ってたけど、曲中にブラジャーをいくつもつなげて縄のようにしたのが出てきて、やっとわかりました(笑)。でもブラ引きではなく、曲中だったのに縄跳びならぬブラ跳びを始めて。一人がブラを回して三人で跳んでましたが、鬼龍院さんも息切らせて歌いながら跳んでました。正直ブラ跳びの成否にはらはらして手に汗握っちゃって、歌はあまり聴けてなかったです(笑)。
全体的に、歌を楽しむというよりネタを楽しむほうが多かったですが、ネタはとても面白かったし歌もノリの良い曲が多くて、ただただ楽しかったです。

THE King ALL STARS
01. SEE SEE RIDER
02. Sweetest Of All
03. I Feel So Fine
04. Boomerang Baby
05. Blue suede shoes
06. Rip It Up
07. Hound Dog
08. Crazy Driving
09. Misirlou
10. 未来の水平線*
11. 夜空の星
12. 君といつまでも
予習で未来の水平線を聴いていたので、やる曲の雰囲気はある程度わかってました。実際に生で聴くと、昔風の洋楽っぽくてかっこいいなあと思いました。私はギターの技術はわからないので、なんとなく良いなとか、かっこいいなとかいう感想しか出てこないのがもどかしいですが。今時のライブの盛り上がり方とは違うノリというか、自然と調子を取りたくなるような小気味のいい曲が多かったですね。
ただやっぱり会場の反応はにぶかったです。座ったりその場を離れたりする人が多かったですね。周りの人が座ってしまうので、私も立ちにくくなっていっとき座ってしまいましたが、座ってる人は別に無理して見たくないんだからいいよねと思いなおしてまた立ちました。加山さんや他のメンバーも会場の雰囲気をかなり気にしてました。
思うに知ってる曲が少ないからなんだろうなあと思いました。最後の2曲は加山雄三往年の名曲なので、さすがに立つ人が多かったですから。
個人的には夜空の星をやってくれてとても嬉しかったです。

ここでトイレ休憩したら、同じ事を考えてる人が多かったのか凄い行列になってました。スタッフがしきりに前に詰めてくださいと言ってましたね。しかし何回も呼びかけているのにすぐ近くで言われないと詰めない人ってなんだかなあと思いました。

一度ここで切ります。続きは早めに更新したいです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/337-de9c4c24
太陽光発電
