裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

陸前高田のイベント(セトリ追記あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。書きたい情報がまたまたたまってきてますので、1つずつ消化していくことにします。

まずはもう先週のことですが、陸前高田のイベントの話。
ナタリー http://natalie.mu/music/news/127754
陸前高田市未来商店街公式サイト http://mirai-shotengai.jp/news/2014/10/post-13.html
岩手県陸前高田市で10月5日・日曜日に開催された「小さな音楽祭」in陸前高田という無料イベントにスピッツがゲスト出演したという話です。前々日になっての発表でしたが、地元をはじめとして周辺地域や遠方からも人が集まったそうです。
岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141006_4

当日は主にツイッターで流れてくるレポを追いかけてましたが、行っていないにもかかわらずレポ見ているだけで楽しかったですね。個人的な話ですけど前日までの仕事の疲れが少しずつ消えていって癒されていくような気分になりました。またスピッツのライブ以外の、他の出演者や地元の方々の様子も知ることができてこれも楽しかったです。とても心暖まる、良いイベントだったと思いました。

こういう被災地支援の活動は、初めのうちは盛り上がっても時が経つにつれて下火になっていくものなので、世間が忘れかけた頃に支援活動をしてくれるのはありがたいものですね。地元の方はもちろん喜んでいらっしゃるのでしょうが、部外者である私達にとっても、現地が復興半ばであることを思い出させてくれたという意味でスピッツに感謝したいです。ほんとにスピッツのファンになって良かったなと思いました。これからも数年おきでいいので支援活動を続けていってくれるといいですね。

それからいろいろと思うことがあったので余談。このイベントについては地元の方のためということで、ネットでは遠方から見に行くことの是非について言われていたようです。
個人的な意見をいいますと、行くこと自体は別にかまわないと思います。過度の場所取り等のマナー違反をせず、かつ地元にお金を落としていくなら特に問題はないかと。行ってその場に立ち会いたいという思いを他人に代わってやってもらうわけにはいきませんから、行きたかったら行けばいいと思います。遠方からイベントに参加したい人に対して、自分個人の価値観から行くなと言う権利はないんじゃないかなとも思います。
ただ私個人について言うなら、まあまったく行きたいと思わなかったと言えば嘘になりますが、お金もないし、前日まで仕事で忙しかったので遠出する元気皆無でしたし、端から行くつもりはありませんでした。それにこういうのは"地元に来てくれる"からすごく嬉しいのであって、地元と言える岩手の他の地域や宮城からいくならまだしも、関東からわざわざ見に行ってもありがたみ半分だなと思いました。そんなわけでレポを読んでいても、楽しそうだなとは思ってましたが、行けば良かったとは思わなかったですね、負け惜しみじゃなく。遠くで状況を追いかけていたのが楽しかったです。

いずれにしても、行った人達も行かなかった人達もスピッツファンみんなが楽しめたイベントだったんじゃないかと感じました。ほんとに今自分がスピッツファンで良かったなあと心底思いました。

[追記]
セットリスト書くのを忘れてました~。すいません。
01. 空も飛べるはず
02. 魔法のコトバ
03. 春の歌
04. ロビンソン
05. チェリー
en1 運命の人
en2 空も飛べるはず


web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/322-b3c24564
太陽光発電
