裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館2日目その4・ネタバレ感想後編

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

引き続きフェスティバリーナ@武道館2日目のネタバレ感想の後編になります。
初日と感想がかぶるので、演奏中に気づいたことが中心です。
あいまいな記憶に基づいているので不正確な点があることをご了承ください。

2日目の席は1階南スタンドの前方で、ステージ・モニターともに正面からよく見えました。ステージは前の人で多少見えないところもありましたが、だいたいは視界良好でした。
以下感想となります。ネタバレ不可な人はスクロール・追記ボタンクリックはしないでください。


間をあけます。





ネタが尽きたので、特に何もありません。そのままスクロール願います。





この下から始まります。







MC3
MC始めに「(ヒバリのこころは)デビュー曲です」と話してました。そしてMC終わりには「新しいアルバムからスワンという曲をやりたいと思います」と言っていたので客席から歓声上がってました。やっぱりスワン聞きたい人多いんですね。

14.スワン
前日は破れ傘のように見えた傘のセットですがこの日はそうは見えなかったので、異世界感が前日よりも増していたように思いました。1階で見たからかもしれません。ほの暗いなか"森が深すぎて"を聴いたところで現実感がなくなりました。
アルバムツアーでお預けだったけど2回も聴けてとても嬉しかったですね。でもあっと言う間に終わってしまったのでまだ物足りないです。贅沢者の発言ですみません。

15.楓
スワンと同様にステージセットが破れ傘に見えなくて、気が散らずにすんでよかったです。それに前日と違って席が涼しかったので秋の雰囲気に違和感なかったのも効いていたんだろうと思います。
アコギだけになるところは2回目に聴いてもゾクッとしますね。そこからまた他の楽器が鳴りだすときのドラムの音がとても良かったです。

そういえばこの日のセットリストは、スピッツファンになったきっかけの3曲(夜を駆ける、ラズベリー、楓)が全部入ってるんですよね。思い切って10日のチケットも取りにスピモ先行に申し込んで正解でした。初日だけだったらまたラズベリーを聴き逃して泣いてたんだろうなと思います。

16.愛のことば
初日の感想でも触れましたが、今回のアレンジはCDよりも明るく軽快でにぎやかに聞こえます。ドラマの主題歌になったことを踏まえてなのか、元々最近のライブでの傾向なのかわからないけど、これはこれで良い感じですね。自分の中の曲のイメージが固定化しなくていいかなと思いました。

17.正夢
照明のせいもあるのかもしれないけど、この曲を聴いているうちに自分も優しい気持ちになってきたような気がしました。影響を受けやすいなあと我ながら思いますが。やっぱり曲が良いからなのは言うまでもないですね。

(MC4・ネタバレなし)

18.ハニーハニー
この前のMCで和太鼓の話をしていたせいなのか、最初のドラムが和太鼓みたいに聞こえました。前日とはまた違う印象で、でもやっぱり素敵、崎ちゃん!という気分になって盛り上がってました。

19.エンドロールには早すぎる
2日目の感想もミラーボール!という感じでした。やっぱり本物は違います(笑)。サビで手拍子するのは楽しいですね。

(MC5・ネタバレなし)

この後の4曲はただただ盛り上がったので、楽しかった~以外大して書くことはないです。

20.8823
皆さんお察しのとおり崎山龍男さんしか目に入らない状態でしたが、それでも視界に入りこんでくる田村明浩さんがとても楽しゅうございました(笑)。

21.野生のポルカ
最後の歌うところで霞んでたのは照明だけかしら、会場の熱気のせいもあるんじゃないかと思うほど盛り上がってました。それから、この日も歌詞は"武蔵野の空"で変えてなかったです。

22.トンガリ'95
たぶんこの曲のときだったと思うけど、崎ちゃんがスティックでぐるっと周りを指したのがもうたまらなくかっこよくて、年甲斐もなく完全に舞い上がりました。

23.俺のすべて
最後の一瞬音が止まるところが、前日もだったのですがとても長くて、まさかこれで終わり?と不安になるくらいでした。で、その直後に演奏が再開すると、照明が真昼間のように明るくなって周囲がすごくよく見えるので、目が一瞬驚いてしまいましたね。まぶしかったです。

EN1.晴れの日はプカプカプー
音鳴った瞬間、あっ、またこれやるんだ~、2回も聴けてラッキー!って思いました。もう聴けないだろうな~なんて思ってたので予想外で嬉しかったですね。照明が空色でタイトルどおりに晴れていて不思議に爽やかでした。
それからサビのふつうのコーラスのところは田村さんだったけど、テッちゃんが効果音?じゃないけどバックコーラス入れてたのが印象的でした。

(MC6・ネタバレなし)

EN2.バニーガール
照明は白でした。この曲はライブで聴くのは楽しいはずなんだけど、これで本当の最後と思うと淋しくて、妙にせつないバニーガールに聞こえました。次は中盤からアンコール前の盛り上がりどころで聴きたいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以上で2日目のネタバレ感想は終わりです。今週でネタバレを隠す意味がなくなってしまいますが、なんとか間に合いました。ここまで読んでくださってありがとうございます。
次回は2日目のライブ前後の話や、いろいろ書き忘れたこととか、まとめ感想とか四方山話でフェスティバリーナの感想を締めたいと思います。できれば最後までお付き合いくださいませ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

yua says... ""
レポ、待ってました♪
こんなに書けるなんて、こけごろもさん素晴らしい!
私は3週間も空いてしまったので、やや記憶が薄れつつあります。
私も2日続けて行った方がよかったかなぁ。
それともお楽しみはとっておいた方がよいのかしら?迷いどころですよね。
このレポ読んで、聴き所、見所を復習して、明日行ってきますね。
今度は崎ちゃんがよく見えるといいな〜。
2014.07.30 07:14 | URL | #DkpEobRM [edit]
こけごろも says... "コメントありがとうございます!"
いやいや、しょうもないこと長々と書いてるだけですよ。私も記憶はかなり薄れててライブ直後のメモ頼みです。合ってるかあやしいものです。
2日連続参加は入れ替わる曲どちらも聴けるのがいいですよね。でも仕事がなかったらたぶん私は前半後半1日ずつにしてたかな。まさに楽しみは先にとっておきたい人なので。でもほんとに日程悩んじゃいますね。
武道館後半もいよいよ明日ですね。ステージがよく見えて、yuaさんの聴きたい曲が聴けますように。楽しんできてくださいねー!
2014.07.30 21:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/303-aa2a560b
太陽光発電
