裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館初日その4・その他感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。フェスティバリーナの武道館初日のレポ&感想の最後でございます。ライブ前後の様子やグッズについてです。あとMC中でちょこっと思い出したことも合わせて書いてます。曲のネタバレはありません。
長いので追記に入れます。スマホはそのままスクロールで見れると思います。

武道館初日、グッズは買うつもりだったので早めに行くことに決めてました。武道館に着いたのは13時ごろだったかな? 
たしか去年の亀恩のときは田安門工事中だったけど、今回は工事終了してたので普通に撮影してみました。武道館は2回目なのでまだまだおのぼりさん気分です。
   u1407_001mon1.jpg
   u1407_002mon2.jpg

そして武道館に到着。
   u1407_003budoukan.jpg
正面付近にグッズのテントがありました。列もそれなりに並んでいる様子。
実は今回グッズとガチャポン、どちらに並ぼうか道すがらうだうだと悩んでおりました。そしてグッズ列を見ても決心つかなかったので、とりあえずガチャポン列見てから決めようと思ってそちらに行くことに。
ガチャポンは武道館の南側の時計台の側、スピッツベルゲンのテントの隣にあり、やはりそこそこ並んでましたね。あきらめてグッズ列に戻っても良かったのですが、なんとなく引き返すのが面倒になりそのまま並びました。
並び始めの頃はまだ小雨が降ってましたが、しばらくして止んだのでそれは良かったのですが。
武道館からリハーサルの音漏れ……。
私がいたのは南側で、ステージのある北側から若干離れているとはいえ低い音が断続的に聞こえてくる状況でした。幸い耳を凝らして聴くことをしなければ音楽素人の私には曲がなにか聞きとれない(おそらく主にベースの音だったため)という状態だったので、スマホいじくって気を紛らしてネタバレ回避しました。

そして14時半の開始直前になって係員が列を詰めるように案内し始めました。でも正直遅いよと思いましたね。この時点でガチャポン列は北の丸公園への遊歩道のほうまで伸びてて、早く客に詰めるように言えばいいのになと思ってたところだったので。
列を詰めて物販開始の辺りから「今から並んでも買えない可能性があります」とのアナウンスが始まりました。物販開始後しばらくするとグッズを買い終えた人達がガチャポンのほうに来ましたがこの時点でもう買えない可能性が高い状況になってたわけで。もっとたくさん用意するか、制限回数(今回は8回)をもっと少なくすればいいのに、とこれまた思ってしまいました。
私は開始から20分過ぎくらいで買えたでしょうか。あらかじめ2回までと心に決めていたので2個買って引き揚げました。出たのは布バッジとキーカバー。まあまあ良い物が出ました。
そしてグッズ列へ。最後尾が武道館の正面階段を上がって2階の通路まで行っていたのでそこに並び。また20分程度並んでたんでしょうかね。2種類の手ぬぐいとマスキングテープとピンズを買って終了。
この時点でベルゲン限定のトートバッグを買おうか悩んでました。買っても使うかあやしいものだと思ってましたが、買ってすぐバッグを使ってる人を何人か見かけるうちに、買おうかな?という気持ちに傾いて。結局また時計台のほうに行って今度はベルゲンの列に並んで購入。この時点でだいたい3時半。
購入品です。
    u1407_004kattamono.jpg

そのあと田安門の脇というか斜め上にある彌生慰霊堂(こんなのがあるって知らんかった)とか、道路の反対側にある靖国神社(やたら参道が長かった)とかに寄ったあと、飯田橋近くまで戻ってお茶してました。体力温存です。
18時ごろ九段下駅に戻ったら、いきなり大雨になりなんだかんだで手間取って、結局開演ぎりぎりに2階南スタンドに。

ライブ中のことは今までの記事にだいたい書きました。
ですがまだ1つ抜けていたので、元記事に書かずここに書いてしまいます。
たしかメンバー紹介のとき、テッちゃんかマサムネさんの番のときに、崎ちゃんがスティックをちょこちょこと動かしてる時があって、ドラム叩きたそうにしてる風情がかわいいなあ、なんて思ったり。
以上です。ささいなことですみません。

それからアンコール中は真面目に拍手してました。やっぱり礼儀ですからね。それにこれで終わりじゃ嫌だなと実際思ったので、その気持ちを表してみました。

ライブが終わった後は、ライブの余韻さめやらずというか、完全にぼうっとしたまま、最後に聴いた曲をただひたすら思い返している状態になってました。それほどライブが素晴らしかった、ということなんですが。とはいえ、ライブ直後はぼんやりしながら歩いてるわけで少々危ない状態でもありました。実際セットリスト撮影するの忘れてしまいましたし。
それでも駅に向かうときは理性が半分働いていたのか、門を出ると、警備の人の呼びかけ通りに右に曲がらず左に行って、歩道橋を渡って反対側へ行きさっさと駅まで行ったんですけどね。
道路の反対側に行ったほうが道も混んでなくて早く駅に着けます。ただ歩道は雨が降ると滑りやすくなるので(転んでた人もいたくらい)雨降りの日は注意したほうがいいですね。
電車に乗ったらこんどは必死になってMCとか思い出してました。翌日もライブがあるんで、混ざらないうちに全部書かなきゃと、ほんとに必死になってました。あそこまで脳味噌働かせたのは近年ないかもしれません(笑)。
でも翌日もまたライブがあるなんて、なんて贅沢、と思いました。それもあって余計幸せな気分でしたね。今日の余韻にひたりつつ明日の期待に胸躍らせていました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

こんな感じで初日の感想は以上です。次は2日目のネタバレ感想ですね。理想は明日というか今日ですが難しいので、とりあえず次の週末を目標に書いていきたいです。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/301-0a88088e
太陽光発電
