裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館2日目その2・MCレポ&感想後編

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

フェスティバリーナ武道館2日目のMCレポ&感想続きです。
前篇でも書いたように話の内容・順番が不正確なことをご了承ください。
以下追記にて。

※特に明記しないときは発言者はマサムネさんです。
 発言者の略称は草野マサムネ→マ、三輪テツヤ→テ、田村明浩→田、崎山龍男→崎、クジヒロコ→ク、です。


MC4 メンバー紹介・17曲目と18曲目の間
<田村>
田:「昨日メンバー紹介のとき特別なことはしないよ、といって、その発言がナタリーやバークスに拾われたけど。実は、6曲続けてやったところが違っていて。『あれ? 今日はスピッツMCやらないのか?』なんてね。
MCしないでずっとやるのもいいけど、それはさすがに体力続かないから休憩しないと」
マor田:「他のバンドとかみるとあまりMCやってないよね。他のバンドはMCやらないか、じゃなければ面白いか」
田:「でも俺らは面白くないのにやたらと話したがるという。年をとると話が長くなるよね。だらだらと長く話してね」
マ:「人によってはMCをドラムに合わせて言ったりするけど、俺はそういうの苦手なんだよね」
田:「でもね、スピッツはこれだよ。これっていうのは、27年やってきて、やっとここまでになったんだよ。5年か10年の奴らはそれじゃ許されないけど。でも俺らは27年間続けてきたから」
マ:「なんか偉そうだね」
(この後、会話があったかもしれないけど覚えてないです)
田:「このあとは盛り上げていくよ。実際盛り上がるかどうかは君ら次第。でも俺は勝手に盛り上がるから。なのでこのあとも聴いてください。田村でした」
※一番田村さんのところが記憶に自信ないところです。順番がよくわからないので、適当につなげてます…。でも「スピッツはこれだよ」というところでやたら気合い入った物言いだったのは覚えてます。

<クジ>
ク:「スピッツのおかげで私も武道館出させていただいて感謝してます。出るのは亀恩のときが最初でいつもはお客さんとしてしか見てなかったから、今日は嬉しいです。
武道館はとても良いですが、一つ不満があります。それは女子トイレが少ない」
マ:「ああ、そうだよね、古い建物だからね」
ク:「すごい行列になっちゃう」
マ:「甲子園球場も古いから女子トイレ少ないよね。ここも元々武道用でコンサート用には作られてなかったから」
ク:「コンサート行ったらやっぱり最初から見たいじゃないですか。でも並んでると見れないし。だから時間がないから、男子トイレを女子用にも開放してるときはそっちいっちゃう。若い子は気にするかもしれないけど、わたしおばさんだから」
ク:「あと武道館といったら、大きな玉ねぎの木の下でって歌あったよね」
マ:「爆風スランプのね」
ク:「テツヤの帽子の中には大きな玉ねぎ、私の帽子の中には小さな玉ねぎがあります。
女子トイレ以外は武道館は素晴らしいです。ありがとうございます」
※女子トイレが少ないというのはたしかに悩みの種なので、思わず頷いちゃいましたね。

<崎山>
いつものシンバル頭打ち、始めは失敗したのでまたやり直してました。
崎:「最初はコードに引っかかってできなくて。(照れくさそうにして)恥ずかしかったー。で、次にやったら、こんどは鼻に当たって(シンパルを触りながら)」
マ:「エッジがね。当たったんだね」
崎:「終わるころには(鼻触りながら)この辺赤くなってる」
崎:「昔鼻血も出たことある。ちょうどそのとき収録してたから映像にも残っちゃって。ずっと鼻すすってた。またそのとき白いシャツ着てたし」
マ:「白いから付いちゃったら困るよね」
崎:「そう、だからずっとこうして(鼻すするふりをして)鼻をすすってたよ」
崎:「昨日も話したけど、小学生の時、剣道の大会で武道館に来て。試合はすぐ負けたけど始める前にね、みんなでやる練習が良くて。『始め!(ドラム叩く)』とか『やめ!(ドラム叩く)』とか『面!(竹刀振るふり)』とかね」
マ:「そういえば楽屋にある大きな太鼓がそれか」
崎:「そうだよ」
マ:「太鼓なら崎ちゃんがやれば良かったんじゃない、ふんどし姿で」
崎:「(苦笑して)おごそかな気持ちでね。楽しんでってください」
※この時の崎ちゃんは特にシンバル頭打ち失敗したのを「恥ずかしかった」と言ったところがほんとに恥ずかしそうにしてて、とてもとても可愛かったです。

<三輪>
テ:「崎ちゃんのあとはプレッシャーがね、ひどくて。(崎ちゃんは)なにしても許されるから」
テ:「崎ちゃんと言えば、ほら、あれ。お風呂の映画」
マ:「…ああ、テルマエ・ロマエね」
テ:「俺うまく言えないけど、そう、それ。それ見てると、どっかに崎ちゃんいるよねって」
マ:「イタリア人みたいだよね」
テ:「イタリア人みたいって俺らが勝手に言ってるみたいだけど、そうじゃなくて、ほんとに思われてるんだよな」
マ:「そういえばイタリアでも間違われてたね」
テ:「イタリアに行った時、俺ら三人はふつうに観光してる風だったから、観光客のほうに連れてこられたけど、﨑ちゃんだけ、あ、こっちねって違うほうに連れてかれてさ。ほんとに間違われていたからすごいよ」
※この話の途中で崎ちゃんが笑ってるところがモニターに三分割画面で映ってました。崎ちゃんの笑顔が三つ並んでいたのを見て、嬉しくなりましたね。
それからこの後、自分の話が終わってから、テッちゃんが速攻で大声で「ボーカル、草野マサムネ!」と言ったのが、素早すぎてちょっとびっくりしました。他のメンバーはマサムネさんが名前をいうけれど、いつものMCと同じような感じで淡々と声を張らずに言うので、余計にびっくりでした。

<草野>
マ:「みなさん足や腰は大丈夫ですか? 俺は大丈夫です(と言いながら腕や脚を曲げ伸ばし)。ここに階段もあるしね(と言いつつステージの段差にある階段を下りたり昇ったり)。こうやって階段使って昇り下りすると身体にいいから。こういうのを利用してがんばろうと思います」
(この後のやりとりはあったような気もしますが忘れました)
マ:「このあともまだ続きますので、よろしくお願いします」
※こちらの足腰を心配してくださるのはとても優しいなあと思いますが。階段の上り下りしてるところとか、やっぱり面白い人だ…と思います。

その他、場所がわからないMC
マ:「俺はエアロスミスのときにうたたねしちゃったから、なんだこいつってスティーヴン・タイラーに思われてたろうな」
テ:「昨日もその話してたけど。そんとき俺らも一緒だったんだよ。4人で行ったんだから」
マ:「あ、そうだっけ?」
テ:「そうだよ。スピッツはいつも4人一緒じゃん。そんとき俺と田村でマサムネ隠せば良かったな」
※メンバー紹介のどこかだったと思います。いつも4人一緒っていうのが、仲良くていいですね。
たぶんマ:「年をとると記憶力もなくなって。一週間もするともう忘れてる」
たぶんテ:「昨日食べたものはまだ大丈夫だけど、その前の日はもう忘れてるな」
※MC2辺りと思いますが脈絡不明です。やりとりは面白いですけど、まだ40代なのにあまり年を強調しなくてもいいのにねぇと思ったりもします。

MC5・19曲目と20曲目の間
「ここからまた盛り上げていくんですけど。(右腕をマサムネさんからは右、客席からは向かって左に揚げて指差して)あの、厚い雲を突き抜けて、あの、渦を巻く台風の目まで、お前らを、連れていくぜ! という気持ちでやるので、みなさんついてきてください」
※せっかくなんだからもっとぴしっとかっこよく言えばいいのに、言葉を探りながら言うのがなんかヘタレで笑っちゃいます。そういうところが草野マサムネらしいなあと思いました。

MC6・アンコール1曲目と2曲目の間
スピッツがデビューしたのは91年なんですけど、そのときデビューしたバンドは510組だったそうです。もっとすごいバンドがいっぱいいたのに、こうしてスピッツが残って。アニメやゲームとかでザコキャラが生き残るけれど、そんな感じです。これからも最強のいかしたザ(この辺りで噛みまくる)。
ああ、もう、せっかく良いこと言おうとしたのに、噛んじゃった(とても残念そうに)。
(仕切り直して)これからもスピッツは、最強の、いかした(がんばって滑舌良く)ザ・コ・キャ・ラとしてがんばっていくのでよろしくお願いします!
※ここというところで噛んじゃうのが、これまた草野マサムネらしいと思います。かっこよく決めきれないのがスピッツですね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

以上です。次は初日のセットリストネタバレレポ&感想の予定です。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

たまご says... ""
はじめまして、私も武道館二日目に行ってました!
MCよく覚えてますね!
夢のなかみたいだったので、いろいろうろ覚えで、岩のくだりやアフロだった話は忘れてたので「そうだったそうだったー!」と思いながら読ませていただきました。

続きも楽しみにしてます♪
2014.07.13 13:07 | URL | #- [edit]
こけごろも says... "コメントありがとうございます"
たまご様

こちらこそ初めまして。読んでいただきありがとうございます!
夢のなかみたいというのはほんとうによくわかります。現実味がなくて記憶がするっと逃げてっちゃいますよね。
私の場合MCは、終演後急いでメモしたり、根性で記憶から絞り出したり、他の方のレポを見て思い出したりして書いてます。たまごさんの記憶をよみがえらせるきっかけになれば嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
2014.07.13 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/298-f3ff0730
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。