裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館2日目その1・MCレポ&感想前篇

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。今回のフェスティバリーナは初の2days参加というものをやってみました。とても楽しかったですね。2日間参加してみて、違う曲も聴けてとても良かったなあと思いました。
しかし感想を書くのが2日分あるのは結構大変ですね…。まあでも文句言ってもしょうがないので、まずは2日目のMCレポ&感想を。

例によってあやふやな記憶を元にしたレポなので、不正確なものであることをご了承ください。話の記憶が断片的で無理やり話を並べてつなげたところがあります。しれっとつじつま合わせて書いてますが、実際は話や言葉の順序が入れ替わってる可能性が非常に高いので、それも念頭に置いて読んでください。なんか私の記憶と違うわーと思っても生温かく読み進めてくださいませ。
(7月13日 00:22 一か所訂正しました。)

なお既に更新した初日のMCレポは、後日感想を含めて加筆修正する予定です。しました。

※特に明記しないときは発言者はマサムネさんです。
 発言者の略称は草野マサムネ→マ、三輪テツヤ→テ、田村明浩→田、崎山龍男→崎、クジヒロコ→ク、です。

MC1・6曲目と7曲目の間
「この強い風の中を、平日のお忙しい中をスピッツのために来ていただきありがとうございます」
「武道館についてウィキペディアで調べたら、『武道館でコンサートをすることを頑なに避けるスピッツ』とありまして(笑)。でも、これは違うから直してもらわないといけないですね。
武道館でやらなかったのはただのあまのじゃくだったからで、昔は渋谷公会堂や日本青年館でやった後、新宿の厚生年金会館でやって、そして武道館、という道筋があったのを、じゃあ俺らはやらないよって言っていただけで。
でも今日武道館でやったおかげで、こうして皆さんに会えたので、とても嬉しいです。今日も楽しんでいってください」
※さっそく台風ネタがMCに混じってました。ほんとに風が強くて髪がくしゃくしゃになって、席に着く前に髪を直さないといけないくらいの強風だったので、私は笑ってしまいました。
それにしてもマサムネさん調べ物好きですよね。どうせならウィキペの項目、マサムネさん自身で書きなおせばいいのでは、と思いました。

MC2・9曲目と10曲目の間
「始めての武道館なのでこの近辺について調べてみようかと思って、先々週ぐらいに、皇居の周りをマラソンしてきまして。ランニングに短パン姿で車で行ったんですけど。着いてからお金がないことに気がつきまして。どうしようと思って、車の中を探し回って小銭をかき集めたら1000円くらいにはなったけど。でも皇居の周辺は駐車料金が高いですね。1000円だと40分くらいしか停められなくて。一周するのにどのくらい時間かかるかわからなかったけど、賭けで、一か八か回ってみようと思って。それで走り出したはいいけど、途中オエッてなって。オエッてなったけどそれでも必死に走ったら27分(会場湧く)。
これ、いいタイムなのかなあ、わからないけど、まあなんとかなったんで。
で、俺らよりも上の世代の人は…」
田:「はいっ!(手を挙げて)」
マ:「(きょとんとして)え?」
田:「いや、それでどうなったの、駐車料金」
マ:「あああ、それ(すごくどうでもいい風情で)。それは一周し終わって駐車場まで戻ったところで34分」
田:「良かった~。大丈夫だったのか。もう俺(手を胸に当てながら)ドキドキしちゃってさあ」
マ:「ああ、そうだね。で、俺らよりも…」
テ:「はいっ!(手を挙げて)」
マ:「何?」
テ:「なんでもない」会場(笑)「ちょっとやってみただけ」
マ:「(気を取り直して)で、俺らよりも上の世代の人は、小田和正さんや、矢沢さんや、あと森山良子さんとかはすごいんだよね、声が。だから俺も、もう年だからとか言わないでがんばろうかなって」
誰か:「でもスピッツのメンバーはみんなひ弱だからね」
テ:「ひ弱といえば、俺、未熟児で生まれてたんだけど、その頃はおばあちゃんがまだ生きてて面倒みてもらってて。おばあちゃんは早くになくなったけど、おばあちゃんの友達に大きくなってから、『テッちゃんはこんな小さく(指を立ててながら)生まれてきたんだよねぇ』って。どんだけ小さいんだよ、一寸法師かよって」会場(笑)
テ:「ほんとみんなひ弱だから」
マ:「え? いわ?」
テ:「ひよわ、だよ」
マ:「ああ。俺、岩の話してたかなーと思った」
テ:「ごめんな、滑舌悪くて」
マ&テ:「…………」
マ:「…いつもこんな感じでオチがないMCやってます(笑)」
※たぶんみんな気になっていた駐車料金の結果を言わずに話を進めようとするマサムネさんはほんとに糞マイベースな人だと思います(笑)。でもメンバーの息が合ってないようで話がちゃんと進んでいく息の合い方が面白いです。

MC3・13曲目と14曲目の間
「デビューして23周年になるんですが、これといった特色のないバンドだったので。レピッシュはボーカルのMAGUMIさんが旗を振ってたから、自分たちもなにかしようと思って、虫取り網を前の日に買ってきて、ステージで振ってみたけど、みんな反応薄くて。どうしようもなくなって網を前の人に被せてみたけど、こう固まっちゃって(上半身硬直している体で)」
「それから、ちょうどこの時期に結成して27周年になりました。昔オーディションライブに出演したら、ライブハウスのプロモーターの人に『いいねぇ~!』って言われたから、ライブが良かったんだ!と思ったら、『君のその頭いいねぇ』ってテツヤの頭が良かったって言われてがっかりだった(笑)。その頃はアフロだったんだよね」
テ:「自分はヘビメタのつもりだったけど、(両手で髪がふくらんでる様子を示して)アフロになっちゃったんだよね」
マ:「そういえば先輩に、お前、やりたい音楽がやれてるか?って聞かれてたね」
テ:「村さ来でね」
マ:「ん? ああ居酒屋でね」
テ:「先輩からこんこんと説教されてさ」
マ:「テツヤはスピッツの中ではワンポイントになってるよね」
テ:「そういえば昔のインディーズのときの写真覚えてる?」
マ:「ああ、ジャケットの後ろの」
テ:「あれさあ、よく見るとワンポイントになってないっていうね。あの頃の俺はね」
マ:「そう?」
(この後の会話はよく覚えてないです。相すみません)
マ:「こんな感じですけど、このあとも盛り上がっていってください…といっても盛り上がる感じではないんですけどね」
※アフロの話は聞いているときに、たしか昨日もこのネタ出てたなあと思い出しました。どこら辺かは忘れましたが。村さ来は私も一瞬なんのことやらと思いました。

長くなったのでここで一旦切ります。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/297-4f968887
太陽光発電
