裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館初日その1・MCレポ(修正&感想追加あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。昨日フェスティバリーナの武道館初日に行ってきました。
まずはMCレポをあげておきます。セットリストとステージ演出のネタバレはないつもりです。
(万が一見つけてしまったら教えてください。更新直前で見つけて削ったのがあって自信なくなってるので)
ほんとはまだ下書き状態ですが、2日間行くので記憶がごっちゃにならないうちに初日の分を。
できるかぎり順番通りにしてますが入れ違いになっている部分もあると思います。
またつながりが曖昧で、つじつま合わせで言葉を作っているところもあります。
読みにくかったら申し訳ないです。以上ご了承のうえでお読みください。

(7月13日 00:15 加筆修正&感想追加しました)

6曲目と7曲目の間
「今日は平日にもかかわらずお忙しい中を雨の中をスピッツのために足を運んでくださってありがとうございます」といつもどおり低姿勢でご挨拶。
「3階の人」と呼びかけて、テッちゃんに「そこ2階だよ。アリーナ・1階・2階だから」とつっこまれてました。
(その他に脈絡不明で)
「武道館は皆さんの顔がよく見えますね。さいたまアリーナは後ろは霞んで見えなかったりして」
「昨日は緊張して、慣れるようにTOKIOのDVD、武道館でやったのを見ました。自分が長瀬くんになったつもり、というか城島くんになったつもりでやります」
※私はそのとき「3階」にいたんですけど「3階の人」と言ったところで笑ってしまいました。まあ見た目的にはそうですよね。あと「TOKIOのDVDを見た」とか「長瀬くんというより城島くん」でも笑いました。なんでTOKIOだったんでしょうね。

9曲目と10曲目の間
マ:「中学生のなりたい職業を見まして。1位はグランドホステスなんだそうで。空港の地上勤務の人達ですよ」
テ:(両手を手前に寄せるしぐさをしながら)「こうやって飛行機を誘導する人とか?」
マ:「いや、そうじゃなくて…(説明しようとして言葉につまる)。まあ、いつもこんな感じでゆるくやってまして。
上位にはパティシエとか、最近のがけっこう並んでいて」
テ:「ハウスマヌカンとか?」
マ:「いや(苦笑)、それはない。圏外だから。昼はしゃけ弁当~♪とかね。ってまた誰もわからないことばかり言ってますが」(※夜霧のハウスマヌカンを歌ってた)
マ:「ミュージシャンは98位にありました。
でもさあ、中学のころとかなりたい職業なんて考えてなかったよねぇぇ?」
テ:「田村はあるよ!」(なぜか自信たっぷりに断言)
田:「ええ~~っ! いや~(すごくとまどいつつ)、…でもさいアリでも言ったと思うけど、アイアンメイデンに入りたかったんですよ。メンバーに入りたくて。」
マ:「じゃあ、ミュージシャンだったんだね」
マ:「俺はそんなこと考えてなかったよ。中学のとき保健委員になって、なぜか保健委員長に選ばれちゃって、そうすると朝礼のときに『風邪がはやっているので、手洗いとうがいを忘れずしてください』とか言わなきゃならなくて、もうそれだけでも吐きそうで吐きそうで。ぜっったい人前で話す仕事なんてできないと思っていたけど、今やってます(笑)。
崎ちゃんは?」
崎:「小さい頃はグランドボーイになりたかったね。ほら、ボール持ってったりバット渡したり、とか」
マ:「それ、野球を近くで見たかっただけなんじゃないの?」
崎:(苦笑してそれには応えず)「…でも今思うと、それってアルバイトだよね。」
マorテ:「40のおじさんはやってないもんねー」
マ:「自分がもしミュージシャンになってなかったら、社会不適合者だったと思います」
※なりたい職業1位がグランドホステスというのは知らなかったので普通に興味深かったんですが、テッちゃんの「飛行機誘導する人?」とか「ハウスマヌカン」とかでまた笑いが…。それにマサムネさん、今の若い子は夜霧のハウスマヌカンなんか知らんよ(笑)。テッちゃん謎の「田村はあるよ!」とか崎ちゃんの「グランドボーイになりたかった」とか、ほんとにかわいくて面白い40男たちです。

13曲目と14曲目の間
マ:「今日は7月9日で、えーと、このころなんですが(非常にあやふやに)スピッツが結成しまして27周年になりました」(会場から拍手)
マ:「七夕祭りの時にテツヤや崎ちゃんの専門学校でやったのが最初で」
テ:「夏祭りだよ。学校の食堂でやったんだよね」
マ:「エレカシとかニューロティカとか俺らより少し上の先輩たちが、最近映画になって、スピッツもなんか映画とか作ったほうがいいんじゃないかなと」(会場から拍手)
テ:「でもそういうのは、かまえちゃって自然に撮れないと思うんだ。俺なんかふだんはサングラス着けてないから、サングラスを着けるとカメラが回ってるなと思うわけで」
マ:「だったら、例えばアニメで撮るとか。アニメ・ピンクレディー物語なんてあったしね。他には再現フィルムとか。俺のことはもこみちくんがやるとかね(笑)。
崎ちゃんはジャン・レノがやったりね」
(このときイタリア人がどうとか言ってたけど、ジャン・レノはフランス人)
崎:(ドドンとドラムを叩く)
テorマ:「崎ちゃん、やめてと言ってる」
マ:「テルマエ・ロマエを見てると崎ちゃんが出てるんじゃないかと探してしまう」
崎:(ドドンとドラムを叩く)
テ&マ:「崎ちゃんからドドンが出たから、やめようか」
※アニメとか再現フィルムとか構えちゃうとか言わないで、ふつうに本人達が映画に出ればと思うんだが、そんなに出たくないのかしらねぇ。

17曲目から20曲目の間のどこか。メンバー紹介を本編で行なう。
<田村>
田:「(フェスティバリーナのチケットが)武道館に人気が集中したみたいで。武道館ではやらないって言ってたから、なんか特別なことをすると思ってたでしょー?」(手の振りもあったような気がする)
マ:「それ、(言い方が)きもくない?(笑)」
田:「アンガールズみたいだった?(苦笑)」
田:「武道館でやったら解散すると言われてたみたいだけど、解散はしません(きっぱり断言)」
田:「昔は武道館ではやらないって言ってたから」
マ:「なにか考えてたとかじゃなくて。昔は『めざせ武道館!』みたいなところがあって、ほら、俺らあまのじゃくだから、やらないよと言ってただけで」
田:「シアター・アップルとかモリエールとかでやってね。スピッツはどこへ行くのかと言われてて。どつぼにはまってた。
でも、解散はしないから」
マ:「活動休止もないしね」
田:「解散しないからね」
このあとチープ・トリックがどうのという話になったかも。田村さんの持ってたベースがチープ・トリックのベースが持ってたのと同じタイプとかなんとか。
田:「武道館に出て良いことは、出る側だから出入りが楽」
(マサムネさんとか話の内容がつかめない様子だったので、おたおたと説明する感じに)
「あの、ほら、道でこんなんなりながら(狭いところを通るように腕を身体につけてねじこむようなしぐさをして)出入りするじゃない? ほら、あれなんて言うの? 門みたいなところでさ。そういうのがなくていいなと」
(締めに)田:「武道館でも楽しんでやりますので楽しんでいってください」(というようなことを言っていたような)
※田村さん「解散しない!」を3回くらい連呼してたので、解散したくないっていうのが良くわかりました。解散しないって信じてますよ。
あと私ツイートで田村さんが武道館に入るところの門の名前を言えなかったことにツッコミ入れてしまいましたが、後から読むと知ったかぶってて嫌な感じだったので、すみません。歴史オタのひけらかしってことで生温かくスルーしてください…。


<クジ>
ク:「客席が近いですね。みんながよく見えるよ。こんなに近いのかって。
前にホワイトスネイクを見に行ったとき、そのときは奥居香ちゃんと見に行ったんだけど、キャーキャー言いながら見てたけど、それ(メンバーから)見えてたよね」
マ:「前にエアロスミス見に行ったときあったけど、そのとき寝ちゃって。きっと、なんだこいつとか思われてたんだろうな。スティーヴン・タイラーとか」
ク:(マサムネさんに対して)「ロビン・●●(チープ・トリックのロビン・ザンダー?)と同じでひげ濃いよね」
マ:「まあね」
ク:「金髪にしてみたら? 似合うんじゃない? ロビンちゃんみたいに」
マ:「いや、変じゃないの。合わないよ」(若干引き気味)
ク:「そうかなあ。ズラかぶるとかしたら? 今日は特別だから」
※私は洋楽はちんぷんかんぷんなので、奥居香と見に行ったという話のほうにびっくりしました。マサムネさんの金髪については似合わないと思う派、というかたぶんみたら笑っちゃいそうな気がします。

<崎山>
崎:(スティック掲げた後いつものシンバルで頭打ちをやって)「小学校のとき、剣道の大会へ武道館へ来たことがあって。みんなでえいっえいって(スティック2本まとめて持って竹刀のように振って)やるんだけど、そのときに和太鼓があって『始め!』(ドドンとドラムを叩いて)と言って始めるので…、片隅に和太鼓があったのを思い出して、それでさっきやってみたんだけど」
マ:「それにインスパイアされてやったわけね」
崎:「そうそう」
「(昔の武道館のように)おごそかな気持ちでやってるので、みなさん楽しんでください」
※崎ちゃんがえいっえいっと実際に言いながらスティックを振っているところが、超かわいかったです。崎ちゃんにとっては武道=おごそかなんだな、と思いました。

<三輪>
テ:「武道館の思い出話になってるけど。俺はガンズのとき、ガンズ・アンド・ローゼズのときは、今黒い幕がかかってるでしょ(北西スタンド付近を指差して)、あそこにスピッツみんなでいたけど、全然見えなくて。でさ、モトリークルーのときは(北スタンドの東側あたりを指して)こんな後ろのほうでさあ。よく舞台裏見せるツアーとかあるけど、そんな感じで。そのときはドラムが回ったんだけど、それ人力でやってるんだよね。人力で回してるのが見えたから、面白かった」
マ:(東スタンド付近を示して)「そこにいたときは(ステージは)あまり見えなかったけど、下のほうで歩いてくるのが見えたから、それは良かったな」
※このときのテッちゃんの文句言いつつ嬉しそうな話し方を聞いてると、たしかに見にくい席というのは残念だけど、面白いネタにもなるんだなと改めて思いました。

<草野>
マ:「武道館は●●(ロフト?)のライブや亀の恩返しで出たことはあるけど、たくさん人がいて(この辺りでも3階がどうとか言ったような)、小さいようで大きいね。でもスピッツは大きいようで小さいです(笑)。ステージだと大きく見えるみたいで」
テ:「え、そうなの?」
マ:「そうみたいよ。だってLサイズもらったことあるし。こんなふうに袖があまってます、みたいな(腕を前に伸ばして手を下げて袖がぶら下がってるようなしぐさしながら)」
(脈絡不明で歌っていた)♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ ポイズン♪
(今日武道館でライブしたことを)「また新たなスタートを切ったということで、がんばっていきたいと思います」
※身長ネタはいつでも使える定番ネタなんですね(笑)。ポイズンがどういう話の脈絡で歌われたのか覚えてないのがちょっと残念。でも初日はMC中で2曲聞けて良かったです。

19曲目と20曲目の間
マ:「あの雨雲をつきぬけて(ステージ向かって左を指してたような)星が見えるような、そんな感じで歌います」
※かっこつけてるけどどことなくわざとらしくて笑いを誘う感じで、ちいものツアーでの「ロックでタメ口な言い方」シリーズの延長線上のようでしたね、ここは。

他、場所が分からないMC
テ:(髪型の話題が出て)俺はキレてる感じにしたかったけど、結局アフロになっちゃったんだよね。
※2日目のMCを聞いて、"あれ、この話昨日も話してなかったかな?"と気がついたので追加しました。


アンコール始める前
「みなさん、足や腰は大丈夫ですか?」といつものように聞いていました。
※私は、まあなんとか大丈夫です、と内心応えてました(笑)。2時間半は正直辛いところもありますがなんとかなってますね。

アンコール1曲目と2曲目の間
マサムネさんが斜め下から見上げるような感じで妙にかしこまって最後の挨拶をしていました。(が、言葉はまったく思い出せず。すみません)
※言葉よりもマサムネさんの挨拶している様子のほうが印象に残ってしまったようです。

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

こんな感じです。一応ちゃんと読めるように書きましたが、わかりにくかったらすみません。
台風は明日の朝に関東に来るらしく今夜はたぶん大丈夫みたいです。ほんとに良かったです。今日もまた行ってまいります。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/296-48acbd4d
太陽光発電
