裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

スピッツがカバーした歌がドラマ主題歌になったという話その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

しつこくこの話をひっぱります、はい。
『僕とスターの99日』ときどき番宣CMもみかけるようになりました。音は小さいですけどやっぱり草野さんの声は美しいですね。

ドラマは最低でも第一回は必ず見ます。私は歴史物やミステリー、SFファンタジーは見ますが、ふつうの現代日本を舞台にしたドラマは苦手です。『僕とスターの99日』もあらすじを見るかぎりでは苦手な部類に入ります。それでもラブコメならばなんとかなりそうなので、一応頑張って見てみます。
その先も見るかどうかは脚本次第ですね。面白ければ見るけれど、つまらなかったら見なくなるでしょう。さすがに主題歌のためだけに苦手ジャンルのつまらないドラマを見る元気はないです。
ドラマの面白さを決めるのは一にも二にも脚本です。脚本が良ければ他の要素が多少悪くてもほぼ問題なく面白くなるし、脚本が悪ければ他の要素がどんなに良くてもどうにも挽回できません。というわけでこのドラマの脚本家にはぜひとも頑張っていただきたいです。今後もドラマの感想というか主題歌の感想を書き続けたいので、脚本家の方、どうかよろしくお願いします。

原田真二さんの曲というと私が知っているのは「キャンディ」だけです。昔の歌ですね。その当時の原田さんはくるくるパーマのかわいらしいお兄さんでした。あいにく「タイム・トラベル」はリアルタイムでは知らなかったです。ただ覚えてないだけかもしれませんが。

気になったので某動画サイトにて、草野さんカバーのタイム・トラベル、原田真二さんの原曲のタイム・トラベル、原田さんの比較的最近になって歌っているタイム・トラベルを聞き比べてみました。
まず若い頃の原田さんが歌ってる原曲のタイム・トラベルの感想を。甘い声ですねぇ。ちょっとハスキーで若々しくて、歌詞の雰囲気としてはやはり本家の当時の声と歌い方が一番似あってると思います。
それから比較的最近原田さんが歌っているタイム・トラベル。うーん、歌はうまいと思いますが、今の歌い方とアレンジはあんまり好みじゃないですね。ちょっとアクセントつけすぎのような。あくまでも好みの問題ですが。余談ですが、さすがに原田さんもすっかりおっさんになってしまいましたが、笑顔は変わらずかわいらしいですね。
それから昔草野さんがカバーしたタイム・トラベル。本家と比べると力強さに欠けるきらいはあるように感じます。しかし草野さんは、男視点の歌ならなんでも原曲より爽やかにしてしまう方ですから、それはここでもいかんなく発揮されてました。高音部分の伸びの美しさは、本家にも引けをとらないと思いましたね。
最後に番宣で流れているタイム・トラベルは、小さくてわかりにくいですが、昔のとあんまり声が変わらないですね。特に高音部分の変わらなさぶりが凄いです…。
で、素人なりに聞き比べて思ったのは、このドラマでスピッツのカバーのほうが選ばれたのは、西島秀俊さん主演だからじゃないかしらということです。草野さんの声と西島さんって似合いますよね~。ちょっとヘタレな、でも素敵なおじさんということで(笑)。
純粋に歌の雰囲気ならば、若い頃の原田さんが一番いいのですが、今現在、西島さん主演のラブコメの主題歌となると、今の原田さんより今の草野さんのほうがいいかなあって感じますね。

タイム・トラベルの歌詞も確認してきました。『僕とスターの99日』と、わりと合っているように思いました。ドラマのほうは、中年男が韓国人のスター女優と期間限定で仕事をするわけで、第一話で日常→非日常を描き、それから終わり近くまで非日常のあれこれを描き、最終話付近で非日常→日常を描く予定なのでしょう。「タイム・トラベル」の歌詞も日常→非日常→日常を1曲の中で描いていて、ドラマの構成と歌詞の構成が似てますね。それにわりと軽快な曲なのでラブコメには合ってると思います。

そんな感想を書きながら、スピッツの"カバーした"曲がドラマ主題歌になったことを納得しようとしております。まあ、だいぶ納得できました。
スピッツの曲がドラマ主題歌になったことはほんとうに嬉しいんですよ。嘘じゃないです、ほんとです。
ただこれがオリジナルなら…と思わなくもないのですが、言っても詮無いのでそれはもうやめときます。

だから脚本家さん、しつこいようですが面白い話を書いてくださいね~。主題歌の感想を毎週書きたいんです~。よろしくお願いしますよ~。

というわけで、ドラマ主題歌についての前感想は以上です。もう時間は今日になってしまいましたが、フジの日9ドラマとその主題歌がとても楽しみです。ではまた。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/29-60fe4983
太陽光発電
