裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

小さな生き物ツアー@大宮1日目 その1 MC編・前篇

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

2月17日の月曜日に大宮ソニックシティに行ってきました!
すごく楽しかったです。終演直後に、ああ、また行きたいな~なんて思ってしまって、2days行く人の気持ちがわかりました。ほぼ同じ曲だとわかってんのになんでまた行きたいのかねぇと我ながら呆れてしまいますが、思っちゃったものはしょうがないですね。

そして遅くなりましたが、詳細レポ&感想です。まずはMC編。セットリストのネタバレはないはずです。
例によって長いので2分割で。うろ覚えの記憶に基づくため内容は不正確で、意味が通らない部分は多少補正してます。あしからず。

ちなみに席は2階後方ほぼ中央でした。ステージが遠くて天井桟敷のようでしたね。表情はまったく見えませんでした。ちゃっちいオペラグラスを持ってきたんですがその時は手に持ってレンズ越しに見る行為が面倒で使わなかったのですが。今思うと使えばよかったなと後悔してるけど後の祭りですね。そんなわけで視覚情報は少なめです。音もまずまずだったのですが、時々聞きとりにくいところがありました。

ではこの下からレポ&感想をどうぞ。特に明記しない場合、発言者は草野マサムネさんです。

MC1 3曲目と4曲目の間
「月曜日のお忙しい中、スピッツのために時間を割いていただいてありがとうございます」みたいなご挨拶。
「2階の人はどうですか?」(2階席大盛り上がり)「一番後ろまで届くようにがんばります」私も2階席だったので、そういうふうに言ってもらえて嬉しくなりました。
「寒いですけどあったかくなるように、MCでゾォッとなることもありますが、がんばります」みたいな感じで締めていました。

MC2 7曲目と8曲目の間
「雪大変でしたね。まだ帰れない人もいるそうで」と週末の雪の話題にちょっと触れて。
「それから冬季オリンピック。羽生くん。すごいね。手足長っ!」私が思わずそこかい!と脳内ツッコミしたら、すぐに「そこかよって(笑)」マサムネさんもセルフツッコミしてました。
「あんな長い手足持っていたら、今頃ギター持ってない」「横に並んでほしくないね。羽生くんにダルピッシュ。それからケイト・モスも」と手足の長さと背の高さに羨望の発言が飛び出して。テッちゃんから「横に並んでもいいようなのとやってるんだ」みたいなことろ言われてました。
そしてマサムネさんは、オリンピックの開会式を見るのが好きで今回も見てたけど、「日本選手団の服、あれってどうよ?」「白くてなんか物足りなくない? 黄色い水仙とか赤い椿とか持ったほうがいいんじゃないの」と言って、テッちゃんからは「醤油でも持つ?」と言われてました。
「あまり人の事は言えないですが。自分も言われるかもしれないから。『スピッツのボーカルの髪型なんなの?』って(笑)」ちょっと文句言い過ぎと思ったのか自虐入ってる発言をしてました。

MC3 10曲目と11曲目の間
「この夏でスピッツは結成27周年になります」ここで会場から拍手。「葛西選手、銀メダル取ったけどその頃からやってて、すごいですね。…てことはスピッツもすごいってことかな?」また会場から拍手あり。
「この夏アリーナツアーがありまして武道館でやることになりました」またまた会場から拍手。「武道館は俺らにとっては銀メダルぐらいで。前にさいたまスーパーアリーナでやって、あれは金メダルかな、と。別に埼玉ヨイショしているわけじゃないけど」などと言ってました。まあほんとはヨイショかもしれないけど、東京より埼玉のほうが上と言われるのは埼玉在住者としては嬉しいです。
話変わって「長いことやってるとCMとか主題歌とかをやらせてもらってますが、最近のCMで…"トウェンティセンチュリーワン"のCMね」
とCMについて話し始めましたが。マサムネさん、それセンチュリートウェンティワンの間違い…。でも気づいてないマサムネさん「♪ま~けないよ、ぼくは生き物で "トウェンティセンチュリーワ~ン"」CMの声真似までやってくれたけど、綺麗な声だったけどやっぱり間違ってる(笑)。
さらに続けて「あれね、"トウェンティセンチュリーワン"のところも俺らがやればよかったのかな、『センチュリートウェンティワ~ン』ってね」最後、たぶん4回目ぐらいでやっと正しく言えました、となって、内容は面白かったけど、結構聞いててハラハラしました(笑)。
その流れで「それから前もCMあって、♪伝えたいこーとーばが、あふれそうなほどあった ラーンチパーック!」とこれまたギター弾きながらCM再現してくれて。歌も大変綺麗な声でございました。
ランチパックが言い足りなかったのか「ラーーンチパーーック!」と左手拳を振り上げるという振り付きで繰り返したのが、ガキっぽくて面白かったです。思いがけずランチパックの本人バージョンを聞けて、ちょっと得した気分になりました。

ここかその前のMCで、テッちゃんがスピッツのことをスッピツって言っとりました。言いだしたら面白かったのかその直後も数回スッピツと言ってましたね。

MC4 13曲目と14曲目の間
「最近はディスコビートの曲をやるコーナーになりました」と言うと、マサムネさんは後ろ向いて「崎ちゃん、ちょうだいな」と言った、らしいです。らしいっていうのは私は言い方を忘れてしまって他人様のレポを引っ張ってきてるからです。マサムネさんファンにはツボに来る言い方らしく覚えてる方が多かったですが、私はすっかり忘れていて、どうもすみませんという気分になりました。
そしてドラムに合わせてギター弾き出し、正確な言葉は忘れたけど「みんないいか? ~てるぜ」みたいなことをかっこつけて言ったあと、歌い始めたのが、♪寒い夜だから 明日を待ちわびて~。trfの『寒い夜だから』だったんですけど。これ、おなごのボーカルの歌なのに、おなごよりも綺麗な声だったんですよねぇ。なんなのこの男?って感じ。ほんとびっくりしちゃいました。キー少しは下げてんのかなあ。私はわからないけどそれにしても綺麗な高い声で歌っとりました。
そのあと「このコーナー、スピッツよりも盛り上がるんだけど」「前は女々しくてをやってそれも盛り上がったんですけど」そしたら会場から思いっきり拍手が起こったものだから、さっそくドラム付きで♪女々しくて 女々しくて と歌い出して。やっぱり大盛り上がりでした。「女々しくては何回もやってて、スピッツのより受けてて。最初はドラムも合ってなかったけど最近はばっちりで」とマサムネさんが話して。ここら辺からテッちゃんと話しだして、どちらの発言かは忘れましたが、「(自分たちが演奏すると)実際に演奏するゴールデンボンバーみたいだね」「俺達の演奏でゴールデンボンバーにエアプレイ?(バンド?ギター?)してもらって」「仕事がないときはそういうことでやっていかないとね」みたいな話をしてました。
それからこのコーナーでは、女々しくてだけじゃなくて哀愁でいと(田原俊彦ですな)とか、聞きとれなかったけどキスミーなんとかというのもやりました、と話してました。
また話の流れを覚えてませんが、テッちゃんが「俺は見てるだけだけど(このコーナー)スピッツっぽくないね」とか言ったり。それからマサムネさんが初日の市川公演でこのコーナーを始めたいきさつを語ったりしてました。

MC5 16曲目と17曲目の間
ここら辺だったか。「埼玉は東京よりも寒いね」と言ってました。そして「膝とか腰とか腕とか大丈夫ですか?」と言ったあと「痛みが散るお湯と書いて痛散湯」と言いだして。えっ?って思ったら会場の反応も悪かったみたいで「ラジオ聞いてないとわかんないですよね」なんでも関節の痛みに効く薬のCMらしいです。突然なんのこと?って感じですよね(笑)。
それから最近の若いバンドの人は敬語を話すと言う話から、自分たちも若くないけど丁寧語を話す、ディスコビートの曲を歌ってみる時じゃないとタメ語でできないので、いまからやってみると言ってましたが。これ完全にマサムネさんが『タメ語なるものをぎこちなく言ってみるコーナー』化してますね(笑)。今回は「あっという間に時間が経っちまったぜ」って言ってたかな。最後は「なんか袖のないGジャン着ているような気がするぜ」。何回やってても、いわゆるロックのライブMCというより、お笑いのネタレベルにしかならない“草野マサムネのタメ語”でした(笑)。

本編のMCは以上です。アンコールのMCは後半に。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/285-82d8c5b4
太陽光発電
