裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

延期について思うこと

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。
もはや今更な話題ですが、広島公演2日目、延期になってしまいましたね。1日目、マサムネさんの喉の調子がよろしくないらしいという情報を見てたので、大丈夫かなと思ってましたが、残念です。ご本人たちはなんとしてもやりたかったろう、悔しいだろう、と思うとね。
なにはともあれマサムネさんはお大事に。延期から一週間近く経ってるので治っているといいんですけどね。
そして田村さんも歯が痛いという情報を見てましたので、こちらも心配です。無事に治ってますように。
そして振替公演はチケット持ってる人全員が行ける日程でありますように。

それでまあ、今回の延期のお知らせを聞いたとき、私が小人物なせいで少々もやもやすることが二つばかしあったので、追記にそのときの気持ちをぐちぐちと書いてみました。
楽しくない話なので批判や文句や愚痴が嫌いな人はこの先読まないでくださいね。
どんなもやもやか見てやってもいいよと言う人だけ追記ボタンをどうぞ。
スマホからの人はボタンがないので、この真下に追記ボタンがあると思って、この先スクロールするかどうか決めてください。





ちょっと間を空けますね。





この下からです。





今回の延期はぎりぎりの発表だったというその対応方法が…というのが、1つ目のもやもやです。
ネット情報だから確証はないけど、始まる直前に悪化したというより、1日目終了後から悪くなってたらしいというのがね。本人は限界だと思うまではやるって言うに決まってるわけで、スタッフが止めないとなと思ったりする…。しかも開場してチケットをもぎってから、延期を知らせたというのがね…。
大事をとって早めに延期を決めていたらな、と思ってしまったんです。
午前中に延期を決めていたら、ファンは余分な交通費かけることなく会場で延期のお知らせを聞いてショック受けずにすんだし、マサムネさんは無理しないで半日余分に休めただろうし、他のメンバーも開場後にお客様全員に向かって謝罪しなくても済んだのに、と思うとなんだかなーと思ってしまって。さらに、もし自分が次行く大宮でこれをやられたら自分はどういう反応するかとか、まだ起こってもいない余計なことまで考えてしまって。
その辺りの気持ちをまとまらないままツイッターやブログには書けないなと、心を落ち着けて整理するまでは更新しないでいました。
まあ、関係者ではなくその公演に参加予定の客でもない、まるっきりの外野の人間なので、状況がわからないのに決めつけて非難するのもどうかと今となっては思うし。病気の症状は波があって予測つかないから、ギリギリまで公演をおこなう方法を考えていたんだろう、開催されるべきものを一旦取りやめるのは辛いことだから、と考えると、その思いを否定するのもどうかと思うし。
なにはともあれ、今後はできるだけ早めに的確な判断をお願いします、としかいいようがないですね。

もうひとつのもやもやは、主に病気に対する考え方の違いについてですね。他人とは意見が違っていて当たり前ですが、その違いを容認できない自分がいるのが、少々もやもやしている感じです。
風邪が原因で仕事に穴をあけることについて、一般論としては体調管理がなってないと批判されるのは仕方のないことと思います。特にスピッツに関してはツアーのたびに1回は延期になってる(延期なしで終わってるツアーがあまりない)ので、いろいろ言われるのはやむをえないと、頭ではわかってますが。
ファンっぽい方がネット上で批判的なことを言っていたり、"また病気なの"的な反応をしたりしているのを見ると、なんか言い返したい感情が湧いてくるのがね…。そしてそういう自分がすごく嫌になります。
私は病気は努力で100%予防できるものではないし、いくら体調管理していてもなるときはなると思ってます。気をつければ罹る確率を下げることはできますが、絶対病気にならない風邪をひかない、というのはありえないと。
それに私自身もよく風邪引くたちなので、他人のことは言えないっていうのもあります。正直な話、私がそんな批判したらブーメランだわ、天唾だわというところです。私は歌うたいじゃなくてただの事務員だからふつうの風邪なら会社休まなくても済むってだけなんで。
というふうな考えを持ってる人間なんで、マサムネさんの体調管理の点で批判的な言葉を見るとあまりよろしくない気分になってました、延期のお知らせ直後は。
今はもう落ち着いたので大丈夫です。意見は違って当たり前なので、他人の考えにとやかく言うつもりは基本ありません。ないんですけど、いつもそういう心でいられるわけではないですね、残念ながら。

とまあこんな感じで、延期決定直後はスピッツメンバーに甘く、スタッフやイベンターに冷たい気分になってました。で色々な意見を見てはあちらこちらに心が揺れてました。
でも延期になってしまったことはしょうがないし、そもそも私は延期された公演に参加予定でないし。やるべきことは、一ファンとして病気回復を願いつつ静かにツアーの再開を待ってればいいだけ、ですね。それだけでいいんだろうなと今は思います。

先週末が終わるころには気持ちが落ち着いてきたので、振替公演発表の前に更新しとこうと今日のupになりました。ここまで一個人の愚痴につきあってくださってありがとうございました。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/272-369d3c3a
太陽光発電
