裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

小さな生き物ツアー@宇都宮 その2 ネタバレなし後編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

11月7日の木曜日、宇都宮市文化会館で開催されたスピッツのライブレポ&感想その2です。
ネタバレなし感想の後編になります。
この場合のネタバレはセットリストとステージのセットのことで、それ以外のことは書いてあるので、読むときにはご注意ください。
主にMCの話についてですが、あやふやな記憶で書いているので不正確な点を含んでいることをご了承くださいませ。
続きは追記にあります。

今回の席は2階の前半分のステージ向かって右側、テツヤ氏側でした。

断り書きのないMCはすべてマサムネさんの発言です。略称は草野マサムネ:マ、三輪テツヤ:テ、田村明浩:田、崎山龍男:崎、クジヒロコ:ク、にて。

本編が終わってアンコール待ちの間、私はほとんど拍手しないでぼーっとしてました。拍手しなかったのは、少し疲れてて拍手をする元気がなかったのと、スピッツの場合アンコールは必ず一回はやるし、一回しかやらないってわかってるから。正直この習慣に意味あるのかなと時々思ってしまいます。ダブルアンコールをやるときもあればやらないときもある、だったら頑張って叩きますけど。礼儀として必要だとは思いますが、今回はあまり乗り気になれませんでした。スピッツのライブのアンコールは、ほんとうの意味のアンコール(もう一回)じゃなくて、ただの本編の最後の数曲だよなーと思います。

再登場のとき、みなさんグッズのTシャツを着てました。マサムネさんがグライダーTシャツ、テツヤ氏がビッグTシャツ、田村さんがSPZTシャツ、崎山さんが小さな生き物Tシャツでした。
アンコールの前のあいさつは「みなさん、まだスピッツの曲を聴きたいですか?」当然、会場からは歓声が。「それではもう少し聴いてください」と言ってアンコールの曲を始めてました。

MC6:アンコール1曲目と2曲目の間
アンコール後のMCはいつもどおりのメンバー紹介です。
田村
「俺はね、今日は崎山龍男 withスピッツの気持ちでやってたよ」とのこと。「今ここにいる人たちは、男はみんな崎ちゃんの友達で」会場から歓声「女の人はみんな崎ちゃんの元カノで」会場からまた歓声。そのあと田村さんが「崎ちゃんの元カノは手を挙げて」と言ったので、私の周囲の女性はみんな元気よく手を挙げてました。私もほんのちょっとですが挙げさせていただきました(笑)。いやあ、なんか、もう、面白かったし嬉しかったですわー。
しかし。ライブ終了後に思い出しながらメモをしつつ、参考にツイッターで他の人の感想を見てたら、このとき見逃していたものがあることに気が付きました。
田村さんの元カノ発言または手を挙げて発言のときに、崎ちゃんが照れちゃってドラムセットの影に隠れちゃったらしいです…。私そこ見てない…。私は人の話が聞きとりにくくてしゃべっている人をガン見する癖があるので、そのときはたぶん田村さんのほうを見ていて崎ちゃんのほうは見てないです。見てたら絶対魂ふっとんでいたはずなので。見たかったああああああ~! これに気が付いてからしばらくの間、帰りの電車の中で軽く落ち込んでました…。ああ時間を巻き戻したい…。
まあ冷静になればそこまで凹むことでもないわけですが、このブログをお読みの皆さまは、そこはあほなファンの戯言と笑ってやってくださいませ。
話を田村さんのMCに戻しますと、そのあと「年配の人は崎ちゃんの両親ということで」と言ったあと、締めの言葉を言って田村さんはさっさと舞台袖のほうにはけて行きました。

クジ
今回はアコーディオンも演奏してたそうで、アコーディオンで千の風になってを「あだすの~おはがのまえで~」となまり入りで歌ってました。あまちゃんの弥生さんバージョンだそうです。クジさん自身も「あまちゃんの地元です」とのこと。私の知り合いの知り合いにも久慈という人がいるんですがやはり岩手出身なんで、あの辺りはこの名字が多いんでしょうね。
そのあと「私も崎ちゃんの元カノになりたい」と言ってました。その言葉同感でございます。

崎山
いつものお約束、シンバルの頭打ちの後、「明日、宇都宮で映画見よう」と言ったので、会場からまた歓声が。なんせ女はみんな元カノですからね。私の反応はまあお察しください。
そのあとの話。まず高校の頃?剣道の試合があったけど1回戦で負けて午前で試合が終わってしまったので、ひまになって宇都宮で映画を見たそうな。
それから車の免許を、昔は(運転免許センターが)宇都宮市の西川田にあってそこで取ったとか。今は運転免許センターは鹿沼にあるそうです。
そして、会場の宇都宮市文化会館で初めて見たのはラウドネスのライブで、最前席だったそうな。「終わった後は耳鳴りがした」そうです。
それから、ゆるキャラグランプリで崎ちゃん出身地の佐野市のさのまるくんもエントリーしているそうです。さのまるくんの説明をしようとして「あれなんだろ、犬?」と崎ちゃんも正体がわからなかったらしく、客席から「いぬ~」と声が聞こえて、改めて「犬です」「ラーメン鉢かぶってる」と話してました。そして最後に「さのまるくん、よろしくね」と言ってました。
1つの話が終わるとすぐに「あとね」と言って次の話に続けてたのが、あれもこれも語りたい感がにじみ出ていて、なんともかわいかったです。たしか2回目ぐらいの「あとね」の後には、マサムネさんが「まだあるの?」と笑いながら言ってました。

テツヤ
崎ちゃんのやりとりで雰囲気がすっかり終わりモードになっていたので、テッちゃんが「崎ちゃんで最後って感じだよね」と言うと、マ「そうだね。順番間違えたな。崎ちゃん最後にすればよかった。じゃあ後は適当で」テ「冷たいね。適当って」マ「うん、投げやりになってるね」とおまけ扱いされて、テッちゃんにはちょっと気の毒な話の流れになってました。
その後は「自分は静岡なんだけど、実はさ、浜松も餃子で有名なんだよ。でも行っても食べたことないんだよなー。宇都宮では必ず餃子食べるのに。地元なのに冷たいよな。…そう言っていたってこと、(入力するしぐさしながら)ツイッターで言うなよ」と餃子つながりの話をしてました。
あとなんの脈絡か忘れたけど「刃物のような…本田恭章」と言ってまたすぐ「おいていくよ」「後でyoutubeで見てみな」と言ってました。本田恭章、名前だけは知ってたけど私は仙八先生見ていなかったので意味がわからず、私もおいていかれました(笑)。
その後、おいていくよネタからその時はわからなくても後になってわかるものだ的な話になり、「なんでも後になってあんなこと言っていたなと思い出すものなんだよ。俺があのとき言ってたって思い出してくれれば。いつか思い出してくれると思うと、せいいっぱい…じゃなくて、胸が一杯になるって言いたかったんだ。精一杯は今俺が言ってることだな」と、かっこよく締めようとしたのに言い間違いをして失敗してました(笑)。でも言いたいことはとてもよくわかりましたよ。

マサムネ
ライブで演奏中は「大きく見えるようにがんばってやってみました」とギターを弾くときに腰をかがめて膝を曲げて、バンドのギタリストらしいかっこつけたポーズをとって見せてくれてました。でもそのとき膝を曲げたあとで「まだ膝は大丈夫」と言ってたのが、年齢のわかる発言だなあと思ってしまいました(笑)。アラフォー男ががんばったという話ですね。
他にもなにか話していたけどよく覚えていないです。たぶんこれからもがんばって続けていきます的な言葉だったけど

それからメンバー紹介ではあったけど正確な発言箇所がわからないもの
誰かが「また栃木に来ます」と言った後でテッちゃんが「ドラムが変わるまでね」と言っていたような。"崎山龍男はサポートメンバー"ネタだと思ったので、発言自体は覚えてるけど前後を忘れました。

MC関係ネタバレなしのレポ&感想は以上です。いつもそうなんですけど今回も楽しそうに話してるメンバーを見てるのが楽しいなと思います。MCのネタバレは回避してなかったので内容がわかってるものもありましたが、話の内容そのものよりもメンバーが話をしている雰囲気が面白いので、わかっていても無問題でした。これからも仲良くライブやってくださいなと言いたい気分です。
それから宇都宮のチケットを取ってよかったなとも思いました。崎ちゃんの元カノ(笑)とかMCで崎ちゃんがフィーチャーされててとても面白かったです。見逃したものもありますけどいいものがいっぱい見られたので、次のツアーでも行けたら栃木公演は取るつもりです。

次はセットリストネタバレありの感想です。来週の週末更新が目標です。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/268-e3f713a7
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。