裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

またスピモに入会した

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こないだまたスピッツモバイルに入会しました。理由は、お察しのとおり、崎ちゃんに誕生日メッセージ送るためです。例によって自意識過剰になっていい年こいて恥ずかしーとか思ってましたけど、決めたらちゃっちゃと入会してちゃっちゃと送りました。この件はこれ以上のことはないんでこれでおしまい。

せっかく再入会したんでいろいろコンテンツを見てきました。夏のイベントのレポートやら動画やら特別企画やらも見ました。特別企画のファンの方の写真、私には絶対参加できない代物なんですが、みなさん楽しそうでいいなあ、などと思いました。

それからアルバム・小さな生き物のスペシャルインタビュー。これすごく面白かったです。雑誌やらラジオやらでいろいろインタビューがあったけど、これが一番いいかも。純粋にスピッツの今回のアルバム制作についての話で、インタビュアーのバイアスがなくてもやもやすることなく、とても読みやすいです。個人的にはこれがあるなら入会してよかったと思えるものでした。

で、スピモと話がずれるけど、それを読んで少し思ったことを。
今回のアルバム、マサムネさんの話だとあくまでも曲単位であってアルバム形態を意識してないらしいけど。でもスピッツはアルバムという形態にこだわったほうがいいと思うんですよね~。だってダウンロードするにしたって1曲1曲で買うよりアルバムで買うほうが安いからそっちで買う人のほうが多いだろうし、そうするとどうしたって1回目は曲順に聴くし(最初からシャッフルする人は少ないと思う)、その場合アルバムへのこだわりが強いほうがやっぱり響いてくるものも大きいと思うんですけどね。実際今回にしても曲順とかいろいろこだわって作っているわけで、ならばそのままそれを強調してCDを作って売り出せばいいのに、と思います。
それにCDを買うのは、単に曲を聞きたいだけじゃなく、所有欲(手元で持ちたい)・収集癖(集めたい・揃えたい)等いろいろな欲が絡んで購買意欲がそそられるものだから、そのあたりを刺激するパッケージづくりを考えていけば、CDの生きる道もあると思うんですけどね。そういう意味ではAKB商法はいろいろ言われるし、私も好きじゃないけど、秋元康はビジネスの天才だなーと思います。総選挙とか本来CD販売と関係のないイベントを作ってCD販売と結び付けちゃうとか。スピッツがその真似をする必要はないけれど、スピッツ独自のなにかはありそうな気がするんだけどな~。
あとボーナストラックのことも。田村さんの話によるとあくまでもボーナスだから、ということらしいけど、私は通常盤にも入れるべき、というか期間限定で売らないほうがいいと思います。
私個人の考えだけど、スピッツはベストセラーではなくロングセラーを狙ったほうがいいというか、期間限定という販売形態はそぐわないと思うんですよね。再販が決まった放浪隼もそうですけど。ファンがどうこう以前に彼らの利益にならないというか。スピッツに関して言うなら、複数売りはOKだけど期間限定はあかんと私は思います。

閑話休題。
スピッQ、最近のは4人全員の回答が載ってますね。よかった~。前は回答が1人とか2人とかのときもあってなんだかなと思ってたので。どうせなら全員の答えが知りたいですもんね。

フォトコンテストまた送ってみようかなとも思ってます。私は写真を撮る技量がないし、特にいい構図を見つける目がないからしょうもない写真ばかりなんだけど、まあただの自己満足でね。

あとツアー期間限定でツイッター始めたそうな。私もフォローしたけど、スピモのアカウントってことらしいです。あれはまめにつぶやいてこそ意味があるんで…、なんというか、アカウントの中の人はがんばってください。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/262-ef19ce54
太陽光発電
