裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

『スターゲイザー』感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

シングル感想第2弾はスターゲイザーです。前回無駄に長文になったのは反省しました。とはいえ今回の感想が簡潔かどうかはなんともいえません。
相も変わらずにわかファンの主観入りまくり感想ですがよろしかったらどうぞ。

※好き嫌いを五段階評価で表してます。
 ★5とても好き、★4好き、★3ふつう ★2いまいち ★1だめ・苦手

01スターゲイザー
★4
スターゲイザー。「星を見つめる人」ですね。夜空を見上げると星が美しいですよね。なんて素敵なタイトル。タイトルどおりの素敵な曲です。
でも、あんまり好きじゃない部分もあります。「困る~困る~」のところが曲調がちょっと低くて、歌い方も少し太い感じに響くのが他の部分よりは好きじゃないです。なので評価の星は4つです。
「遠く 遠く 果てしなく~」からのたぶんサビ部分の曲調が好きです。歌詞が始まる直前から続く力強い演奏が良いと思ってます。そのあとの「あの光まで 届いてほしい」のメロディと声も歌詞の雰囲気と合っていて好きです。正直な話、楽器の音の聞き分けがよくわからず、特にギターとベースの違いがさっぱりわからないので細かい話が書けないのがもどかしいのですが。漠然とあの辺りがいいんです、としか言えなくてすいません。
タイトルや歌詞のイメージが影響しているのか、全体的なメロディもなんとなく夜空ときらめく星を連想させるような気がするのは、気のせいでしょうか。でもそんな感じがするんですよ、なぜか。
好きなフレーズは「ありふれた言葉が~翼になる」の部分です。「ありふれた言葉」が特別なものになる瞬間をとてもうまく言い表していて素晴らしいなと思います。

02三日月ロックその3
★5
三日月ロックその3はとっても好きです。かっこいい! ほんとかっこいい! 大好き! と、ものすごい勢いで叫びたいくらい好きです。
この曲を聴くと、音楽超ど素人の私でも「スピッツはロックバンドです」という言葉が頷けます。タイトルどおり音楽素人のイメージどおりのロックな感じの曲ですね。
この曲の草野さんの歌声、ちょっとハスキーですね。曲の雰囲気と合っていてさらにかっこいいと思います。
タイトルに三日月とあるのが、なんとなくスピッツっぽくていい感じです。しかしその3ってなに?(笑)と最初見たとき思いましたが、CDで販売されてないだけで、実際にその1からその4だか5まであるらしいですね。詳しいことは知りませんが。私は最初山口百恵のプレイバックPartⅡ(古っ)みたいにナンバリングの意味がないものかと思いましたが、違うみたいです。しかもアルバムの『三日月ロック』には収録されてないから、ますますタイトルの意味がよくわかりません(笑)。
曲もいいですが、詞もすごくいいですね。聴いていて面白い歌詞がいっぱいあります。
「抜け出したい気持ちなら 桜が咲くたび現れる」。私はあんまり感じないのですが、春先の桜が咲く頃精神的に変化を感じる人たちはいるみたいですね。感じない私は想像しかできませんが、そのときの気分を「抜け出したい」と表現しているのが面白いです。
「落ち着いて 嘘ついて なぜかばれて」。嘘ついているときの気持ちを上手く言い当てていてここも面白いです。たしかに、嘘をつくときは心の中で平静さを装いますよね。でもそれがかえって不自然な態度になる感じですね。
その中でも一番好きなフレーズは「泣き止んだ邪悪な心で ただ君を想う」です。たしかに泣き止んだあと、妙に心が醒めますよね。変な悪巧みも浮かんでこようというものです。

シングル感想まとめ
じつは、家で見つけたスピッツのCDの中で一番嬉しかったのがこれです。
だって、だって、三日月ロックその3がある! まだアルバムに収録されてないし、シングルのスターゲイザーでしか聴けないんですよね、今のところ。
三日月ロックその3が好きなんで、ほんとうに大好きなんで、もうめちゃくちゃ嬉しかったです。我が家族よ、レンタル落ちでスターゲイザー買ってくれてありがとう。大事にするよ(笑)。
夜空でまとめているシングルなのがいいですね。スピッツの曲のイメージの一つに、天体をテーマにした曲が多いというのがありますけど、そのイメージに合ったシングルですね。カップリング曲の選択含めていいシングルだと思います。
ジャケットの空の写真も綺麗ですよね。星印はいらないけど。
それにしても、三日月ロックその3はいつアルバムに収録されるのでしょうか。私はたまたまシングルが手に入りましたが、資金的にシングルもアルバムもみんな集められるとは限らないですからね。早いところファンのためにB面集のアルバムを出してあげたらいかがでしょうか、スピッツ様。がんばってお仕事に励んでくださいませ。

自腹購入ではないシングル感想はまだ続きます。次は正夢です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/26-8f5a9a88
太陽光発電
