裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

昨日のネタとか

Posted by こけごろも on   1 comments   0 trackback

ブログの更新をまめにできないので、ラジオ・テレビ・雑誌の感想も書けず、その他の情報にも追いつけないでいますが、ぼちぼちとやっていきます。とりあえずは忘れずに直近のネタについて。

昨日公式に載った情報によると、『陽なたのアオシグレ』というアニメ映画に、スピッツの曲・不思議が挿入歌として使われるそうです。
まずは10月13日に池袋で限定公開されるそうです。
映画の公式サイトは↓です。
http://www.shashinkan-aoshigure.com/
個人的な好みでいうと同時上映の『寫眞館』のほうが気になるかな。でもあらすじとか予告編見ると、スピッツの歌の世界観がはまってそうな気がします。実際にどうなのかは見てみないとわからないけど。
少し気になるのでチケット取ってみようかしら。検討してみます。

それから昨日の深夜、横浜サンセットの映像が放送されました。BS朝日のJ-POPランキングという番組です。昨夜ツイッターで情報を知ってあわてて予約しました。
番組内では9月のライブイベント特集で取り上げられてました。横浜サンセットの映像はニュース映像程度でそんな長くはないけれど、さらさら・チェリー・恋する凡人が流れて、舞台登場部分やMCも映って、まあまあの内容でした。
そして使われているランキングはタワーレコードの先週分のアルバムランキングなので、2週目のスピッツは2位でしたね。見てよかった番組でした。

そういえばランキングで思い出しました。ニューアルバムの小さな生き物、初登場の週のオリコンウィークリーで1位取りましたね。わーい、ばんざーい! 拍手~ってところです。同じ週に山Pのアルバムも出るので、ジャニーズ怖いなーと思ってましたが大丈夫でしたね。よかったよかった。
別に1位にならなかったからと言っても自分の中の価値は変わらないんですが、世間の数字的にも評価されるっていうのは嬉しいことです。売上枚数的にはそれほどの枚数ではないようですけど、世間的には1位という響きが大事です。
まあただの一ファンが売上云々言っても意味ないですけど、好きなアーティストが過去の人扱いされるのは悲しいじゃないですか。最近のオリコンチャートはAKB商法等でいろいろ言われてますけど、世間の物差しとしてはまだまだ有効なわけで。
そういう意味ではオリコン1位はいいニュースであり、いいニュースを届けるという意味で、オリコン1位を取るのは広い意味でのファンサービスだと私は思ってます。こういう考え方は商業主義に批判的な見方の人には邪道と思われるかもしれないけどね。
まあ私個人の考え方は置くとしても、オリコン1位はいいニュースだと思います。おめでとうございます。

他のたまっているネタは、またおいおい更新していきます。アルバムの小さな生き物の感想もあるし、そのうちツアーも始まるし。ネタが多すぎてほんとに嬉しい悲鳴です(笑)。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/252-5cc977d4
太陽光発電
