裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

情報感想いろいろ・ラジオ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

情報があふれて書きたいこともたまってます。少しずつでも消化していきますね。

まずはラジオについて。
初めドコデモFMの無料視聴30日を使ってましたが、それだとFM FUJIやFM802は聴けないので、結局LISMO WAVEを入れてラジオパックを買いました。これで全国のラジオ聴き放題ですね。
先日やっとアイフォンから音声出力して録音する環境が調ったので(とわざわざいうほど大したことはしてないですが)、有料アプリを入れて無駄なく聴けるようになりました。前は有料アプリ入れても放送中ずっとはりついてないといけないから聴けないことのほうが多くて無駄な出費だったんですけど、もうそんなことはなくなってとてもうれしいです。

聴いた番組の感想は長いので追記です。

アーティスト・プロデュース・スーパー・エディションは9月はスピッツ出演ということで、スピッツ・プロデュース~という番組名になるんですねぇ。初回は無事に聴けました。この番組はいろいろな放送局でいろいろな日時に放送してくれるので、一つ逃してもまた違う局で聴けるのが便利です。
この番組にスピッツが出るのは、スーベニアのリリース以来8年8ヶ月ぶりとのことでした。ということは次のアルバムのときにまた出るとは限らないってことみたいですね。やってくれるといいですけどね。
アルバムやライブスケジュールの紹介・宣伝をしながら、あらかじめ決めたお題をある程度使いつつ、あれこれと語る感じでした。メンバー4人、わりとリラックスして楽しそうにしゃべってました。
印象に残ったのは、「思い出の川」という話から、BGMに使っていた多摩川について、マサムネさんが「なんであんな曲をつくったんだろう」とか言ってたところですかね。私、実はあの辺りの出身で、ずっと「なんで多摩川見て、あんな曲になるわけ?!」って思っていただけに、今更なに言ってるんですか(笑)などと思っちゃいました。まあマサムネさんと私とでは言葉の意味が違うでしょうけど、一瞬そう思ったわけです。
マサムネさん曰く「昔、最寄の川だった」らしいから実際に見たことあるんだろうけど…う~ん、想像力ありすぎですよね(笑)。
あとは崎ちゃんが曲紹介でいつもどおりに棒読みながらも読みあげていたところがかわいいな~などと思いましたが、私の感想もいつもどおりなんでここらでやめときます(笑)。
全体的にとても面白かったので、次回も楽しみです。

それから今日(というか昨日)のFM FUJIのStadium Rock!!も聴きました。LISMO WAVE大活躍でございます。
しかし途中録音失敗して2分ほどとれなかった…。まあ家にいてすぐに気づいたのが不幸中の幸いでしたが。
DJの神田亜紀さんは質問を4人全員にふってたので、全員の話が聴けてよかったです。あと神田さんのアルバム曲の感想は興味深かったです。
印象に残ったのは、旅に関する質問で田村さんがデンマークのチボリ公園の話をしたことですかね。前から思ってたけど田村さんって北欧関連のものが好きみたいですね。マリメッコのなにかを持ってたり、フィンランドとかに行ってたり。そういえば公式サイトのプロフィール話でマサムネさんの好きなものは夏至の日というところで、夏至の日を祝うところもあるという話のときに「北欧とか…」とつぶやいていたのは田村さんだと思いました。私も北欧は興味あるんで、まあそれだけの話なんですけど。
それから渋谷のタワーレコードの小さな生き物展でマサムネさんが「科学博物館みたい」と言っていて、思わず笑っちゃいました。誰しも似たようなことを連想するわけですな。

それにしても、どちらの番組も途中でアルバム曲かけるのにはまいりました。聴かないようにするのがほんと大変。特にStadium Rock!!はインタビュー中のBGMにかけるから、なんかもう話に集中できなくて…。まあアルバム宣伝の一環だからしょうがないのかもしれないけど、勘弁してほしいですね。

スピッツのラジオ出演はまだまだあるんで、追いかけるのが大変ですがなんとかがんばります。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/235-4fc28960
太陽光発電
