裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

植物がタイトルに入っているスピッツの曲

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ツイッター見てますといろいろ面白いネタがタイムラインに流れてきますね。このあいだはスピッツのベストアルバムを選んでみるとかいうのが流れてたので、そのネタにのってみてツイートしたわけですが、今回の話題はそれではありません。
そのついでに以前から気になっていたことを実行してみようと思い立ちました。それが表題のとおり、植物がタイトルに入っているスピッツの曲をさがして、ベストアルバムっつうかメドレーを作ってみよう、です。
正直言ってただの自己満足なので、なんのオチもありませんが、しょうもない試みにつきあってあげようという心優しい人はお読みください。長くなったので以下は追記に入れときます。

で、探し出して順番決めてつぶやいたときの曲目リストは下記の通りです。
・ミカンズのテーマ
・タンポポ
・チェリー
・桃
・野生のチューリップ
・歩き出せ、クローバー
・ガーベラ
・あじさい通り
・うめぼし
・ラズベリー
・ヘチマの花
・稲穂
・コスモス
・リコリス
・楓
固有名詞が入っているのはもれがなければこの15曲です。ツイッター企画のベストアルバムは10~15曲だったので上限ぴったりだったわけです。
このときはちゃんと順番も決めようと思って、以前から考えていたとおり季節順にしてみました。といってもこの季節順を決めるのが意外にめんどうくさかったです。基本は花が咲いている時期にするとしても、期間に長短ありますから開始にそろえるか終わりにそろえるかというのもあったし、微妙に重なっているのもあるし、花じゃなくて実をつける時期にしたほうがいいのもあるし…。
そんなわけで独断入れまくりの季節順とあいなりました。以下は順番決定についての解説です。

一応ウィキペディアや私がお気に入りに入れてる花に関するサイトなどを参考にしましたが、基本は自分の季節感覚で決めました。
まず最初をミカンズのテーマにした理由です。みかんは花は5月ごろ、実がなるのは9~12月だそうですが、みかんといえば「正月にこたつでみかん」でしょ、という理由で最初になりました(笑)。
そのあとタンポポから歩き出せクローバーまでは、春としてまとめて検討しました。
タンポポは春の早い時期から咲き出しているイメージがあるんで、このグループの一番目に置いて。
チェリーは、歌詞をちゃんとみるまではさくらんぼだと思ってましたが、内容は春の別れを歌っていると解釈でき、しかも桜らしい花として登場するんで桜花とみなして、その次。
桃は私のイメージとしては桜のあとなので、その後。ただし今回は花とみなしましたが、果実とも解釈できるから、そうするともう少し後ろにずれます。
チューリップは学校が始まった後に咲くというイメージがあるので、桜・桃の後。
クローバーも学校が始まった後のイメージなのと、シロツメクサとして花も楽しむけれど葉も摘んだりするので、このグループの最後にしました。
ガーベラの説明は飛ばして、次は梅雨の時期ということであじさい通りを入れて。
うめぼしは食べ物と解釈して外すこともできますが、これ入れるとぴったり15曲なので入れました。梅の実はまさに梅雨の時期なんでここに。あじさいと梅の実の順番はぶっちゃけ適当です。反対にしてもいいかもしれないです。
ラズベリーは花の時期というよりは果実の収穫期だろうと思いましたが、夏という説明だったり梅雨の時期という説明だったりで迷いました。しかし梅雨と夏の中間と解釈してここに。
ヘチマの花といえば夏休みなのでここ。
稲穂は晩夏かなと思ったので、その次。
コスモスは初秋だよねってことで、その次。
で、リコリス飛ばして、楓は晩秋ということで最後。
最後まで来たところで、飛ばしたガーベラとリコリスの説明です。この二つはとても迷いました。その理由はと言いますと…。
まずガーベラは花の時期が長すぎ。4月から9月までって…。春から秋までずっとじゃないですか。しかも品種によっては11月まで咲くものもあるとかで、どこでもいいじゃんって気分になってしまいます。しょうがないんで、歌詞に「匂いのある花園」とあるので、花園というと春だよねっ! しかも晩春から初夏ってイメージ!と独断で決め付けて、歩き出せクローバーとあじさい通りの間に入れました。かなりむりやりです。
そして最後のリコリスですがこれが一番難しかったです。
カタカナ表記でリコリスというと、マメ科の薬用に使われる甘草のほう(licorice)と、ヒガンバナ科の園芸品種のほう(lycoris)がありますが、歌詞に「リコリス味」とあるので、マメ科の甘草のほう(licorice)になります。そしてこの甘草の花もしくは収穫時期がぜんぜんわからなくて、困っちゃって困っちゃって…。なにせ薬用だから薬の解説しかないんですよね。ようやく根を秋に採取するというのがわかったので、コスモスと楓の間に入れました。

という感じで順番を決めました。かなりむりやりに決めたので、異論・ツッコミ大歓迎でございます。

上記は固有名詞のみですが、このほかに一般名詞がタイトルに含まれる曲もあります。
一般名詞である植物自体を対象としているのは以下の4曲
・胸に咲いた黄色い花
・トゲトゲの木
・砂漠の花
・若葉
さらに一般名詞として出てくるがそれ自体が対象ではないのが以下の2曲
・花泥棒
・花の写真

最終的にはこの6曲を含めた順番も考えたいところですが、それは後日ということで。音源を持ってないのでじっくり聞けてない曲があり、順番はまだ決められないです。
今回は植物がタイトルに出てくる曲だけですが、これに歌詞に登場するを入れたらすごい数になるんだろうなあと思いました。まだそこまでする元気はありません。

こんなところです。あほな試みにお付き合いくださいましてありがとうございました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/23-c827ed78
太陽光発電
