裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

小さな生き物MV感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

小さな生き物のMVの配信がはじまりましたね。
8日になってすぐに配信されたようですが、その夜はものすごく眠くて日付変わる前に寝てしまったんですよね。朝起きてから気付いたものの聴いてる暇は当然ないので、会社から帰るまでお預け状態でした。こらえ性がないんで会社から帰るなり即見ちゃいました。
見れてほんと良かったです。オンラインに入会してよかったなと思いました。

まだ見てない人、見れない人もいますから、感想は追記です。思いっきりネタばれしてます。見たくない人はここから引き返してくださいね。
また私が思った正直な感想なので、それに同意できない人もいるかもしれないけど、これも一つの考えとして受け取ってくださいませ。

ちょっと改行いたします。






あともう少し。






このぐらいかな。






では行きます。





まずは帰宅後即聴いた第一印象から。
わりと普通の曲。綺麗で穏やかな感じ。冒頭部分の歌詞が「守りたい」とかいかにもな言葉がありました。全体的に悪くはないし、別にこういうのがあってもいいけど、でもあえてスピッツでこういう曲を聞かなくてもなあという感想が浮かびました。
ただメロディはすごく覚えやすかったですね。一回聴いただけで冒頭のメロディは覚えてしまったくらいです。
その後夕食や風呂を済ませてからまた聞き直すと、初めは聴き損ねていた他の歌詞が頭に入ってきて、詞に対する感想が少し変わりました。
ちらちらと入るネガティブワードの中に、個人的に心に来る言葉があったんです。まだ耳で聴いただけで正確性に欠けるため引用はしませんが。でもこういうのは聴く人の経験や想像力によって感じるものが違ってくるだろうなと思ったら、自分の若葉の感想を思いだしました。(自分の実体験を思いだしてジタバタしている感想を読みたい方はここをどうぞ)
妙に淡々と歌われると、主張されたり説教されたりしないと、逆に辛くなりますね。
この歌も、例えばなにかを守れなかったり、守れなくなりそうになったりしたことがある人にはきついかもしれません。色々挫折等あっても、守りたい生き物がいるから負けずに生きていくと、優しげな雰囲気を漂わせつつ淡々と歌われたら、辛い実体験とリンクしてる場合、傷口に塩刷り込まれるような気持ちになりそうな気がします。
その人の持ってるなにかをきれいに写す鏡のような歌なのかなと思い始めるとそれほどありふれた歌でもないなと思えてきて、良い歌だと思うようになりました。ファンのひいき目なのかなとも思いますが、何度も聴くと味のある歌だと思います。

映像はとてもよかったです。小さな星の模型とか、ミニチュアのように見える風景の動画(最初作り物と思ったけど、実際の風景をミニチュアっぽく撮影したものらしい)とか、こういうもの小さい物が好きなので、見てるだけで楽しかったですね。それからジャケットの男の子がリリエンタールのグライダーを作ろうとしている映像がはさまってて、ジャケ写になるまでの裏話を見れたような気になれて微笑ましくなりました。

それからメンバーの演奏の映像もふつうに良かったです。小さな星の上で演奏している設定なんですね。
崎ちゃん、少し髪の毛がくしゃっとなってましたが、白のTシャツの上にチェックの前開きのシャツ、ベージュのパンツとこざっぱりとした格好をしてました。相変わらずかっこいいですね。
そういえば、MV見る前に見かけた世間の感想の中に、マサムネさんの服装が……というのがいくつもあって。どんだけアレなのかと思って実際見たら、ああ、なるほど…、確かにあんまり…と私も少しばかり思いました。ピンクのシャツ自体はわりと似合ってますけど。似たようなシャツと短パンにストールという格好でも、テッちゃんはうまいこと着こなしてるのに。何がよろしくないんでしょうね。あと田村さんの格好も色の組み合わせが微妙な気がしましたが…。まあ、私もファッションセンスは自信ないので人のことを言える立場じゃないしこれ以上は言いません。

感想はこんなところですね。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/218-206951ba
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。