裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

新しい会員証が来ました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツベルゲンの新しい会員証、私のところには翌々日の19日に着いてました。

ふつうにありがちなカードっぽいのを予想してましたが、意外とかわいいデザインでした。前のスポンジのよりはこちらのほうが好みです。ちょっと子どもっぽいかなーとも思いますが、ファンクラブの会員証ならこのぐらいの遊び心はありだと思います。

それから会員規約も同封されてました。一通り目を通しましたが、ごくふつうの会員規約ですね。いちおう気になったところを二三触れてみます。
一人の人の複数登録を明確に禁止してました。前は禁止をうたっていなかったので複数登録の可否はあいまいでしたが、不可であると明言してきましたね。去年のゴースカで色々言われたんでしょう。
会員証や身分証明書等の提示について。ICチップ入りになったので、会員番号に紐付いている個人情報と提示された身分証明書等との照合が簡単になりますね。去年のゴースカは会員証の提示に関しては有名無実でしたが、今後はそうじゃなくなるかも。
会員特典で得られた物や権利を第三者に譲渡・貸与・名義変更するのは禁止だそうです。そうなると、FC先行で入手したチケットが急病・急用で使えなくなったときに他人に定価で譲ることもできないのかしら。その辺りを厳格に取り締まるようになっちゃったら問題になりそうな気がします。キャンセルOKにするか、FC経由で譲渡先を決められるようにしないと不満が出てきそうですね。
気になったのはこのぐらいかしら。法律面は詳しくないので確信はないけれど、他は会員に不利になるような内容はないのではと思います。やましいことがなければ会員規約によって困ることはおそらくないでしょう。

ちなみに、最近では入場時に身分確認を求められるコンサート・ライブも多くなっているようですね。顔写真付きの身分証明書を提示しないといけない場合もあるとか。新しい会員証になったことで、スピッツでも今後そのようなことが行われる可能性が高くなったと思います。
私は運転免許証もパスポートも持ってないですが、写真付きの住民基本台帳カードはあるので問題はないです。役所関係の書類の取り寄せで苦労したので作ったのですが、趣味でも役に立ちそうですね。
スピッツが厳格な身分確認を求めるようになるかはまだわかりませんが、そういうことを抜きにしても、顔写真付き住基カードはあったほうが便利です。顔写真付きの身分証明書がないことで不便を感じている人は、たったの500円+写真代で作れますから作っても損はないですよ。

また話が脱線したので元に戻します。会員証の変更で入会特典のキーホルダーも新しくなったそうです。ドッグタグ型とあるので、それってなんじゃらほいと思って調べたら、軍隊で使われている認識票を俗にそう呼ぶそうで、それを模したアクセサリーもドッグタグと言うらしいです。そしてドッグタグの文字通りの意味は「犬の鑑札」。スピッツだけにそういうのを採用したわけですか。なるほどねー。微妙な笑いを取りにきてますね(笑)。
もらえるのは新規会員だけだそうですが既存会員も購入できるとのことです。こんどの会報で詳細がわかるそうなので、デザインと値段を確認してから買うかどうか決めます。

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・

そうそう、今日は選挙でしたね。市民の義務ですから、暑い中チャリンコ飛ばして、ささやかな一票を投じてきました。小さな声でもこれからの日本のあり方に一言言ってきたという気分です。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/205-83f016f3
太陽光発電
