裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ニューアルバム『小さな生き物』

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

渋谷にポスター見に行ったりオンラインメンバーズに入ったり個人的なイベントがあったので後回しになりましたが。先日7月12日に発表されたニュースについてあれこれと語っちゃいます。
まずは14枚目のオリジナルアルバム『小さな生き物』が9月11日にリリースされるというお知らせ。

http://www.oricon.co.jp/news/music/2026541/full/
http://natalie.mu/music/news/94861

こんな早いリリースとは思わなかったです。横浜サンセットより前だとはね。早くても9月終わりと思ってたのに。でも予想が外れてこんなに嬉しいことはないですね~。
タイトルが『小さな生き物』。前も書いたけど言い方がストレートでタイトルっぽくないのが変で逆に面白いです。
そして収録曲もなんか変。

01. 未来コオロギ
02. 小さな生き物
03. りありてぃ
04. ランプ
05. オパビニア
06. さらさら
07. 野生のポルカ
08. scat
09. エンドロールには早すぎる
10. 遠吠えシャッフル
11. スワン
12. 潮騒ちゃん
13. 僕はきっと旅に出る
14. エスペランサ(ボーナストラック)

アルバム名が小さな生き物だからか、曲名を見てると生き物がわらわらといるみたい。博物図鑑ですか?って感じです。
その中でも目につくのはやっぱりオパビニアですね。古代生物の一種だそうで。昔、NHKスペシャルでカナダのバージェス頁岩で見つかった古代生物の話をやってたけど、私がちゃんと名前を覚えてたのはアノマロカリスっていうでかい捕食生物だけだったなー。でもオパビニアの絵やぬいぐるみを見て、そういやこんなへんなのもいたような気がしました。つーかぬいぐるみもあるんですねー。ぬいぐるみはなにげにかわいいなーと思いました、私は(笑)。古代生物にもちょっぴりロマンを感じるのでオパビニアは早く聞いてみたいです。
あと個人的に気になるのはスワンかな。草野正宗が作った白鳥の歌ってどんなんだろね。
それから潮騒ちゃんが入るんですね。これはサビが悪目立ちしてましたが、某所で見た歌詞がかなり気になるので早く確認したいですね。

それから今回スピッツとしては初めての複数形態売り。

通常盤
UPCH-1946 \3059
CDのみ:収録曲は1~13

期間限定盤
DVD UPCH-9890 \3480(+\421)
Blu-ray UPCH-9889 \3980(+921)
CD:収録曲は1~13
Blu-rayまたはDVD:さらさら・小さな生き物・野生のポルカのMV

デラックスエディション(完全数量限定生産盤)
DVD:UPCH-9888 \5880 (+\2821)
Blu-ray:UPCH-9887 \6890 (+\3831)
CD:収録曲は1~13および14
Blu-rayまたはDVDその1:MV(さらさら・小さな生き物・野生のポルカ)
Blu-rayまたはDVDその2:撮りおろしライブ映像(運命の人・あかさたな・さらさら・りありてぃ・夕焼け・潮騒ちゃん・エンドロールには早すぎる)とライブ当日のメイキング映像
拡大鏡付

アナログ盤
PDJJ-1044/5 \3900(+\841)
収録曲は1~13および14(曲順はCDと異なる)

今までも初回限定盤とアナログ盤はあったので、その限定盤が2種類になったわけですね。

ちなみに私はデラックスエディションのDVDを買う予定です。
デラックスエディションにしたのは、前からアルバムにおまけの映像つけてほしいなと思ってたし、ボーナストラックとしてエスペランサがあり、撮りおろしライブ映像にあかさたながあるからです。映像に加えて余分に2曲ついてるし、私的にはこれしかないでしょという気持ちです。
ブルーレイでなくDVDにしたのは、ブルーレイが居間にしかないため、画質落ちてもいいからDVDでしょっちゅう見返したいからです。とげまるのブルーレイがまだ1回しか見れてないんでもうこりました。

今回はタワレコオンラインで予約済みです。
予約したときはアマゾンとタワレコがまだ同じ割引額で、メーカーの外付け特典のポストカード×応募ハガキがついてるタワレコにして。
そのあとで楽天ブックスが応募ハガキ付でかつ安いとわかったけど、楽天はコンビニ受け取りで手数料がかかって結局高くなるのでやめて。
そして今アマゾン見たら安くなってて現在検討中というところです。応募ハガキの内容によってはアマゾンに変えるかもしれないけど今は一応タワレコのままにしときます。

なお複数形態売りについて一応簡単に私の意見を言うと、映像のおまけはぜひつけるべきで、おまけを入れた結果複数形態になるのはまったく問題ない、複数売りと言っても基本的に買い手に1枚しか買わせる気がないのでずいぶん良心的だね、という印象です。これ以上語ろうとするとまたしても長くなるので、後日あらためて記事にします。


web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/200-8caae4e1
太陽光発電
