裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

亀の恩返し2013・2日目 レポ&感想・その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

亀の恩返し2013に行ってきました~。
私が行ったのは5月19日・日曜日に開催された2日目のほうです。とっても楽しかったです。

日曜日はこんなしょうもないブログでもアクセス数がものすごい増えていて、みんな亀恩のレポ読みたいんだなと思うにつけて、感想がなくてすいませんという気分になりました。遅くなって今更かもしれませんが、もしよかったらご覧ください。
今回の感想はネタバレ配慮とか要らないので、だらだらと時系列に語っていきます。無駄に長いです。すいません。
それからMC等記憶があやふやで、不正確な部分や意味が通ってない部分も多いですが、その辺りはご了承くださいませ。

今回は、私にとって音楽を聴きに行く目的では初めての日本武道館です。大昔に予備校の入学式で武道館へ行ったことがあるんですけど、あまりにも昔過ぎてほとんど覚えてないので、実質は初めてです。

武道館は北の丸公園の中にあるんですね。つまり旧江戸城の中というわけで。
    u1305_11tayasumon.jpg
入口にはこんなものがあったりするわけです。
で、武道館に近づいたわけなんですが…。
あれ、なんか音が聞こえる…と思ったら耳に入ってきたのが、

♪まーほーのこーとばーふたりだけにはわーかるー

って、おいっ、ちょっと待ったっ、これってリハーサルの音漏れ!?
着いた早々いきなりネタバレ食らったのでありましたorz
いや、以前ネットで、武道館は音漏れするって読んだことがありますけど、そんなこと実際に着くまで忘れてましたよ…。
今回は我慢するのは1日だけだからと、セットリストのネタバレ見ないようにしてたんですが、まさかこんな形でネタバレしてしまうとは。
あわてて北の丸公園の中に逃げましたが、聞いた記憶は消せません。そっかー、魔法のコトバやるのねー、そうなんですかぁ~~、としばらくぼやーっとしてました。
   u1305_12kitanomaru.jpg
まあこれも一つの経験ですね。こうやって話のネタになるわけです(笑)。
公園でしばらく時間をつぶしたあと、武道館へ。
   u1305_13budokan.jpg
しばらく並んで待った後、開場時間に中に入りました。
私は2階席の西スタンドの北西寄り、ほぼ真ん中辺りの列でした。

ステージは、八角形の武道館を北を上にして見ると、Yの字型に作られてました。私のいた西スタンドからは、Yの字の二股に分かれた左側のほうが近いことになります。
で、その左側の部分にドラムとキーボードがありまして。
あー、ここでスピッツがやるのね、と、だいたい見当がつきました。
しかも、これ、メンバーの後ろ姿しか見えないな、って。
位置的には、スピッツは北西スタンドを背にして南東スタンドのほうを向いて立つ感じになるわけで。私は西スタンドでも北寄りなので、ほとんど北西みたいなものでしたから。
でもそんなにがっかりはしなかったです。いやだって、後ろ姿なんてふつう見れないし。めったにない経験ですよ。それに私は2階席の最後列ではないにせよ後ろのほうでしたが、ステージが近いので思ったよりはよく見えるし。
それに! ドラムセットが前にないから、ドラムにさえぎられることなく崎ちゃんが見れるしっ! ある意味こんないいところないわ~と思った次第でして。始まる前にスタッフが音鳴らしにきたときに、ドラマーの手や足の動きがしっかり見えるのを見て、崎山さんの様子がよく見られると思って嬉しくなりましたよ。
また直に見えるのは後ろ姿だけですが、モニターが北と南にあって、私のいる位置からは南のモニターが見えるのでメンバーの顔はそこそこ見れました。大半がマサムネさんですけどね。

開始直前の案内と注意は、J-WAVEのBEAT PLANETのナビゲーターやってる人が担当してました。
注意事項で「喫煙は禁止されています」と言うところを「禁煙は禁止されています」と言ってしまって会場から笑いが。ご本人もすぐ気がついて、禁煙を禁止したら煙草を吸う人ばかりになってしまう、と言ってました。
また、椅子の上に立たないようにという注意のあとで、「○○で、いーっす(良いっす)」と、寒々しいダジャレをかましてました。
そして会場にカメラが入っていて、後日NHKのBSプレミアムで放送されると言ったら、会場から盛大な拍手が起きてました。私も嬉しくてめいっぱい拍手しましたよ。もっともスピッツはちゃんと映るのだろうかと不安にもなりましたが。ap bank fesのことがありますからね。

まずはここでいったん切ります。続きはまた後で。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/168-8ade2d99
太陽光発電
