裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

うたあて

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

iPhone用のアプリにうたあてというイントロクイズで遊べるアプリがあるらしく、そこで5月31日までスピッツ特集をやってるそうです。
http://ro69.jp/news/detail/82287

私はiPhoneなんでさっそくやってみましたよ。
最初はとても面白かったです。イントロクイズ自体はふつうに面白いですもんね。
でも、やってるうちにだんだん鬱陶しくなってきました。対戦相手との勝負をやめることができないんですよ。対戦申し込みを受けて答えたあと、その相手に今度はこちらから対戦を申し込むことしかできないんです。申し込まないという選択肢がないからどうしようもなくて。
いろいろ試したものの、結局、自分が相手からの対戦申し込みをそのまま応えずに放置する以外、勝負を止められないとわかりました。未対戦の人がどんどん増えていくのがすごくうざくてねぇ。アプリ閉じて見なきゃいいんですけど、あると思うとほんとにうっとおしくて。ほんとに心底面倒臭くなってきたんで、とうとうアプリを削除しました。ああすっきり。
だから未対戦の人が増えてもマイペースでやれる人なら楽しめると思います。逆に(私みたいに)その手のプレッシャーに弱い人は疲れてきたらアプリを消したほうがいいです。
あるいは名前やIDを変更すれば、リセットできてまたゼロから勝負できるかもしれないですが、私はそれは試してないのでわからないです。

ちなみに私は勝率5~6割くらいでした。スピッツ全曲を知っているわけではないし、反射神経が超鈍くて打ち間違いも多いため、基本的には弱いんですけどね。でも相手が超スピッツオタクとも限らないので、上手いこと勝てた時もあって、それでこんな成績でした。

それにしても、うたあての特集の第一弾がなんでスピッツだったんでしょうねぇ。推測でなんとなく思いついた理由をちょろっと書き出してみます。
 ・小さい事務所で他の所属アーティストとの兼ね合いがない。
 ・知名度がそれなりにあるので、ファン以外も食いつくかもしれない。
 ・キャリアが長くて特集を組める曲数を持ち、ヒット曲もそこそこある。
 ・ライブ映像は出し渋るけどCD音源はむしろ気前がいい。全曲配信もしてる。
まあただの勝手な憶測にすぎないですけど。

スピッツ側も、これをきっかけにコアなファン以外にアルバム曲を知ってもらえたらラッキーってとこなんでしょうね。

なにはともあれこういうお遊びを体験できたことが面白かったです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/166-93074f28
太陽光発電
