裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

J-WAVEのTOKIO HOT 100を聞いた簡単な感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

J-WAVEのTOKIO HOT 100に出演したスピッツ聞きました。

最初にビギナーかかって、ちょっと意外。でも好きだから嬉しくて。

あとで聞き直すつもりだけど、とりあえず印象に残ってる話を。

プロデューサーの亀田さんの話で、スピッツがなめこの味噌汁なら、亀田さんは三つ葉という例え。元の味を消さずに引き立たせて一味違うものを加えるという意味らしいんだけど、例えに挙げるのがなめこの味噌汁と三つ葉っつーのがおかしい(笑)。なぜ食べ物で例えるのだろうか(笑)。

メンバーに一人ずつ質問で、テツヤ氏にささいな悩みがあるかどうかという質問に対して、賛成していてもつい「いや」って言っちゃうと答えたあと、昔スタジオ収録中に「いや」って言ったら罰金10円取っていたというエピソードを披露してました。

アルバム作りのときの話でさらさらを作る上でのこだわり・ポイントはという質問に対して、最近の若者のバンドに対抗するのに 最近の若者のバンドに対抗するんじゃなくて自分たちがずっとやってきたものを出して、「おじさんの悪あがき」でやってるみたいな言い方をしてました。悪あがきいいじゃないですかー。必死であがいてくださいな。そういう音楽聞きたいです。
(※追記:聞き返したらここは明らかに違っていたので訂正を入れました。すいません。他はささいな違いなのでそのままにします)

アルバムはほぼ出来てるそうです。で、たしか、順調にアルバム進んでますね、よくアルバムがなかなかできないアーティストとかいるのに、みたいな話の流れで、「納期は守るスピッツ」という言い方をしてたのが面白かった(笑)。

夏イベ・夏フェス話が出て、自分のイベント以外にも出るものがあるみたいなことを言っていたような。

とりあえずこんな感じですね。で、インタビューの合間にさらさらがフルでかかりました。やっぱり全部聞くといい曲だと思います。そのあと会話中の後ろでも流れてましたね。

他にインタビュー中に後ろで流れていたのは、ビギナー、さわって変わって、それから、僕はきっと旅に出る! もう、かかりだした瞬間、話聞きたいし曲聞きたくないしどうしようと思ってるうち、少し聞いてしまったorz。聞きたくなかったのになー。
その後すぐ音を消したものの、やっぱり話は聞きたくてあきらめて音を戻して。それからは極力音を聞かずに話を聞いてましたけど。
かかるかもしれないなとは思っていたけど、会話の後ろで小さく流れることは考えてなかったんでうろたえました。あとで聞き直す時も極力聞かないようにするけど、うーん、シングル購入前に聞かないようにするっていうのは難しいものですなー。でもテレビ・ラジオを完全シャットアウトするより、テレビ・ラジオを視聴しつつ、かいくぐっていく努力をするほうが楽しいですね(笑)。なかなか面白い体験なんで、あと数日ハラハラしながら僕旅回避に励みます(笑)。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/161-64c4494a
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。