裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

録画したMステを見た感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

5月3日のMステ、ちゃんと録画で見返しました。リアルタイムのときはあっという間におわっちゃった感があったんで、今度はじっくり見ましたよ。また長くなったので追記に入れます。

2時間スペシャルだからなのかよくわかりませんが、昭和生まれと平成生まれが選ぶ春の応援ソングのランキングとやらをやってましたが、ここはさっくりと早送りしてしまいました。知ってる曲もあるしわざわざ聴くまでもないですからね。こういうランキングって、自分の好きなアーティストしか聴かない人が多いから、そういう人を番組につなぎとめるためにやってるんでしょうね。それに出演者とのトークも共通の話題があったほうが無難に会話を進めやすいみたいな思惑があるのかも。
ちなみにこのランキングでは、チェリーが平成生まれの20位でした。いつものようにPVを流していましたが、過去のMステ出演時の映像流せばいいのにな~、なんて思いましたね。
このときのワイプでマサムネさんの表情が妙な無表情になっていたような気がします。私には、どういう顔したらいいのかわからない、という風に見えましたが実際はどんな気分だったんでしょうね。

あと他の出演者について。
まずはmiwa。miwaさんは可愛い声だなーと思いながら聴いてました。可愛い歌声の女性ボーカルはわりと好きです。
このときのベースが根岸孝旨さんでしたが、事前にツイッターで、田村さんのHagstromというメーカーのヴィンテージもののベースを借りたという情報が写真付きで流れてました。実際、写真のとおりに水色のベースが映ってたんでしっかり確認しましたよ。ちなみに音楽に疎い私ですが、根岸さんの名前は知ってました。Coccoのプロデュースとかしてた人ですよね。こういう人なのかと思ってそういう意味でもまじまじと見てしまいました。
三代目 J Soul Brothers。Exileと仲間のグループでしたっけ。踊ってる人たちがふつうにボーカルの前を横切るので、やっぱりダンスパフォーマンス重視なんだなーと思いました。
ゆず。イロトリドリという曲、なんだかNHKのみんなのうた向きだと思ったのはセットのせいもあるのかもしれないです。
栗山千明。栗山さんより、プロデュースしたという9mm parabellum bulletの滝さんの暴れっぷりのほうが印象強いです。
堂本剛。尾崎豊のI love youを歌ってましたが、尾崎豊ファンはこのカバーをどう思うんだろうと気になりました。

そして本題のスピッツです。
服装は皆さん、青系統でまとめている感じでした。私はあまり服のセンスがないのでなんですが、全体的に良い雰囲気だったと思います。違和感がある変な格好ということはなかったですね。
今回メンバーの中で一番目に付いたのは、田村さんかなあ。髪型が堂本剛とダブって見えたというか、堂本剛をおっさんにしたようなというか、そんな印象受けました。でも、MVのときよりは変だとは思わなかったです。
マサムネさんはちょっと老けたかなと思ったこと以外は特に目につくことはなかったです。あ、それと緊張してるなっていうのはよーくわかりましたよ(笑)。
テツヤ氏はMVのときと同じ雰囲気でしたね。今の髪型はわりと好きですよ。
崎山さんはMVのときより今回の服のほうが個人的には良いと思いました。そういえばオープニングの最後に司会2人だけが映るところでも、タモリさんの向かって左に崎ちゃんが見切れて見えていたんで、「崎ちゃんが、崎ちゃんが、まだ見えてる!」とジタバタしながら見ておりました。

歌が始まる前のトーク部分では、マサムネさんの応援ソングとして、ブルーハーツの「人にやさしく」をあげてました。パンクなのにがんばれという詞があるのが、マサムネさん曰くアイスクリームにしょうゆかけたら美味かったという感じで新鮮だった、とのこと。で、その流れで元はパンクバンドだったという話もしてました。
それから三代目 J Soul Brothersの登坂さんが、応援ソングとしてスピッツの楓をあげていました。このときはPVじゃなくてさざなみOTRのライブ映像が映ったんでなんか嬉しかったです。
そういえばお題は「春の応援ソング」なのに楓は秋ですけど、他の出演者も「春」より「応援」メインの選曲だったので、これでもいいんじゃないかなと思います。実際ランキングの曲も、「春」だけだったり「応援」だけだったりで「春」と「応援」が両方そろってるのは少なかったですからね。お題が悪いと思います。なにはともあれスピッツの曲をあげてくれたのは(大人の事情込みかもしれないけど)嬉しいものです。それから余談ですけどこの方、"とさか"さんというから戸坂だと思ったら、NHKの登坂アナと同じ名字なんですね。

歌は前も書いたように短くなってました。2番の歌詞を確認したかったのに…。テレ朝使えないなあ、もう。
と、不満もありますが、それでもテレビで聴けたのはとても嬉しいです。過去の映像じゃないんですから。リアルタイムで見て、自分で録画した映像なのがねぇ。もうめちゃくちゃ嬉しいですわ。いやほんとに。ファンになって2年余り、ようやく体験できたテレビ視聴です。ああ嬉しい。
まあテレビでは演奏は当て振りらしいけど、歌は生ですからリアルタイムで聴けたのはありがたいことです。
またマサムネさん以外のメンバーをテレビ越しに自分の目で追ってるというのが感慨深いです。マサムネさんはボーカルだから自分の記憶にないだけで昔見てたことがあるかもしれないけど、他の三人は昔の私だったら絶対見てないですからね。
あと、田村さんのベースが黄色で、テッちゃんのギターが赤で、マサムネさんのが青で、他の人のブログやツイッターで信号と言われてましたが、ほんとにそうだなーと思いながら見てました。ちょっと面白かったです。

エンディングでそれまでとは打って変わって満面の笑みのマサムネさんを見て、やっぱり緊張してたんだなーと実感いたしました(笑)。わかりやすすぎですな。そのとき取ってた手のポーズはテレ朝のモーニングバードのポーズだったらしいけど、ちゃっかりテレ朝の番組アピールしていて意外にそつがないなと思いました。

なお私は気付きませんでしたが、番組の途中でテッちゃんが、少し前に流行ったお笑いの人の真似をしたらしいです。「三瓶です」というネタらしいですが。私、その芸人さん知らなくて。でも自分の知らないネタがわかるんだからネットって便利ですね。

MステのサイトにアフターMステというコーナーがあって、出演者からの感想やメッセージを書いたフリップを載せるそうですが、スピッツのも載ってました。私はツイッターかなにかのリンクをたどって見に行きました。すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、もしまだ見てないようでしたら見に行ったほうがいいですよ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/156-0c7c0c12
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。