裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

さらさらMV感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

さらさらのミュージックビデオ、23日の正式公開にてようやく見ることができました。
少々出遅れましたが感想です。

まずは良いところ。
スタジオ収録風のMVとのことでしたが、さっぱりシンプルで良いですね。ぬきんでて良いというほどではないですが、見てて安心できるというか落ち着いて見られます。過去のPVには、なんでこんなのにしたのと言いたくなるものもありますけど、そういう感想はまったく浮かばないのが良いと思います。曲そのものを楽しむことができます。またスタジオ収録ってこんな感じなんだろうと想像できる自然体な雰囲気も良いですね。あくまでもMVなのでスタジオ収録を模したものではあるんでしょうけど。
あとささいなところですけど、花が一瞬映るところはなごみます。雰囲気いいですね。

それからあんまり良くないところ。
全体的に画面が暗いです。もう少し明るい印象でもいいかな、という気もします。また背景の青が嫌に目立って人の映りがぼやけている感じがします。
あとメンバーじゃない人影が映るところ。顔が映らないのでまだましですが一瞬少し醒めます。スタジオ収録風だからスタッフもいるのを映したのかもしれないけど、あくまでもMVなんでいらなかったような気がします。最初から他の人も映り込んでいるMVならそういうものと割り切って見れますけど、少しだけ映ると逆に違和感です。

そしてメンバーについての感想。
テツヤ氏がとてもかっこいいですね。服や髪型等、全体の雰囲気が一番アーティストらしいです。コーラスのところも良いですね。
崎山さんのアップが曲の初めごろにいきなり映るのが、嬉しいけれど妙にドキドキします。いつものさりげなく後ろにいる雰囲気に慣れてるせいか、見ているこちらがアップに慣れません(笑)。最後の辺り、いつも通りにスティックもった手を高くかかげるところが見れてここも良いです。
これはMVなのでボーカルが一番映るのは別に普通なんで気にならないですが、それだけにマサムネさんの前の譜面台がちょっと邪魔です。手元とかが見えなくて変に気になってしまいます。
あとですね、田村さんのファンには大変申し訳ないですけど、今回の田村さんの髪型はお釜かぶってるみたいで少し微妙です…。座って弾いている雰囲気自体はいいんですけどね。こんな感想でごめんなさい。

MVの感想は以上です。あとは余談。

最近プロモーションビデオって言わないでミュージックビデオって言うんですね。ネットが普及してHPとかで継続的に動画を載せることが多くなって、目的がCDの宣伝に特化されなくなったからなんでしょうけど。そういう意味だと遊び心出し過ぎてすべってる映像より、今回みたいな自然な感じの映像のほうがより効果的なのかもしれないです。

今回のMV公開は、まずオンライン会員限定で先行公開されて、その直後に全面的に公開されましたが、それについていろいろな意見を見ました。やはり人によって考え方も違うので、自分が同意できるものもあれば反論が浮かぶようなものもあります。その上でいろいろと考えさせられることもありましたので、この件についての私見を簡単にまとめました。例によってやや批判的な黒い意見なので少し間を空けます。

-----------------------------------------------




私はオンライン非会員ですが、オンライン限定で先行公開されたのは良いことだと思うのは以前も書いたとおりです。でも通常公開より4日だけ早いというのは、現在の月額を考えると少し物足りない気がします。実際にはなんらかの契約で難しいのでしょうが、一週間~10日前ぐらいからでもよかったんじゃないのかなと感じました。非会員の私ももう一般に公開するのかと思いましたし、ましてや会員の人ならもう少し特別感を味わいたかったと思うでしょう。それぐらいの恩恵がないと月額800円に見合わないように感じます。割高なオンラインメンバーズでやっとそれに見合うサービスが来たのに、その意味を薄くするような方法は少し残念です。
それから先行公開がオンライン会員限定だったことに違和感・不快感を持つ人もいたようです。本来有料会員と非会員で差がつくのは当たり前のはずですが、それに不快感を覚えるのは、スピッツの有料会員システムがスピッツベルゲンとオンラインメンバーズとスピモの3本立てであることへの批判があるからだと思います。3本立てである割高感と、内容の違いから生まれる不公平感、3本立ての意図の不透明さから生じるスピッツ側への不信感があるんでしょう。私個人は今回の先行公開自体に不快感はなかったのですが、現行の有料会員システムへの異論はあるので、不快感を持つ人にとやかく言う気にはなれません。
この有料会員システムの件についてはもやもやするものがあるので、また後日取り上げるかもしれません。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/150-1974dba8
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。