裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

4月22日の田村さんラジオ出演

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

なんだかいろいろな事があったせいで、田村さんのラジオ出演のことをを忘れてしまいそうですが、忘れてはいません。4月22日のInterFMのHEADBANGERS!!出演についてです。
概略を書こうとしたらまた細かくなり、しかも雑な箇条書きになってしまいました。読みにくくてすいません。

ラウドネスの曲を流した後、田村さんのMP3プレイヤーはメタルが一杯入っているという話。ツアー等旅先で落ち着きたい・一人になりたいときにメタルを聴くとのこと。

FCで連載中の対談・低音さんいらっしゃいでラウドネスの山下さんを呼んだ話。ダメ元で頼んだら来てくれた。別に知りあいじゃなくて一方的に見てただけ。対談も一方的に「好きです」と言っただけ(笑)。昔や今の海外ツアーの話をしてくれた。

スピッツのメンバーはラウドネスが好き。楽屋のランダムスターは崎山龍男が40歳の誕生日に自分で買った。楽屋に置いてあるのはあるとモチベーションが上がるから。
ZeppNagoyaで自分たちのライブの翌日がラウドネスだった。ランダムスターを置きっぱなしにして帰ろうかと言ったけど崎ちゃんに断られた(笑)。
ホテルが一緒で、エレベータで高崎さんに会った。自己紹介して握手してくださいと頼んだ。モチベーションが上がってライブでは気分は山下さんだった(笑)。

ギタリストで好きなのはマイケル・シェンカー。アイアンメイデンはバンドは好きだけどギターはそうでもない。マイケル・シェンカーは初来日のときのライブにも行ったので思い入れ深い。そのときのTシャツは、ここぞというライブのときに着る。
初期のころのマイケル・シェンカーは人気があったし、早弾きもするけど覚えやすいギターソロで気持ちがいい。音楽はメタルじゃないけどUFOのI'm a loserが好き。

この後そのI'm a loserを流す。

HR/HMは聴くと落ち着く。若い頃聴いた音楽だから刷り込まれてる。スピッツのメンバーともその話をする。草野は今もメタルが好きだし、今の音楽も聴く。雑食でアンテナを常に伸ばしている。でも酒が入るとメタルの話をする。
対バンしてメタル好きとわかると、悪い人じゃないなと思う(笑)。
メタルの面白さ?の質問に対して。現実と違う音楽でBGMにはなりえないもの。現実逃避できるところ、普段の生活と違うところが良い。

他に影響を受けたベーシスト。自分はライブでふらふら動く。ラットのフォアン・クルーシェやアンスラックスのフランク・ベロ等、ベースが動いている。アンスラックスのライブを見て「これでいいんだ」と思った(笑)。
メタリカのライブに行ったときはクリフ・バートンの死亡直後だった。最前列でドラムが見えなかったが音がよくて、終わった後ステージに昇ろうとして警備員に止められた。普段はそんなことしないけど、ドラムを一目見たいと思ったから。
ラットのライブは、ギターのウォーレン・デ・マルティーニを見てるとベースが視界に入ってくる(笑)。「ベースが横切ってもいいんだ」と思った(笑)。

インフォメーションは亀の恩返し出演とシングルリリース。
ほんとはオズフェストに出たかったけど呼ばれなかったんで。もし出られるならセットリストを必死で考える(笑)。

僕はきっと旅に出るのギターソロについて。大抜さん曰く「メタルのソロでエモーショナル」。それに対して、ギターソロはテツヤの演奏だけどメタルという意味では草野のほうが上手いとのこと。

メタルはやるんじゃなくて見るほう。メタルは挫折した。長髪似合わないし背もちっさいから。長髪が似合っていて背が高かったらハードロックバンドやってイエローモンキーに入っていたかも(笑)。

この後さらさらが流れて田村さん出演部分は終わり。

曲の後に大抜さんが「僕はきっと旅に出るのテツヤさんのソロはメタリックな感じ」とのこと。田村さんのMP3プレイヤーは80年代前半のHR/HMで一杯。そのうち他のメンバーのヘッドバンガーなところも聞いてみたい、とのこと。

----------------------------------------------

前回以上に田村さんが楽しそうに語っていて、ほんとに少年のようで、不覚にも可愛いなあと思ってしまいました。好きなんだなというのが非常に伝わってきてとても楽しいラジオでした。
しかし内容聞いても意味も人名もバンド名もよくわからなくて、とりあえずバンド名と人名だけはググって調べましたが、私の知らない世界でした。スピッツファンにならなかったら一生知らなかったでしょうね。
なにはともあれ楽しめました。またこういう出演と話をしてほしいです。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/149-e2fa5999
太陽光発電
