裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

22周年

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今日はスピッツのメジャーデビュー22周年だそうですね。
これだけ長く続けるというのも大変なんでしょうね。たくさんのアーティストが生まれては消えていく中で、メンバーチェンジもなく活動休止もなく続けてこれたのは、それだけでもすごいことなんだろうと思います。
ほんとに、スピッツのみなさま、デビュー22周年おめでとうございます。
これからもいい音楽を作り続けていってほしいです。

ついったでもつぶやきましたが、私がにわかファンだからなんだろうけれど、スピッツの記念日関係はわかりにくいです。
結成とデビューがずれてるから、なんかごっちゃになってしまうんですね。
そんなわけで混乱している私にもわかりやすくするためにメモっておきます。
●メジャーデビューは1991年3月25日。初めてのアルバムとシングルを同時にリリースした日。今年の今日で22周年。
●結成は1987年。1987年7月17日に文化服装学院で初ライブ。今年の7月17日で結成26周年。
ということでいいんですよね。間違ってないと思うけど。
結成が誕生日なら、メジャーデビューは七五三かな、なんて思ったり。
ちゃんと覚えておかないとね。

追記
これまたツイッターでつぶやきましたが、ファンになったのが2011年だったせいか、○周年の類が毎年あるような感覚になってました。でも実際はそうじゃないんですね。結成とデビューとで4年の差があるために、節目の年が2年連続になってしまうようです。
つまりデビュー*0周年または*5周年の翌年に、結成*5周年または*0周年がやってくるわけです。
2011年がデビュー20周年で、翌年の2012年が結成25周年だったから、私がまぬけな勘違いをしちゃったんですね。
実際は毎年あるんじゃなく、次の節目の年は2016年にデビュー25周年が来る、ということになるようです。

こんな感じで覚書を残しておきます。もし間違っていたらご指摘お願いいたします。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/140-7ede37fc
太陽光発電
