裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

さらさら

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

18日のJ-WAVE、無事に予約録音できました。家帰るまで録音できてるかドキドキでしたよ、ほんとに。

帰るまで待ちきれなくて、昼休みにスマホのラジオアプリからJ-WAVE聴いて見たんだけど、そのときは流れなかったんですよね。そんなわけでおあずけ食らったので、家に着くなりパソコンで録れてるのを確認して、即聴きました。

新曲の感想、やっぱりネタバレになるんでしょうか。
動画サイトにはすでにupされてるらしいですけど、聴けてない人もいるでしょうから、追記に入れますね。

というわけで以下感想です。あくまでも主観なので、もし同意できなくても個人的な感想ということでご了承ください。









まずは初聴きの感想
…なんだろう、ふつうかな。すごく良くもなく、すごく悪くもないという印象。
歌詞は比較的ストレートな感じ。
う~ん、イマイチかな、と思いました。

と、思ったんだけど…。インパクト薄いわりにメロディが耳に残って離れないんですよね。初め気がつかなかったけど、振り返るとストーカーのようにそこにいる、みたいな感じ。けっこう覚えやすいですね。2回聴いたら、なんか振り払っても振り払ってもついてくる感じがして、忘れられないです。

で、案の定歌詞もいろんなところに落ちてたので、必死で聞きとらなくても確認できました。歌詞を全体通して見ると、直接的なようでほんとに言いたいことはぼかされてるような気もします。最近の歌はいつもこんな感じですね。これはシングル買って、正しい歌詞を確認するまで保留です。

あとこの歌のどこがさらさらなんだかわかりません。ここはうまく外されました。

そして、春のキャンペーンソングにも思えません。このあたりのはずし方もスピッツっぽいです。

そういう意味では変な歌ですね。これも。

でも、少し今までのスピッツにない感じがしました。似てるけどちょっと違う。いわゆる世間的な「スピッツらしさ」とも違うし、私が感じるスピッツっぽいものとも違う。
スピッツにはまだまだ引き出しがたくさんあるんだなって思いました。

また聴き込んだら違う印象になるかもしれないですが、今のところはこんな感じ。
すごく良いというわけではないけど、がっかりした、微妙だと言い切るにはひっかかるところがあるんで、もう少しよく聴いてみます。

あとマサムネさんからのコメントが聞けました。この曲や東京について語ってました。
19日も違う内容でコメントがあるらしいです。もう予約済なのでこれも楽しみです。うまく録れますように。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/135-10355707
太陽光発電
