裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

プラムチャウダーのイベントについて

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

12月になりました。もうすぐ一年が終わるんですね。時の経つのは早いものです。
11月下旬に入ってから、いろいろとスピッツに関するネタが出てきています。なかなか記事にできないでいるうちにネタがたまってきてしまいましたが、ここらでまとめて更新しようと思います。

まずは11/23に開催された、仮面チャウダー Vol.1 ~YAJIO CRAZY~というプラムチャウダー主催のよくわかんないイベントについてです。もうみなさんご存知でしょうけどそれにマサムネさんがゲスト出演したそうです。
http://natalie.mu/music/news/78871
よくわかんないイベントと書きましたが、事前に発表のあった出演者は豪華です。
大阪のイベントなので個人的には全く注目していませんでしたが、でもツイッターや某所ではマサムネさんとか出るのでは、と言われてましたね。私もひょっとしたら出るのかもと思ってましたし。なので、あ~、やっぱ出たんだ~という感想です。
学校の寸劇仕立てで、4人の出演者は生徒、マサムネさん他シークレットゲストが先生役だったらしいです。マサムネさんは生物の先生だったそうで白衣を着ている写真がツイッターに出回ってました。
当初はただ先生役として映像に映っただけだったそうですが、さいころで出演者が歌うお題を決めるときに、「先生とデュエット」の目が出て、むりやりステージにひっぱりだされたらしい…(笑)。ご本人様は相当パニクってたらしいけど、結局ロビンソンを弾き語りしたんだとか。いちおう歌わない約束だったらしいですが、「先生とデュエット」をするという目がある時点で、マサムネさんを歌わせるのは主催者的には想定内だったんじゃないですかねぇ。

もちろん私は行ってなくて、ネットに落ちていた情報をまとめただけなので、詳細を知りたい方はご自分で検索することを勧めます。

感想を見る限りは楽しいイベントだったようです。ただこれ、事前に内容がわかっていたら面白かったんでしょうか。内容はけっこうぐだくだだったらしいですから、サプライズにしていたからこそ面白かったのかもしれないなと思いました。まああくまでも人様の感想を読んだ限りの推測ですけど。
またマサムネさんの出演がシークレット扱いだったのも短い出演だったからでしょう。感想によると途中で帰京したようですし、本来の予定ではなかったのかもしれないですね。

ほんとに突然の知らせだったわけですけど、マサムネさんの近況について人様の感想が読めたのは楽しかったです。運よくこのイベントに参加して見れた人はよかったですね。
もっとも悔しい思いをしたファンの方も多いようです。大阪へははなから行けないんで悔しさゼロの私が言うのはおこがましいですが、またの機会があることを祈るしかないんでしょうね。

あと公式に単独での出演についてお知らせがあがらないことについて事務所批判めいた意見をちらほら見かけました。正直そういう意見を見るまで私は全然気にしてなかったので、そういう批判を見てびっくりしたというか、私ってグラスホッパーに優しいんだなーと思いました。
たしかにそういう報告はあるべきだという意見ももっともです。単独活動といってもスピッツの看板背負って出ているからにはお知らせはあったほうが親切です。
ただたとえば今回みたいにメンバーの一人が何かの単発イベントに出演したというだけならいいですけど、昔田村さんがやっていたみたいに他のバンドでの活動まで「スピッツの公式サイト」が報告するべきかと言われると微妙な気がします。
筋としては、事務所であるグラスホッパーのサイトがあってその中にスピッツのサイトや各メンバーのページがあり、スピッツとしての活動はスピッツの公式で、メンバーの単独活動は事務所のサイトでみたいな形がいいんじゃないかなと思いますが。
現状、スピッツの公式サイトしかないのであれば、メンバー単独活動のお知らせはあってもいいけどなくてもいいと私は思います。実際スピッツのことしか興味ない人にとっては例えばマサムネさんの単独活動は1回ならともかく何度もお知らせがあるとうっとおしいと思うかもしれないですしね。スピッツファンの大半はマサムネさん単独のファンでもあるんでしょうけど、そうじゃない人もいるでしょうから。
まあ、そういう半端な状況をいいことに事務所側が自分たちに都合のいい見方をして手を抜いていると考えられなくもないですが、現状は単独活動のお知らせがなくても強く文句は言えないなと私個人は思います。もちろんもやもやする方たちの気持ちも理解できます。私に関して言うなら、自分の興味がスピッツとしての活動に集中していてメンバー単独活動はおまけと思ってるからあんまり気にならないのでしょう。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/118-f4415d27
太陽光発電
