裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ap bank fes '12 特別編の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

以前に触れたとおり、このあいだap bank fes '12の放送がありましたね。
先日番組を見たので、遅ればせながらその感想を書いてみます。

まずは特別番組です。9/29にBSではなく地上波で放送されました。正直言ってスピッツが出る可能性はほとんどなかったですが一応見てみました。

特別編はライブそのものではなく、ap bank fes '12についてのドキュメントでした。ap bank fes '12の主旨の説明や、開催にあたりかかわった人々の紹介をしながら、合間にフェスの様子も放送する体裁です。ライブでの演奏の様子も放映されたのでアーティスト目当てに見た人もそれなりに楽しめる内容になってましたね。

感想を一言で言うなら「やっぱりNHKの番組だわー」でした。
ap bank fes '12の主旨についての話はよくあるパターンで語られていましたし、開催にかかわった人々の話も紹介程度できれいにまとまっていて、困難な状況や問題点を鋭くえぐっているわけではないので、全体的に綺麗事に見えるきらいはありました。以前スピッツの出演が決まったときに一部スピッツファンが嫌がったのは、こういうのを見ていてもわかるような気がしました。

とはいえこういう番組やあるいは取り上げられた試みが必要なのも事実なんですよね。
エコとか省エネとか環境に優しいとか、ややもすると偽善に反発する人々から敬遠されるような試みも、実行していかなければほんとうに有用かどうかわからないわけですし。動かなければ物事は生まれないし、発展もしていかないですから。
そしてそのような試みを宣伝・周知させる必要もあるわけです。紹介された事業もこの番組で全国放送されることで今後の事業・商売の可能性が広がってくるわけですし。成功が約束されたわけではないにしてもチャンスが広がるのはいいことです。
そういうことを考えながら見ていました。いろいろなことを知るのも大事ですね。

ap bankにもっとも深くかかわっているのは小林武史さんみたいですね。番組見ているとそういう印象です。それ自体はとりたてて感想はありません。ふーんって感じ。
ですが小林さんは一部ミスチルファンに嫌われてるらしく、そのわけもわかるような気がしました。音楽以外の活動での目立ちぶりもありますし。また演奏でも素人の感想ながらキーボードの音が目立つなあと思ったり。まあそういう曲が流れただけなのかもしれませんが。でもたしかスピッツとミスチルってバンド構成がほぼ同じなんですよね。スピッツであそこまで本来のメンバーではないキーボードが演奏の中で出張ったら、きっとファンがぶーぶー言うだろうなあと思ったんで。

さらにライブそのものの様子の感想も。ここは敬称略で。
小田和正はやはり良い声ですな。しかし年取りましたね。
ジェイソン・ムラーズは知らなかったけれど、良い歌手だと思いました。
桜井さんのMCは、いかにも客に語りかけているという感じがちょっと苦手なんですが、でも盛り上げようとする意気込みは好感は持てます。
歌自体はあまりピンとくるものはなかったような。でもTomorrow never knowsは思わず聴き入りました。なぜかというと初めて聴いたミスチルの曲だから。人からこのシングルをもらったんですよ。もう手元にはないですけど。
動画サイトと一緒に歌ったのは、合ってなく聴こえてかなり微妙でした。自分たちが好きな歌をそのままカバーすればよかったんじゃないかしら。
井上陽水はあの癖のある歌い方が面白いですね。これまたすっかり年取ってましたけど。少年時代はほんとに良い歌だわ。

しかしライブのMCにも歌にも、いかにも支援活動ですよ的な内容が含まれていて、悪いことではないですが、うっすら微妙な気分になったことも否定できないです。アピールすることも大事だと思うし、間違ってると言いたいわけではないですが、音楽フェスを通した支援活動なら、音楽を聴いているときは支援活動であることそのものを忘れさせることも必要なんじゃないかなあとも思うわけで。ライブのときは思い切り外のことは忘れて、外に出たら色々な店や展示を見て色々な取り組みを知って、ライブを楽しめるありがたみに気がつく、というやり方でもいいんじゃないかと。そんなことも少し思いました。

ちなみにスピッツはまったく出ませんでした。まあ期待してないし、出すべきとも思ってないので別にいいんですけどね。
なにはともあれ、いろいろなことを知るという意味で見た価値はありました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kokegoromo.blog.fc2.com/tb.php/105-1bd3222d
太陽光発電
