裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

今頃見たテレビ番組の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。
昨日(というかおととい)は醒めないツアーの初日でしたね。
ツイッター見ると、モニャモニャぬいさんがあっというまに売り切れたらしいですね。並んで買えなかった人はさぞがっかりだったことでしょう。でもツアーブログで商品の追加はするとの旨があったようで、最終的には買えないということはなさそうだと思われます、たぶん。
MCの内容もちらほら入ってくるので、情報を拾っては楽しんで読みました。
セットリストは積極的に見に行ってないので何をやったのかは今のところわかりません。そのうち情報がぽろぽろ見えてくるのかなあと思っております。

で、今日は休みで家に人がいないので、録画していたテレビ出演の分を見ました。演奏した曲が全部醒めないなんで、似たような感想しか出て来ない…。なさけない話ではありますが、しょうもない感想だけちょろちょろと。
◇音楽の日
いきなり背景が変わって、別撮りだなあとわかってしまいましたが、出てくれたのはよかったです。メンバーのメッセージがなかったのは物足りなかったなー。それがあればもっと良かったのに。贅沢な望みだとは思うけど。
(スピッツと関係ない話。スピッツの出番の少し前にテレビのテーマ曲メドレーで真田丸の曲がかかってバイオリンを聞いて…、いつもなにげなく聞いてる素人にはわからないけど、三浦文彰さんってほんとうに上手な方なんだなあとものすごく実感しました)
◇ミュージックステーション
弘中アナがソノシートを見たことがないというのが地味に衝撃(笑)。若い人は知らないよね。
◇バズリズム
おっぱいに言及するなら、今のご本人たちに演奏させてほしかったなー。だめだなあ日テレは。なーんてね(笑)。まあ曲がかかっただけ良しとしよう…と、ちょい上から目線(笑)。

どのときもトランペットの人がいて、なんかこういつもと違う感がありました。それがだめってことではなくて、いつものライブでは存在しない音があって、いつもとは違う音楽を聴いているような、そんな感じです。
マサムネさんは「上ばっか見ちゃうよ」のところで上を見るのね、とか思ったり。
動かないギターと動き回るベースはやっぱインパクトあるなーとか。つーか田村さん楽しそうだったね。
コーラスするときの横向いた崎ちゃんの首筋に、ふわああってなって、くらっと来て、ぱたっと倒れたとか、もうここまで来るとほんとどうでもいい感想になる(笑)。オンエア時にツイッターで同じような感想を見かけたので、私だけじゃないってことでいいとしておこう…。

で、こうしてテレビを見て思うのは、テレビで音楽を聴く演奏しているアーティストを見るというのは、ライブで見聞きするのとはまた違う楽しみだ、ということです。特にインターネットが現れてからは、自分以外の人たちの感想もリアルタイムで知ることができて、大勢の人と共有し合える楽しみがあり。また録画することで何度も繰り返し見るという楽しみもあり。いろいろな音楽の楽しみ方があるなあと実感します。
たしかにライブのそのときその場所にいた人しか味わえない特別な体験もいいんですが、テレビはテレビでまた別の楽しさがあるわけで。
そういう意味で、スピッツにはもうちょっとライブとは違う楽しさを提供してほしいなあと思ってしまいます。正直言うと、私から見た印象ではありますが、今現在のスピッツにとってテレビはアルバムのプロモーションツール以外の面があるのかなあ、と感じてしまうんですよね。テレビを通じて音楽を提供する意義に興味・関心が薄いという印象です。
ご本人達は一生懸命仕事しているんでしょうけれど、アーティストの活動の形もいろいろあっていいんだろうけれど、なんかもやもやするというか。私が感じてるスピッツへの一番の不満がもや~っと浮かんでしまう、そんな感じです。

もちろんみんな元気でライブやって新曲作って音楽活動してくれれば、それが一番です。そういうことがありがたいことだとは重々承知してますが、贅沢な望みは尽きない、という…。そういう愚痴を言いたくなるほどテレビで見るスピッツも良かったんだ、ってことでどうかご勘弁くださいませ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

醒めないツアーが始まる

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。とうとう醒めないツアー始まりますね。
この後寝ると初日の横須賀公演がある日とか、まったく実感わかないです。まあでも始まったらきっと楽しいだろうと思います。
セトリネタバレを見る見ないについては、今年の夏イベと同じように、積極的には探しに行かないけど見たらそれはそれで良しとする方向でいこうと思ってます。自分が行くのは11月で結構先だから、我慢は極力したくないです(笑)。

そういえば今日というか昨日、グッズの通販が始まりましたが、早速売り切れてたようです。当日並びたくないから通販で、という人が多かったんでしょうね。
売り手側にもいろいろ事情はおありかと思いますが、今後はあまり売り切れが起きないよう、買い手の購買意欲を下げないような状況を作ってほしいなあと切に願います。

私は通販開始日に買う気はなかったので、驚きましたがショックではありませんでした。
なにぶん行くのが11月なんで、その頃までに通販再開してくれれば良いと軽い気持ちでいますが甘いですかねぇ。

で、売り切れ情報が流れたのと同時に、前回のちいものツアーグッズが安くなってるという情報も知ったので、会社終わってから買いに行きました。
お目当はポーチセット。高いしちょっと大きめで使うかどうかわからないなあと思って買わなかったんですが、今年の夏ロックのほそ道行った時にあのポーチを持ってる人を見かけて、ほしくなっちゃって。それ以来安くなったら買おうと狙ってました。無事に購入できて良かったです。
ついでに2013年の夏グッズのTシャツも買ってしまいました。SPITZのロゴが嫌だなと思ってましたが、これも安くなってるし家で着る分にはいいかなと思い直しました。

今頃過去のグッズ買ってなにしてるのやら、とは思わなくもないですが、まあ安いですからね。スピッツ関連商品買って気分を盛り上げようとしてる、ということにしときます(笑)。

web拍手 by FC2

醒めないツアーのグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰してます。こんばんは。

醒めないツアーのグッズが公開されましたね。
全体的にはまあまあ良い感じとは思いますが、ツイッターでちょこっとつぶやいているとおり、絶対買いたいと思うほど気に入ったものはありません。どれもこれも、ここはいいけどここはいまいちで、うーんどうしよう…という気分になってます。

今現在、これは絶対買うなと思えるのは缶バッジです。だって100円! 安い! どれほど懐が寒くても気軽に買えそうなところがいいですね。マサムネさんのイラストを使っているのもポイント高いです。熊本地震の支援もあるから他人の役にも立つし、これは買うと思います。
(前から思ってましたが、今までなんでグッズにマサムネさんやテッちゃんのイラストを使わなかったんでしょう。デザインしにくいんですかね)

あとはね…、何度も言っちゃいますが、買おうかどうしようか悩みます。
モニャモニャのぬいぐるみは6000円なのが痛いです。もう少し小型でもうちょい安ければ必ず買うのに。私がライブに行く時期に、もしお金にゆとりがなかったら泣く泣くあきらめる価格設定です。
クリップはツイートでは買うのに前向きでしたが、よく見たらSとPとIとTとZの組み合わせが2組で正味クリップ10個で800円というのが…。まあ個人的には実用的なグッズではあるので買うと思いますが、気が変わるかも。

Tシャツも今のところ買うかどうか悩み中です。しいて言うならブルーのロールアップTシャツなんだけど私はドルマンスリーブが嫌いなので、買うかどうかわかりません。白の醒めないTシャツはロゴがうるさいし、ピンクのモニャモニャTシャツは枠があるのがいまいち、黒のSMNTシャツはゴシック体が嫌、と文句ばっかり浮かんで積極的な購入意欲がわいてこないです。とりあえず実物見てから決めようと思ってます。

あとはタオルを買うかもしれないですが、これまた絶対買いたいわけではなくあくまでも購入予定ですね。
それ以外のグッズは現状食指が動かないです。

とまあ、後ろ向きな感想しかないですが、それでもライブに向けてのわくわく感はあるので見てる分には楽しいです。
というか初日はあさってなんですよねぇ。まだ先のようだったのに、あっという間に初日が近づいてきて、ほんとに時のたつのは早いです。

web拍手 by FC2

醒めない展に行ってきた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日行ってきました。面白かったよー。



詳しいことはまた後日。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。