裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ロクロク感想の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ロックロックこんにちはも無事に終了したようですね。いつもよりきわどいMCが多かったようで、レポの雰囲気がいつもと違ってるのがまた面白くて楽しかったです。あちらこちらでレポしてくださる方々ありがとうございます。
あと、共演者に若いバンドが多くて、出演できたことを素直に喜んでる様子が初々しくて、いいなあ、楽しそうだなあと思いました。

セットリストは初日は青森、2日目は仙台と変わらなかったそうです。

スピッツの夏はあと新木場サンセットだけですね。楽しいレポ読めるのもあと2回。行く方々は思いっきり楽しんできてくださいまし。




web拍手 by FC2

新木場グッズ見た&会報vol.93来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

それから新木場サンセットのグッズも発表されてました。
http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/#goods
見てみたけれど、行ってればなにかしら買ってただろうなーという感じでした。でもまあ行かないですからね。
ただクリアファイルは行かなくてもほしいな。クリアファイルは場所取らずで使い勝手が良いので、どんな催しの時でもたいてい買ってるんですよね。通販してほしいなー。

それから会報も来ました。雨に濡れてちょっとしんなりしてました…。扇風機で乾かしました。まああまり丁寧に保存しない人なので(笑)、中身が読めればいいです。
感想は、書く暇と気力があったらそのうち書きます。

それから先日、映画の横浜サンセット見納めしてきました。そのうちまた感想書きますね。

web拍手 by FC2

今日はロクロク

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今日はロックロックこんにちはの日ですね。私は行かないので行かれる方は楽しんできてください。

グッズももう公開されてましたよね。
http://www.plumchowder.com/rockrock/19/goods
Tシャツやハンドタオルは無難な柄で、行ってたら記念に買ってたでしょう。缶バッヂは去年と同じ感想です。スピッツは他のライブで似たようなものが手に入るでしょうけど、他のバンドはこの時じゃないともらえないですからね。まあ行けないので意味なし感想ですが。

また遠くからみなさんの楽しい感想を読むのを楽しみにしてます。

web拍手 by FC2

ロックのほそ道@仙台の感想の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

おとといはロックのほそ道@仙台でした。ちょうどそのときは私は帰宅途中でゆとりがなかったので、ネットにある皆さんのレポ&感想は昨日楽しく読みました。
マサムネさんのMCでは、前の3組がとても良かったから、ステージ出る前に仔馬のように震えていたとかなんとか。
それから、スピッツには珍しくコール&レスポンスを試みたとか。マサムネさん曰くスキマスイッチのコール&レスポンスがとても良かったからやってみたくなったらしいです。なんでもやってみる、挑戦してみるっていうのは良いことなんじゃないかなと思います。

あとの感想は、セットリストネタバレあるんで追記に。

web拍手 by FC2

絶賛迷い中

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ライブフォトの購入についてです。現在のところ、タイトルどおりです。
買うことは決めてるんです。どの写真買おうかな、というね。
1枚は自分が行った日の全員の記念撮影にするんですけど、あと1枚どれにしようかなと…。
ちなみに誰の写真かというのは言うまでもなく、なのでわざわざ書きませんが、どれにしようかねーといろいろ悩み中。
締切が9月30日までに延びたけれどもいつかは来る締切、早く決めないと、なんですよね。とりあえず、まだあと1月はあるので、もう少し悩んでみます。

web拍手 by FC2

ロックのほそ道@青森の感想の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日はロックのほそ道@青森。私は旅先でレポ読みました。MCはいつもどおりのゆるめの話でした。マサムネさん、青森の三内丸山遺跡見に行ったという話で縄文時代が好きと言ったそうです。
残りの感想はセトリネタバレするので追記です。

ちなみに、私の 今年の夏イベは完全終了しました。新木場の一般取れませんでした。わりとすぐ繋がったのに、もう売り切れ。早かった…。
まあ私のことはともかく、行ける方は思いきり楽しんできてください。

web拍手 by FC2

過去の会報№91の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

おはようございます。今更な話になりますが、今年1月に届いた会報の感想を書いてみようと思います。前回の会報のそのまた前の分です。次に届く予定の会報はまだ来ていないのでお間違えないよう。

このときはピザ作り体験でした。体験物は気楽に読めるので楽しいし面白いです。そのまた前、前年10月の会報90号のような、ご本人たちの仕事についての話の場合、自分の理想のアーティスト像と違うと萎えるというか、興味深いけどもやっとすることもあって素直に楽しめないことがあるんで、あんまり読みたくないんですよね。彼らの仕事の話がでないほうがいいです。

本文中に出てくるピザはどれも美味しそうですね。メンバーに不評だったカスタードのはぶどうが良くなかったんじゃないかなと思ったり。昔甘いピザ食べたことありますけどリンゴとか洋ナシとかがのっていてふつうに美味しかったから、やっぱり材料の問題だと思います。
ああいう西洋風の街並みの場所は、昔から流行りに疎い&行動的でないせいか、どこにあるのか知らなかったけど、今回調べて自由が丘のLa Vitaという場所だとわかりました。もうすでにそこへ行ってる人もいるみたいですね。みなさん行動力あるよなあと思います。
写真はちょっと変でしたね。はっきりくっきり写っていないような。特に食べ物の写真はあんまり美味しくなさそうです。というかこの辺りから会報の写真がピンボケというかソフトフォーカス入ってるような感じに見えてきてますね。なんなんだろう。しわ隠しかしら。それとも無断転載防止とか? ちょっと気になります。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

今更の感想というか書きかけてそのままになっていたので、当時この後何を書きたかったのかはもうわからないです。いちおう読み返しましたがなんとしても書きたい感想はないような。あえて加えるなら、崎ちゃんがKOGAカバーナイトのリハーサルの写真を載せてくれてて、それが嬉しいなー、ぐらいですかね。
変わらず好きでも熱意は波がありますね。まあ、書きかけがそのままになってるのが気持ち悪いので今更ながら放出してみました。ネタが古くてすみません。

web拍手 by FC2

お盆

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ところで今日はお盆ですね。今年になって身内を亡くしたので、例年よりも思う事がいろいろあります。

今回、身内を亡くしたときの思い出話をしてみます。スピッツの音楽に助けられたという感じの話です。
はっきり言って、非常に個人的な話で、しかも身内の不幸なんでとっても湿っぽいです。他人が読んでもまったく面白くないんですが。
でもやっぱりなんとなく書いておきたくて、お盆なのをいいことに書いてみました。
有用な情報はまったくないので読まなくても大丈夫です。湿っぽい思い出話でもしかたない、付き合ってやるよと思える方だけどうぞお読みください。

web拍手 by FC2

ロックのほそ道のグッズとか近況とか

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。スピッツ主催の夏のイベントももうすぐ始まりますね。行ける人はめいっぱい楽しんできてください。

先日ロックのほそ道のグッズが発表されてたので、見てきました。
http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=534642
わりと無難なデザインですね。iPhoneケースがかわいいです。買いやすいデザインなので、もし行ってたらきっとなにかしら買ってたでしょう。まあ、当日は東北じゃなくて関西にいるんで、遠くからネットの感想を探して楽しもうと思ってます。

あと、WOWOWのロッキン総集編の放送日が決まったようです。
http://www.wowow.co.jp/music/rij15/index_sp.html
2日目は9/10だそうです。スピッツは映るかどうかわからないけど一応。

それから自分の近況。タワレコのポイントの期限が迫っていたので買いました。
   u1508_001sirokuma.jpg
これはおまけの曲が付いてるので、なんとなく得した気分です。

お盆に入って通勤が快適です。休みの人はゆっくり休んで、仕事の人はがんばって働きましょう。

web拍手 by FC2

去年シングルを入手した話

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

そうとう前の話ですが、去年の夏の終わりごろ、中古でシングルを入手しました。
  u1507_003scarlet.jpg
スカーレット。近所のリサイクルショップで売ってました。
なかなかスピッツのは見つけられなくて、たまにあると既に持ってるアルバムで買ってもしょうがなかったのですが、やっと手に入れてないCDを見つけました。
この調子で他のもないかなーと思って、またしばらく探してましたが、そのうちそのお店がなくなってしまいました。がっかり。
音源はアルバムあるからいいけれど、それはそれ、これはこれ、やっぱり機会があったら集めたいですね。まあコンプリートする情熱、絶対にそろえてやるという熱意はないですけど。たまたま見つけられたら、という感じです。

web拍手 by FC2
太陽光発電
