裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

風街にあひませうの感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

風街にあひませう、感想を簡単に書きます。

よかったな、と思ったのは、水中メガネは当たり前なので、それ以外では、卒業・Tシャツに口紅・探偵物語、ですね。はいからはくちもわりとよかったです。
逆に個人的にうーん、だったのは風の谷のナウシカと白いパラソルかな。やっぱり元歌を知ってるほうが受け入れるのが難しいですね。
というか全体的にアンニュイな(死語だな)ある種の大人な雰囲気を目指し過ぎてて、そういうのが合わなそうな曲もそういうカラーになってるのが個人的に微妙です。それぞれバラバラに個性出したほうが統一感なくても面白かったかもと、素人の勝手な感想を持ちました。

で、水中メガネの感想だけは特別に抜き出してみます。
イントロ聴いたとたん、あ、スピッツ、と思う曲で、やっぱり草野マサムネが作曲したんだと感じました。そういう情報を前もって知ってるからかもしれないのですが、他の曲と比べると初めて聴いたときの親しみが違うので、まんざら間違ってないのだろうと思います。
淡々と始まって、でも盛り上がるところでしっかり盛り上がるメロディなのがとても良いです。安心して歌として楽しめます。
とても良い曲、良い歌なんですが、やっぱり、この曲スピッツの音で聴きたいなあとしみじみ思いました。マサムネさんの声なんですけどね。ちょっと昔の歌謡曲っぽいかなあと。昔の歌謡曲っぽいのはこのアルバム的にはとても良いことなんだけど、だからこそスピッツバージョンも聴いてみたいですね。

web拍手 by FC2

近況というか悩み・煩悩というか

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

単なる、夏のイベント行きたいなという愚痴です。
ロックロックは仕事が入ったので完全に行けなくなりました。がーん。まあ一般発売の日も仕事なのでほぼ終了ではあったのですが、完全に終了です。
残るは、新木場一般に無理やり挑戦するか、一般販売も終わったロックのほそ道のチケットを探すか、ですが、どっちも見込み薄。
新木場は一般は3日を狙います。こっちのほうがまだ行けるかも?なので。2日はどうあっても仕事終わんないだろうし。だからまあこないだの先行予約は外れてよかったんだ、外れて、と強がってみる。
ロックのほそ道はチケットはもう一般が終わっているのであの手この手で探すしかない上に、やはり交通費&宿泊費の問題が大きいです。どうしようかな…。
でもやっぱり行きたい!と思いつめていて、なんでこんなに熱意が増してるのか、と不思議です。一月前まではスピッツ熱は落ち着いていたのにな…。
煩悩の塊になって日々過ごしてますが、煩悩が消えてほしいな~、きっぱりあきらめたいな~とうだうだ悩んでます。すっきりするのはいつの日なのか…。

それから、風街にあひませう、配信販売始まりましたね。リリースと同時に配信がなくても一月後に配信がありうるようですね。配信あるならCD買わなくてもよかったかな~とも思いましたが、やはり歌詞カードはあるほうが便利だし、その他情報も見たいので、まあいいかと思いなおしました。
ツイッターの情報だと、水中メガネ単品売りはiTune以外はないらしいです。私はiTune以外は未確認ですが、たしかにiTuneは1曲で買えます。iTuneで1曲で買えないのは"はいからはくち"と"卒業"ですね。
しかしなぜ販売サイトによって1曲で買えるところと買えないところがあるんだろう? 収録曲の情報を見ると著作権が複雑に入り組んでそうな曲がいくつか見受けられるので、水中メガネも著作権絡みでこういうことになってるのかも。他では単品売りできないけどiTuneではOKみたいな。事情がわからんのでただのいつもの推測(邪推)ですが。
なにはともあれ、スピッツファンの人達が無事に水中メガネの音源を入手できることを願ってます。

web拍手 by FC2

風街にあひませうを買いました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

これもおとといの話ですが、風街にあひませうを買いました。もちろん水中メガネ目当てです。
u1507_002kazemachi.jpg
まだ封は開けてません。
やっぱり音源をちゃんと自分の物にしたかったのでレンタルではなく買いました。
聴くのは後ほど、感想はまた後日。

web拍手 by FC2

夏が来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

おとといはジョインアライブ2015の初日でしたね。スピッツの夏もやって来たみたいです。
現地はスピッツの時に雨がかなり降ったらしいです。行った人達が風邪ひきませんように。
私は今のところどのイベントにも行く予定がないので、セットリストは普通に見ました。
ネタバレしたいので感想は追記に。ネタバレよけしてる人はこの先は見ないでくださいまし。

web拍手 by FC2

暑中お見舞いと夏イベグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

暑中お見舞いと言う名の号外が先日届きました。

中には暑中お見舞いのカードと夏のイベントグッズのお知らせのチラシがありました。
以前スピッツのメンバーが誰かの結婚式に行った時の写真がツイッターで流れてましたが、カードの写真はその時に撮った写真のようです。
暑中見舞い、今年も素敵な便りでした。
(ただ気になることも。最近の写真、会報もそうですが、ソフトフォーカス入ってるようなの多くないですか? なぜぼかすんでしょうね。)

そういえば夏のグッズについて書いてなかったからここで。どっかに書いたような気がしてたけど気のせいだったみたい…。
ほしいのはブレーメンTシャツかな。かわいいし、普通に着れそう。あとこういうわかりにくいフォントを待ってました。自意識過剰なのであまりスピッツファンであることを強調したくないんで。
そういう意味では青空Tシャツも悪くはないんだけど、虹が要らないのよねー。あの虹の色味じやなかったらこっちでもいいと思うところだったのに。
そしてくまさんTシャツはね、私が若かったらねー。可愛いけどねー。買うとしたら家限定ですね。去年の新木場のは白地に黒だったからゴミ捨てには行けるけど、くまさんはピンク入ってるから自意識過剰な私には難易度高いです。
猫のバスタオルは可愛いけど色味が不安。春のタオル同様に実物見たら…になりそう。
しろくまタオルはキャラデザは可愛いけど全体のデザインはううーん…って感じ。
青空コインケースは実物写真で見る分には少し安っぽいかも?だけど買いたいなと思えます。小物入れ系は基本あると便利なんでこういうグッズはほしいですね。
くまさんキーホルダーは、まあこっちなら買えるなと思いました。くまさん可愛いから、なにかしらほしいのよね。これなら買える、これなら!(笑)

と長々語りましたが、現状グッズは買えるのかどうか…。夏の予定は全くないし。
ええ、先日のロクロク先行も見事に落選でしたとも。うまくいきませんね。関西に行く用事はあるんですけどね。まあ最後までチケット取れなかったら、用事はロックロックじゃなくて個人的な京都旅行と合わせ技にします。
通販やってくれるとありがたいんですけどね。現状通販してないのは、発注がギリギリで納期的に始めに充分な在庫量を確保できないからか、長蛇の列&売り切れが人気の証と思ってるからかと邪推してますがどうなんでしょう。(念のために言いますが、あくまでも邪推、推測ですからね。実際はわかりませんよ)
オンラインストアがリニューアルオープンするらしいので、それに合わせて通販してくれるといいなと思ってますが、期待はしないでおきます。

web拍手 by FC2

小さな生き物ブルーレイ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

やっと見れました、小さな生き物ツアーのブルーレイ。
言いたいことは色々あるけど言葉にうまくできなくて、結局は、またライブに行きたいね~、に尽きます。

web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版4回目@新宿

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

だいぶ前の話になってしまいましたが、横浜サンセット劇場版を5月31日に新宿へ行って観てきた話をしてみます。これが4回目です。
基本は感想ですが、最後、例によって文句垂れてます。そういうのが嫌いな方は飾り線の先は読まないのが吉です。

web拍手 by FC2

下北のイベント情報

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

下北沢で開催されるドラムセッションTHIS IS BOTTOMSに、去年に引き続き崎ちゃんが出演するそうです。

https://m.facebook.com/ThisisBottoms
https://twitter.com/ThisisBottoms/status/619216527322161153
http://www.club251.co.jp/440/

崎ちゃんが出演するのはvol.20、9月15日の火曜日ですね。月の中旬ならよほどのことがない限りは行けるので、昨日さっそくチケット取りました。
夏のイベントは行ける見込みが今のところないですが、崎ちゃん限定ならなんとか見に行けます。ちょっと安心。

ところで、ロックのほそ道の一般販売は瞬殺だったようですね。たしか去年は残ってた記憶がありますが…。残ってたら行くのを検討しようかと思ってましたが、甘い算段でしたね。
あと私に残されてるのは、こないだ出来心でポチっとしたロックロックの先行予約ですね。さすがに一般を取れるとは思ってないです。新木場は一般取れるかどうかというより、自分が仕事終わらせて行けるかという問題なので、どうしようもないですし。
ああ、きっぱりあきらめたいなあ。でもまだぐずぐず未練がましく悩んでます。

web拍手 by FC2

VIVA LA ROCKのCS放送

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

7月6日にビバラロックがCSで放送されました。チャンネルはアラバキと同じくフジテレビNEXT。スピッツは例によって初回放送のみ。
私はその放送は観てなかったんですが、実況ツイートや(以下自粛)を見て、全部観たような気分になりました。そうなると…やっぱりスピッツのライブを見たい気持がふつふつと湧いて…気がついたら、ロックロックこんにちはのイープラス先行予約をポチッとしてました。
こないだのアラバキCS放送の後も新木場先行をポチッとしてしまいましたが、またおんなじことをやっちまいました。ほんとにもう莫迦だねぇ。
新木場は当たらなかったけど、ロックロックはどうかなあ。当たったら全力で旅行の手配しますが、当たらなかったら縁がなかったってことで。

web拍手 by FC2

小さな生き物ブルーレイ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

7月1日リリースのJAMBOREE3"小さな生き物"のブルーレイ、7月2日に無事に家に到着しました。
   u1507_001chiimonobr.jpg
それから10日経ちましたがまだ中身は全部見れず…。ブルーレイレコーダーが居間にしかなくて、その居間がなかなか使えないからです。早く見たいんですけどねぇ(泣)。
でもとりあえずは入手できたので、まあよかったなというところです。

web拍手 by FC2
太陽光発電
