裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

アラバキロックフェスの感想の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ところで今日はアラバキのスピッツ出演日でしたね。私はツイッターで確認してましたが、行った人みんなが楽しんでるようで、家にいて感想を読むだけでも楽しかったです。

セットリストはネタバレ避けせずしっかり見ました。ビバラも同じセットリストなんだろうとは思いますが、わかってても楽しめるから気にしませんでした。
MCもいつものゆる過ぎMCで、ロックバンドっぽくないMCなのがスピッツの売りなんだなと思いましたです(笑)。

今日の様子を見て、俄然気持ちが盛り上がってきました。来週が超楽しみです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

BONE TO RUN! 2015というイベント

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

そして、これは昨日の発表のニュースです。
http://natalie.mu/music/news/145421
BONE TO RUN! 2015という夏のイベントにスピッツが出演するそうです。
BONE TO RUN!はザ・クロマニヨンズと斉藤和義の対バンイベントなんだそうです。それに今年はスピッツが出演するという話なんだそうです。
ザ・クロマニヨンズは、元ブルーハーツの人が今やってるバンドですよね。マサムネさん良かったですね。
開催場所は大分の別府なので、私は遠くて行けません。温泉旅行と兼ねてという方法もありかもしれませんが、いろいろ先立つものがないのでやめにしておきます。

web拍手 by FC2

雪風スペシャル映像

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまってるネタ消化シリーズは、これで一応終わりです。
ドラマ不便な便利屋とのコラボ企画の映像が公開されてます。
http://natalie.mu/music/news/145253
http://t.co/w83XpKg6Zv
エンディングの岡田将生くん扮する竹山純が雪道を歩いてる映像を使っているようですけど、曲と映像がとても合っていていい感じに仕上がってます。期間限定だそうですがちょっともったいないですね。このままMVにしてしまえばいいのにって感じです。
(そういえば映像がフライングで公開されて、スピッツ公式はその後日付が変わる時に発表してました。なんでお知らせがずれるんですかね。定時発表する必要ってあるのかしら。第一報をきちんとそろえるほうがいいと思うけど、不思議な話です。)

web拍手 by FC2

春フェスのグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

新しいグッズが発表されました。(たまったネタ消化シリーズ、あともう少しです)
便宜上春フェスのグッズというタイトルを付けましたが、夏フェスのときも同じグッズを販売するかもしれないし、しないかもしれません。ただ現状の発表がアラバキとビバラでの販売とあるので、当面は春フェスグッズと限定することにします。

グッズは3点、スピッツ犬TシャツとくまさんTシャツ、フード付きバスタオルです。
どれもまあまあいいのですが、やはり字が目立つのがひっかかります。くまさんTシャツかフード付きバスタオルかどちらかを買うかもしれませんが、まだ検討中です。くまさんは絵は可愛いけど色がいまいちなのよね。フード付きバスタオルは一度は買ってみたいので買ってもいいけど、今のところ野外のフェスに行くわけではなく、役に立ちそうにはないのでこれも悩み中です。
そういえばフード付きバスタオルの画像、顔良く見えないけど、ネットでも言われてたようにモデルは崎ちゃんですね。
まあできればなにかしら買いたいと思ってるので、たぶんどちらかは1点は買うと思います。でもまだ決められない、というところです。

web拍手 by FC2

ゴースカ記念品が着きました(ネタバレあり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ゴースカの記念品、先日無事に到着しました。(たまったネタ消化シリーズはまだ続くのです)
前日に発送完了のメールが来ていて、その翌日には着いてましたね。早く到着してよかったです。
新木場はスタンディングですので記念品のほかに整理番号券もありますが、番号はふつうに後ろ半分の番号でした。前には行かずにおとなしく後ろにいることにします。写真撮影もあまり期待できるものは撮れないですが、無理に撮影しようとしないでなすがままに撮影しようと思ってます。
記念品の内容は、ネタバレを嫌う方もいると思うので追記に入れます。

web拍手 by FC2

雪風を買いました!

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズはまだまだあります。次は雪風をダウンロードしたご報告。

http://natalie.mu/music/news/144201
4月15日に配信開始ということでファンの皆さま方は0時きっかりに落としていた人も多かったようですね。でも私はいちおう15日中にはダウンロードしたんですが翌日に日付が変わるぎりぎりでした。
なんでかというと、前日に大関ヶ原展を見に行って、それっきり戦国時代・安土桃山時代に頭の中が行ってしまっていたためです…。だって面白かったんですもの…。現代のことは大分忘れてしまって、15日が終わるころにやっと思い出してiTunesから買いました。
(ちなみにもし大関ヶ原展行きたい方、行かれる方がいるなら音声ガイドは借りたほうがいいです。ゲーム戦国無双の家康役・三成役をしてる声優さんがそれぞれ役に成りきって家康様・三成様として展示品を説明してくださります(笑)。ナビゲーターは歴史大好きなことで有名な杏さんですし、お金出してでも借りる価値はあります)

そんなわけでちっとばかりファン失格な行動をしましたが、ダウンロード完了したらすぐに聴きましたよ。
全部通して聴いた感想は、やっぱりすごく良い曲! 早々に配信リリースしてくれてありがとうスピッツ様、という気分でした。
そしてアートワークがすごく良いです。夜の雪山と麓の街の様子が映るアートワークは曲の雰囲気ぴったりです。別の記事でも言ったとおり、CDシングルにしてふつうに店頭で見たいと思いました。ちなみにこのアートワーク、ニュースサイトに載っていたヒントでファンの人達が早々に気がついてましたが、ノルウェー領スヴァールバル諸島、スピッツベルゲン島の町ロングイェールビーンを映したものですね。(それにしてもなぜ普通に場所を明かさないで、思わせぶりな書き方したのかしらね)

何回も聴いて歌詞もちゃんと確認しました。いろいろな人が言ってますが「巻き戻しの海をエイになって泳ぐ」って面白いですね。この言葉から感じるイメージと、それが雪の中でのことというのが合わさって不思議な雰囲気になりますね。そしていつもどおりのヘタレな物言いが、草野正宗の変わらぬ歌の世界を感じて安心します。一部草野正宗の歌詞という意味で少し陳腐な単語もありますが、つまりは草野正宗らしいということでもあるので、全体的に聴くと問題ない感じです。
演奏と声自体が雪風らしいと初聴きのときから感じてましたが、フルで聴くと間奏部分のコーラスが冷たく吹きすさぶ雪風そのもので、なんと美しいのかと感動しました。

この曲をちゃんとダウンロードして入手したのがとても嬉しいです。ちゃんと関ヶ原から戻ってきて雪風の中に立つことができてよかったです。その代わり関ヶ原ネタ調べてても雪風が脳内を流れるので、嬉しいんですけどある意味非常に困ってます(笑)。

web拍手 by FC2

正夢ごっこ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズ、次は埼玉県立歴史と民俗の博物館に行きました、というお話。

埼玉県立歴史と民俗の博物館と言えばご存じの方も多いかと思いますが、そうです、正夢のPVで使われた場所ですね。
私は歴史に興味がありまして、スピッツファンになる前は時々この博物館へ展示を見に行ってましたが、スピッツファンになってからはなぜか行く機会がありませんでした。
ですが最近ようやく行く機会に恵まれたので行ってきました。

大宮公園駅から歩いて数分のところにあります。着いてお目当ての展示を見終わってから、あらためてロビーへ。
説明書きがありました。
  u1504_101setumei.jpg

  u1504_102setumei2.jpg

この構図ですよね。
  u1504_103zentai.jpg
椅子もあります。
  u1504_104isu.jpg
この椅子にはあまり座りたくないです。座面が後ろに傾いているのでお尻が沈み込んで立ちあがりにくいんですよ。座高が低いのでなおさらです。でも座りましたよ。正夢ごっこしたいですから(笑)。

なぜここを選んでくれたのかしら。埼玉在住としては嬉しいですけど、選んだ理由を知りたいです。

web拍手 by FC2

ゴースカグッズを買いに行く

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズ、どんどん行きます。先日ゴースカVol.6のグッズを買いに行きました。
私が参加するのは5月10日の新木場ですが、グッズ購入のために並ぶと体力消耗するので、買いたいものは別の日にしようと思って4月11日に水道橋の東京ドームシティホールに行きました。
長くなるので追記に入れます。

web拍手 by FC2

雪風を聴いたよ@不便な便利屋初回放送

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズ、次は雪風を聴いた感想です。おまけで不便な便利屋の初回を観た感想も書きます。

私は何回でも言いますが連続ドラマの視聴が苦手です。でも曲を初聴きする機会は逃しません。見逃しのないようにドラマが始まる1時間前からテレビをつけてテレビ東京に合わせて、ドラマが始まるのを待ってました。

まずはドラマの感想を簡単に。気軽に観れる感じですね。笑えるという意味で面白かったです。特に印象に残ったのは遠藤憲一さん。エプロン着けてるエンケン可愛い~とか、ソリに乗るエンケン可愛い~とか思いながら見てました。印象に残った場面は、病院で、雪に埋もれた人が助かってみんなで大声で喜んでたら、看護婦さんに怒られてスローで静かに喜びを表していたところ。くだらないけど笑っちゃいました。
しかし岡田くんのキャラはイライラしましたね。文句ばっかり多くてなんもしないキャラはほんとに苦手です。ジャケットとっとと自分で探せよボケッと思って、ドラマに入りこめないところもありました。で、そのキャラがいないと物話が動かないので、その辺りはちょっと自分には合わない作風かなと思いました。このドラマのストーリーは私好みではないようです。
ただ録画しなくても自分の部屋でテレビが観れる時間帯なので、今までのスピッツタイアップのドラマの中では一番視聴しやすいです。たぶん最後まで観れるはず…です。

そして本題の雪風・初聴き感想です。
イントロが流れた瞬間、そのメロディに心奪われました。世間的なスピッツのイメージの曲調ですが、とても美しい音が流れてきて、文字どおり感動に打ち震えました。
背景が岡田くん扮する竹山純が雪の道を歩いている場面だったんですけど、遠く雪の街に来てしまったことに対する当惑・おぼつかなさ・孤独感と、静謐な雪景色が合わさって受ける雰囲気や、そういう静かで美しい雪そのもののイメージが曲に現われていて、画面を見ながら曲を聴いているだけでせつなくなりました。そして相も変わらずマサムネさんの声は美しく、演奏と声が合わさって、曲自体が雪風のようだと思いました。
歌詞はいつもどおり一回聴いただけじゃ、なに言ってるんだわけわからん、でしたが、初聴きなのでしかたないですね。単語の予測がつかないので聴きとるのがむずかしいです(笑)。
私にとっての初シングルのさらさらはあまりピンとこなかったけれど、雪風は最初から的を射抜いた感じがしました。良い曲だわ~、大好きです。初聴き以来、頭の中で雪風が鳴り続けてます。大げさに言っているのではなく、実際に今も。鈴井さんのコメントも聴いてみれば納得の内容です。そのぐらい良い曲だなと思いました。

web拍手 by FC2

雪風の配信について思うこと

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。たまったネタ消化シリーズ、次は雪風の配信についてです。
http://natalie.mu/music/news/143631
4月15日に配信を開始するというお知らせがきたとき、各ニュースサイトにはなかったけれど、公式のお知らせには「CDシングル発売予定はございません。」という文言があったせいで、ネット上がざわついてましたね。CDシングルがなくダウンロードのみということに納得いかない人が多かったようです。

今回の件についてこれから私見を書きますが、例によってスピッツ側に辛い言葉もありますので、悪口みたいなのは見たくない人は避けたほうが無難です。雪風を聴いた感想は別の記事で書くので、この記事は読まなくても大丈夫です。雪風配信についての意見を読みたい方だけどうぞ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。